墾丁はもう夏
台湾島の最南端であるリゾートの街、墾丁に行ってきました。
e0022971_10484059.jpg

台北からだととかなり遠いし、気候も本格的にトロピカルいうことで、2泊3日くらいで気合い入れて行く旅先になると思いますが、
南部の人間からすると、毎年夏に1回か2回は車でビュンと気軽に行くリゾートです。
今回も夜10時に台南を出発して夜中1時着、適当に民宿を探して翌日1日遊んで帰る、という南部出発ならではの強行スケジュール。
e0022971_104708.jpg

台湾はもうすぐ梅雨かな?
最近毎日曇りなのですが、この日はちょうど晴れてくれて海がきれい!日差しも殺人的ですごく灼けてしまいました。
墾丁まで来ると、台湾の海も息をのむようなグラデーション。でも実際泳げるビーチは日本のようにそこらじゅう、というわけではありません。マリンスポーツはシュノーケル等、色々できますが。

e0022971_1151568.jpg

墾丁のメインストリートにはタイ料理のレストランがあちこちあります。なのでご飯はタイ料理が定番。写真は朝食で入ったメキシコ風レストランです。マンゴージュースももう売っていました。草原を抜けてドライブをして海の見える高台に行ったり、漁港でトビウオの姿作りを食べたり。

e0022971_1049161.jpg

写真は近くにある「出火」という観光名所。地下からメタンガスが出ていて、火がずーっと燃えているのですが、皆さん焼き芋したりポップコーン作ったりしていました。でもここで料理とかしたら罰金6000元らしいです(笑)
[PR]
by anmimi | 2008-04-26 11:14 | 台南・屏東あたり
<< 労働節 城崎にて >>