ご安心
e0022971_11412219.jpg最近日本では、台湾との関係が緊張している、という報道されているのでしょうか。
尖閣諸島問題で。

大丈夫ですよ。「反日感情が高まって、日本人が石を投げられている」なんてことは決してありませんのでご安心を。
そこは大陸と大きな違いを感じますね。
大陸の対日感情は損得勘定でコロコロと変わりますが、
台湾は一貫して日本には友好的です。
もちろん、今回の件で一部感情的になっている人々もいますが、
それが一般庶民の反日行動を誘発したりはしていません。

昨日も知り合いの台湾人たちが、「だってやっぱり台湾人が世界で一番好きなのは日本人だからさ」と言ってくれて、単純に嬉しかったですね。

e0022971_1142468.jpg

写真は台南の「翰林茶館」。タピオカ入りミルクティーで有名なお茶屋さんです。
熱い台湾では確かに甘いミルクティーで糖分補給が大切。
でもホットは初めて見ました!
黒豆みたいに見えるのはタピオカ。最初から熱いミルクティーに入れてあるとふやけるから、別盛りにしてあるそうです。











e0022971_11455729.jpg

でこちらはお茶請け。というかこれはおかずなのかなー、おやつなのかな。
客家料理の一つでタロイモのケーキ?です。
甘いタレがかかっていて、香菜と唐辛子が載せてあるんだからおかずですかね。
でもタロイモって好きなのです。
[PR]
by anmimi | 2008-06-21 11:52 | 台南に住んでた頃
<< 広州辺り アジサイ >>