二崁地区
ポンフーに行きたい行きたいとずっと思っていたのは、澎湖本島の西側、西嶼地区にある「二崁」という集落が見たかったから。
空港のある馬公市でバイクを借りて、青い海や風力発電所のある風景を見ながら1時間くらい。すっかり日焼けしてしまいました・・・。
e0022971_19254281.jpg

e0022971_19365795.jpg

e0022971_20112368.jpg

こういう澎湖の伝統的家屋が保存されている地区なのです。
閩南式の家屋で、風が強いので全部平屋。地元の石や玄武岩を塗り固めた白壁と赤煉瓦がいい具合にマッチ。もちろん石垣は珊瑚がたくさん。
石垣島によく似た雰囲気です。
e0022971_19422910.jpg

e0022971_19382385.jpg

見学できる家もいくつかあって、上の写真は家の中の雰囲気。
ちょうど台風が過ぎていった直後で、観光客は殆ど来ておらず、静かで良かったです。
e0022971_19393999.jpg

最後におまけ。
ポンフーでの2日間は海鮮食べまくりでした。
とりあえずウニ丼作ってみました。ウニはちょっと水っぽいですね。後ろに写ってるのは地元で捕れた牡蠣の牡蠣酢。
[PR]
by anmimi | 2008-09-21 20:00 | 島が好き
<< りーほーーん!! 翻弄されました >>