国産回帰
最近日本も食品の中国離れが進んでますね。
少々高めでも国産を選ぶ人が増えているとか。
それでいいんじゃないでしょうか。
国産品の良さを見直すべきですよね。

e0022971_21112359.jpg

台湾ではもともと中国製品を嫌う傾向が強いのですが、
特にミルクやクリーム関係は、今ほぼ国産や日本製が買われているようです。

実は今日台南県の有名な牧場(牛乳のブランドとしては台湾で2番目かな)に勤めている友人に会ったのですが、
「最近めっちゃ忙しい!!」と言ってました。
国内の酪農や農業が盛り上がるのはいいことですよね。

写真は純日本産、京都緑壽庵清水の金平糖。
150年も商売を続けられるというのは品質に問題がないからこそ。
そしてこれなんとスイーティー味なのです。
伝統を守りながらも不断に新製品を生み出していく、という精神素晴らしいですね。
[PR]
by anmimi | 2008-10-20 21:17 | 台南に住んでた頃
<< トーキョー 屋頂上 >>