日月老茶廠
e0022971_10225752.jpg

日月潭近くの「魚池」という地区に、古い紅茶工場があります。
台湾といえばもちろんお茶ですが、紅茶工場があるとは知りませんでした。
元々は日本統治時代の工場で、皇室御用達の紅茶が生産されていたらしい。
メインはアッサムですが、日本人がインドから持ち帰ったタネだそうです。
敷地内には有機栽培の茶畑。
工場内はちょっとおしゃれに改装されて、工程を見学したり、お茶の講義を聞いたりできる社会見学的コースになっています。
入りませんでしたが、レストランやカフェもいい感じ。もちろんお土産のお茶も色々売ってます。
うまく写真が撮れてなくて、いい雰囲気が伝わらないですね。残念・・・
e0022971_10232946.jpg

手前が「台茶 8 號」、ここの一番有名な品種らしいです。
なかなか缶のデザインもシンプルでよろしい。
[PR]
by anmimi | 2008-11-25 10:26 | 台中あたり
<< 台南発展中! 文武廟 >>