禁煙大国
e0022971_1642228.jpg
台湾、かなり冷え込んでいます。
嘉義という中部の町で5.1℃まで下がったらしく大騒ぎ。
凍死した人が15人もいるみたいです・・・

さて。
本日1月11日より、
台湾は公共場所の全面禁煙がスタートしました。
レストランや空港では一切タバコが吸えなくなります。吸った客も、吸わせたお店も罰金が課せられます。
タバコがやめられない人にはかなり過ごしにくくなりますね。
でもこの「公共場所」という定義にはグレーゾーンがいっぱい。
半分開放式になっている食堂や、会社のベランダ等は吸ってもいいようです。

笑ったのは「神様の禁煙」。
台南の安平にタバコ好きで有名な神様が祀ってあるお寺があり、参拝客はいつもお線香の代わりにタバコを供えているらしいのですが、
神様にも禁煙してもらうのか!?と問題になっているそうです。
[PR]
by anmimi | 2009-01-11 16:42 | 台南に住んでた頃
<< 消費券出ました 茅葺イタリアン >>