秋田から青森へ
きゃあーー!!
なんと3ヶ月も更新していないではないですか・・・
これは史上初の怠惰ぶりです(^^ゞ

さて。お盆の旅行写真を今更載せてみます。
京都の自宅を出て、ずいーっと自分の車で新潟まで行き、
新潟~秋田間だけフェリーに乗って、東北に入りました。
じ、じつは、これが人生初の東北。
今までは本当に遠く感じていて・・・
あぁ、これでやっと人並みの日本人になれた・・・と万感の思いです。
e0022971_1457312.jpg

フェリーを降りて最初は男鹿半島ドライブ。
いい天気でした!!
e0022971_14575815.jpg

入道崎のお土産物屋さんで、
きりたんぽ、とんぶり、しょっつる、ハタハタの煮付けなど、秋田名物を一気に購入!

そしてそのまま日本海側を一路北上。

e0022971_14581594.jpg

こちらは白神山地の青池。
e0022971_1512254.jpg

そして舞の海とわさおちゃんで有名な鰺ヶ沢!
e0022971_1513966.jpg

ちょうど散歩から戻ったわさおちゃんに会えましたよ~~♪
思ったより巨大で、足が長い(驚)
体型だけ見たら(?)、かなりカッコイイ犬ですよ。
[PR]
# by anmimi | 2012-09-13 15:03 | にっぽん!
尾道にゃんこ坂
また広島に行く用事があったので、
尾道まで足を伸ばしてみました!
e0022971_16193820.jpg

お寺巡りルートは、イメージ通りの坂道続き。
イイ運動になります!
e0022971_16185576.jpg

そして、にゃんこもいっぱいいました。
坂を降りたら視界の中に5匹くらい寝転んでるところもありました(笑)
e0022971_16234173.jpg

前日は広島も大雨だったようですが、
この日はだんだん晴れてきて、
3時間くらいで4つお寺を廻ったのですが、汗だくに。
こんなにお寺が密集してるとはビックリしました。
ある意味京都よりすごいですよね。
e0022971_16241753.jpg

こちらは真言宗西國寺。
大藁草履は健脚祈願とのこと。
はいはい、この日は2万歩ほど歩かせていただきましたよーん。

e0022971_16244538.jpg

最初はカフェ巡りの予定だったのですが、坂道の途中にあるはずのお店に辿りつけず・・・
結局商店街にある、銭湯を改装したカフェにだけ入りました。
嵐山の「嵯峨野湯」ほど洗練された感じではなかったですが、
日向夏のヨーグルトがとっても美味しかったです♪

次回は是非、しまなみ海道とセットで来たいなぁ!
[PR]
# by anmimi | 2012-06-28 16:29 | にっぽん!
川越
e0022971_220599.jpg

今回、東京のついでに川越まで足を伸ばしました。
なんで今まで気づかなかったんだろー?
とっても好きな感じの街並みです♪
e0022971_21583452.jpg

大量の鯉のぼりがイイ!
こういうの大好きです。
この日は天気が悪かったので、
空模様がおどろおどろしい雰囲気で写ってますね・・・
e0022971_21585722.jpg

洋館も何か事件でも起きそうな感じ・・・
e0022971_21591825.jpg

住宅街に突然こんなパンダが。

おみやげの芋ようかん、めちゃ美味しかったし!

これからは関東にある小江戸の街を色々巡ってみようかなぁー。
[PR]
# by anmimi | 2012-06-03 22:01 | にっぽん!
手料理とウサちゃん
アイヨー!
もう丸一ヶ月更新してなかったのですね…
最近、とある企業さんに出向いて翻訳の仕事をしておりまして、
落ち着かない日々でして。

遅ればせながら、先月東京に行った時の写真をアップしたいと思います。
e0022971_21392398.jpg

今回は超久々、18年来のお友達、しゃおさんの家に泊まらせてもらいました。
そしたらこーんな豪華な手料理を作ってくれたんです♪♪
すごい~!
アジのなめろう、蓮根餅のあんかけ、椎茸の肉詰め、ナムル、アボガドのごはんですよ和えetc…
ちなみに使われている椎茸はうち産でーす。
こんなステキな料理に変身できて、よかったねえ、椎茸たち。
e0022971_2140615.jpg

そして、しゃおさんちで飼っているウサちゃん!
つくしちゃん♪♪
e0022971_21403068.jpg

初対面の私の前でも怖がることなく、
嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねてくれて。
とっても可愛かったです(^O^)
[PR]
# by anmimi | 2012-05-27 21:43 | にっぽん!
タケノコだらけ
e0022971_16531428.jpg

田舎の春はいいですねぇ。
野菜っていうのは実は全部タネやら苗やらを買ってきて、肥料もやらなきゃなんないし、
結構コストはかかってるんですが、
山菜になるとまさに原価ゼロ。
e0022971_1652234.jpg

中でもタケノコは最高ですねぇ。
京都にはあちこち高級ブランドもありますが、
うちは裏山ので十分です。
e0022971_16525525.jpg

私の一番好きな食べ方はコレ!
「木の芽あえ」です。
作り方をメモしておこう。
まずすり鉢で胡麻をすって、次に山椒の葉をすって、
そこへ白味噌と砂糖と酢で味付けしたものをゆでたタケノコに和える。
私、山椒の辛さは苦手なんですが、
何故かこの料理だとガブガブいける!
e0022971_16533197.jpg

そしてもう一品は唐辛子炒め。
タケノコはやっぱり油炒めも合いますよねぇ。
うーん、春満喫♪
[PR]
# by anmimi | 2012-04-27 16:56 | 里山に住んでます
しいたけだらけ
今日もめちゃくちゃいい天気ですね♪
うちの里山にもやっと本格的な春がやってきたという感じ。
e0022971_13333140.jpg

つくしも伸びすぎ!
こんなに一杯生えてるのに、食べないのは勿体無いですよねぇ。
e0022971_13345543.jpg

目下激しく増殖中なのは、シイタケ!
こんな感じでドンドン生えてきますよ。
e0022971_13351229.jpg

下から目線!
e0022971_13352991.jpg

そして、食べきれずに、干される椎茸たちー!
こんなに干してどうするのか!?
私、生は好きですけど、干し椎茸は苦手なのです…
e0022971_133626.jpg

そしてこちらは、うちでは「かっぱ菜」と呼んでいる野菜ですが。
普段どうやって調理してるかもよく分かってません…
今年はいい加減料理も頑張らないとなー!
e0022971_1340828.jpg

そして春で一番好きな野の花、オオイヌノフグリちゃん♪
[PR]
# by anmimi | 2012-04-18 13:41 | 里山に住んでます
さくら!さくら!
皆さんはどこで花見されましたかー??
e0022971_11201539.jpg

私はまた新たな名所を発見!
って、こんなすごい桜密集地帯なのに、気づくのが遅すぎ!!
鴨川(賀茂川)沿い、特に北大路橋から北山橋の間(植物園の付近ですね)はものすごい!!
枝垂れ桜の並木が1キロ近く続きます。
e0022971_11203853.jpg

昨日はちょうど見頃で、でも街ナカほどには混雑してないし、ここは絶対いいです!
京都の桜はお寺や神社で見るのが定番、と思ってましたが、間違っていたぁ…
よほどご近所なのでしょうか、
桜の木の下にコタツを置いてオシャベリしてる人もいましたよ(笑)
オサレカフェもいくつもあるし。
来年も絶対来ることを誓います!
e0022971_11195117.jpg

そして北山橋を渡って更に北上すると、今度はソメイヨシノの大木の並木。建っているおうちは豪邸ばかりで、そちらも必見。
こんなすごいロケーション、一体どんな御仁がお住まいなのかしら。
そして町家貸家の看板も出てました。
20坪、5部屋で家賃9万くらい!
住んでみたぃーー。
e0022971_11193263.jpg

最後は上賀茂神社へ。
流鏑馬の練習をされてましたよー。
[PR]
# by anmimi | 2012-04-16 11:21 | にっぽん!
草間彌生展
草間彌生展@国立国際美術館に行ってきました!
e0022971_17145938.jpg

高校とかにもポスターが貼ってあったりするらしく、かなり宣伝も行き渡ってるみたいですが、
入館者が15万人を超えたと新聞にも載ってました。

もちろん絵画がメインなのですが、草間さんの詩も展示されていて、
これまたどーんと重く心に響きます。
凡人には達することができない境地ですが、でも共感できるのです。
e0022971_1712671.jpg

こちらは美術館のエントランス。
入口の自動ドアもエスカレータ付近も水玉模様になってました。

e0022971_190465.jpg

「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」という作品の一部。
e0022971_17124867.jpg

こちらは近くのリーガロイヤルホテルのロビーに展示されていた「明日咲く花」。
これらのオブジェは撮影OKでした。
今後は埼玉や松本にも巡回するらしいので、首都圏の皆さんも是非!
ちょっと日常を忘れられますよ。
[PR]
# by anmimi | 2012-03-25 17:22 | 里山に住んでます
宮島
広島駅から路面電車に乗って、宮島まで行きました。
50分くらいかかりますが、海が見えてくるとテンション上がるし、風情があります。
e0022971_1240559.jpg

そしてICOCAで乗れるJRフェリーに乗って、念願の厳島神社!
ちょうど晴れてきて、余計に美しかったです。
e0022971_12425241.jpg

世界遺産なのに、本殿の拝観料が300円というのもスバラシイ。
e0022971_12433597.jpg

宮島はレンタサイクルで回りました。
商店街の一本山の手にはこんな町家通りなんてところもあって、
結構広いんですよね。
e0022971_12435632.jpg

鹿と梅。
e0022971_12445684.jpg

そして最大の目的は広島焼き&牡蠣!!
ちょうど牡蠣のシーズンに来れてラッキーです。
e0022971_12452651.jpg

牡蠣は表参道商店街の真ん中にある「牡蠣屋」さんで。
焼き牡蠣4つ(1000円)と白ワイン♪
1つ双子ちゃんだったから得しちゃいました!
ぶりっぶりに大きくて、美味しかったです。
広島、絶対また来ます!!
[PR]
# by anmimi | 2012-03-17 12:52 | にっぽん!
カフェ43(キャラントトロワ)@広島
広島、行ってきました!
着いたらまずカフェ!
e0022971_17494738.jpg

ちゃんと調べて行きましたよ~
雰囲気がよさ気だったので、ここ、43(キャラントトロワ)にしました。
広島駅からちょっと歩いた、川沿い。
e0022971_17504131.jpg

ホテル併設のカフェなのかな?
でも人は少なくてゆっくりできました。
e0022971_17501653.jpg

朝食の時間だったので、こんなシンプルなメニュー(500円)しかなかったのですが、
コーヒーはお代わり100円だったし、まったりしました。
またランチとかで来てみたい。
e0022971_17505675.jpg

路面電車が街の中心を走ってるっていいですよねー。
確か岡山も走ってたな。
風情があります。
[PR]
# by anmimi | 2012-03-11 17:52 | カフェ巡り
牡蠣牡蠣
最近遊びの予定ばっかり決まっていきます(汗)
ロクに働いていないのに…

とりあえず来月は広島!!
修学旅行以来です。
なかなか行く機会がなかったのですが、やっと。
美味しいモノがいっぱいありそうでワクワクです!
なんといっても牡蠣ですね~!!
京都でも日本海側の久美浜という町で牡蠣が獲れますが、
やっぱり広島のほうが有名ですもんね。
e0022971_20514493.jpg

写真は私の好きな台湾料理。
「麺線」と呼ばれるそうめんを炒めて(汁なしのほうが私は好きですが)牡蠣と絡めてあります。
牡蠣入りソーミンチャンプルーってことですね。
台湾の牡蠣はこんな小さいのが普通です。
食べ甲斐で言えばやっぱり日本の牡蠣ですな!
[PR]
# by anmimi | 2012-02-28 20:52 | にっぽん!
古民家暮らし@京都蹴上
3週間だけのインハウス翻訳の仕事が入ったので、
通いやすい場所にある友達の家に住まわせてもらいました。
私好みの古民家です。
4匹住んでいる猫のうち、2匹はとっても仲良くしてくれて癒されました。
e0022971_11222012.jpg

場所は蹴上。
南禅寺の近くです。
ちょうど京都は一番寒い時期。
古民家は寒くてちょっと大変でしたが、でもやっぱり風情があって大好きです。
[PR]
# by anmimi | 2012-02-21 11:22 | 古民家が好き
台湾で食べたもの
この間延びした更新…すみません。
年末に行った台湾で食べたものをアップします。

晩ご飯は毎日友達と食べたのですが、
フツーのパスタだったり、サラダだったり、日式しゃぶしゃぶだったり、あれ~?って感じ。
お昼はお昼で歩きまわってたら食べるヒマがなかった、なんて日もありまして、
日本でもしょっちゅう食べている大好きな酸辣湯さえ、結局一回も食べれず終い!
トホホでありました。
e0022971_16572574.jpg

そんな焦燥感から、お腹も空いていないのに無理やり「赤坎擔仔麺」に行きました。
でもこんなに愛想のないモノだったっけ??
なんか、イマイチだったなぁ。
e0022971_17141825.jpg

こちら台南駅前です。
台南の夜は、昔住んでた頃にしょちゅう行っていたお店へ。
2店とも羊肉メインのお店です。
e0022971_16524734.jpg

羊肉大好き♪こういう極普通の炒め物がとっても美味しいんですよ。
あとは羊肉炒飯と羊肉炒麺もやみつきの味。
e0022971_16552593.jpg

こちらは「萬香」という羊肉鍋メインの居酒屋さん。
軒先に海鮮や野菜がいっぱい並べてあって、調理法を選ぶって方式ですね。
e0022971_1702056.jpg

唯一、台湾式の火鍋にありつけたのが台北の「鼎王麻辣火鍋」。
もともと台中のお店らしいですが、店内もとっても洗練された感じでグー。
でも実はこの日お腹を壊していたため、あんまり満喫できず終了…
お腹がすっかり日本モードに戻ってしまっているもので、
何も悪いもの食べてないつもりでもやっぱり調子悪くなりますね…

そんな感じで、満を持して2年ぶりに訪れた台湾でしたが、
食べ物方面では不完全燃焼なまま帰国しました…
[PR]
# by anmimi | 2012-01-27 17:19 | 台南・屏東あたり
世界でいちばん好きな人
1.17を過ぎるとまた被災地のことを考える時間も減って、また毎日をなんとなく過ごす日々。
寄付とか海産物のオーナー制度とか、サイトをたまに探したりするのですが実行もせず。

でもこの曲を聞いたら、被災地の皆さんに思いを馳せずにいられなくなり、今のくらしや自分の気持ちを見つめ直しています。
是非皆さんにも聞いてほしいです(ハンカチのご用意を)。

『世界でいちばん好きな人』by KAN

[PR]
# by anmimi | 2012-01-21 13:58 | 里山に住んでます
古民家カフェ@台南
台湾では6泊もしたのですが、何故か全然のんびりできなくて、
古民家カフェも台南で2軒入っただけで終わってしまいました…。

いずれも台南Walkerに載っていたらしく、友人に教えてもらったお店です。
e0022971_16141267.jpg

一軒目は「鹿角枝」。
住所が樹林街二段となっていたので、三越新天地側からずーっと歩いて探したのですが、
場所は台南大学を抜けたところでした…
国立台南大学の前身は1898年創立の「台湾総督府台南師範学校」、校長は第5代まで全て日本人なんですよ。
大学付近の雰囲気はこんな感じ。椰子の木陰で野良ワンコがお昼寝という台南の日常です。
e0022971_16391196.jpg

お店の外観はこんな感じ。なんと私が昔好きだったオシャレバー「龍」の隣ではないですか!
e0022971_16455082.jpg

結構混んでいて、店内をじっくり見てまわることはできなかったんですが、
年代物の家具や日本の古いインテリアがあちこちに。
奥にお座敷席もありました。
e0022971_16474033.jpg

急いでいたので抹茶ラテを飲んだだけですが、
Wi-Fiも飛んでるし、もっとゆっくり居たかったなぁ。

住所:台南市樹林街二段122號
[PR]
# by anmimi | 2012-01-07 16:55 | カフェ巡り
新年快樂!!
あけましておめでとうございます!
e0022971_19442429.jpg

昨年はブログの更新があまりできない一年でしたが、
見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
今年はもうちょっとあちこち旅にも出たいと思っていますし、
写真もいっぱいアップできればと思っています。

昨年は、3年前から登録していながらほとんど使ったことのなかったフェイスブックを
ぼちぼち使うようになり、
「じゃあブログは必要ないのかな??」と思った時期もありましたが、
やっぱりブログはブログにしかない機能があると思うので続けていくつもりです。
フェイスブックはせっかく写真をアップしても、タイミングが悪いと友達にも見てもらえませんしね。

では本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by anmimi | 2012-01-01 19:45 | 里山に住んでます
お久しぶり~台南
1年9ヶ月ぶりに、第二の故郷?台湾へ行って来ました。
e0022971_14575120.jpg

でも台湾ったら、何にも変わってない感じ。いい意味で。
目についたのは台北にユニクロができていたことくらいかな…
色んなお店も昔のまま、ありますし。
e0022971_14561811.jpg

懐かしの台南も相変わらず。
真冬だと言うのに昼間は24℃の青い空。
汗ばむほどです。
e0022971_14565422.jpg

未だにこんな手描きの映画看板が健在してるのも変わってないです。
でも、ここ1、2年は古民家をリノベーションした建物が更に増えてきて、
カフェやスタイリッシュな民宿がオープンしてるらしいです。
そんなショップを特集した本まで出ているのでビックリ。
e0022971_14595218.jpg

2年前と全く変わっていないのは街並みだけでなく。
友達もみんな全然変わっていませんでした。
まるで昨日も会ったみたいに、
どーでもいい世間話ばかりしていました(笑)

次回は古民家カフェの写真をアップします。
[PR]
# by anmimi | 2011-12-27 15:07 | 台南・屏東あたり
直島!
ずっと行きたかった香川県の直島に行って来ました!!
日帰りで滞在時間は4時間ほどでしたが、美術館も入れたし、充分満喫♪

新幹線で岡山まで行き、駅前の特急バスで直島行きのフェリーが出ている宇野港へ。
フェリーは20分ほど。
海上に小さな島が点々とあって、いいですねぇ、瀬戸内海。
e0022971_163013100.jpg

ここは一応香川ですからやっぱり讃岐うどん!
一番有名な山本うどんで食べました。
e0022971_16321499.jpg

行った日は猛烈な風が吹いていて、寒かった…
自転車で廻ったのですが、吹き飛ばされそうでした。
直島と言えば草間彌生さんのカボチャですね。
赤いのは宮浦港にあります。
e0022971_16303742.jpg

古民家を再生したアート空間のある本村地区はこんな感じ。
私好みの古民家カフェもありました。
時間の都合でハシゴできなかったのが残念。
e0022971_16314331.jpg

こちらは宮浦港の近くにある銭湯「I♥湯」。
今度来た時は是非利用してみたいです。
e0022971_16352558.jpg

夏に来たらもっと青い空と青い海で気持いいでしょうね。
でもやっぱり島はいい!
もっと島に行きたいー。
[PR]
# by anmimi | 2011-12-12 16:41 | 島が好き
台湾へ
「料理ブログにする!」などと言いながら、全然アップしてなくてすみません(汗)
e0022971_1342421.jpg

とりあえず紅葉の写真でも。
今年はあんまりちゃんと見に行きませんでしたね。
猛暑のせいでそれほどキレイじゃないと聞いていたし…
まあ葉っぱたちは毎年赤くなるし、見に行くのは来年でもいいかと。
e0022971_13422887.jpg

写真は近所のお寺さんのです。
e0022971_13424677.jpg

実は来週ひっさびさに台湾に行くことにしました。
1年半以上ぶりですね。
普段は台湾のことなんて完全に忘れているのですが、
行くと決まったら俄然楽しみになってきました。
目的は。特にありません。単なる暇つぶし(笑)
友達にはいっぱい会えるかなーと思います。あとはカフェ巡りかな。
e0022971_13431934.jpg

今回初めてLCC(ジェットスター★)に乗ってみます!
でもジェットスターの日本語サイトでは、関空-台北が予約できないんですよ(政府の認可がまだ下りてないから?)
他の大手外資系航空会社でも日本語のページは不完全ってところ結構あるんですよね。
日本人客って重視されてないなぁ…って悲しい。
今回は仕方なく英語のサイトから予約しました。
e0022971_13433855.jpg

一番安い日を組み合わせると、大手より15000円ほど安くなりました。
台湾までは2時間だし、何のサービスもなくても我慢できると思います。

また久々の台湾レポート、ご期待ください!
[PR]
# by anmimi | 2011-12-09 13:49 | 里山に住んでます
またまた変更

ずいぶんとほったらかしてしまいました…
海外にあまり行かなくなかったのでネタがないというのもありますが。

ここらでちょっと趣きを変えて、
いきなり料理ブログに転向しちゃおうかな~と。
と言っても自分の備忘録としてですが。
e0022971_15435042.jpg

うちの母はとても料理が上手で、
毎日何時間も台所に立って、あれやこれやとおばんざいをこさえています。
私は今にいたっても全く習得していないのですが、
こんな豊富なレシピ、何かに残しておかないと勿体無い気がしまして…
e0022971_15444340.jpg

いつか自分も作る気になるかもしれませんので
記録していくことにします。

とりあえず、写真はだいぶ前のですが、うちでできたカボチャ達とミョウガです。
[PR]
# by anmimi | 2011-11-24 15:41 | 母のおばんざい