カテゴリ:Europe!( 36 )
バチカン市国
e0022971_2246472.jpg
ローマを1日観光した後はバチカン市国へ。バチカン美術館はやはり1時間以上並びましたが、暑くもなく寒くもないいいお天気だったので苦になりませんでした。絵が分かるわけではないので駆け足で見ただけですが、それでもたっぷり3時間かかりました。写真は有名ならせん階段です。
e0022971_22164345.jpg
こちらはサン・ピエトロ広場。広場は284本の円柱で装飾された回廊に囲まれています。広くて感動すると言えば天安門広場ですが、ヨーロッパの広場はやはり美しい。
e0022971_2221628.jpg
そういう人多いと思いますが、私も巨大なものに惹かれるクチ。こういうでっかい柱とか、無条件で見とれてしまいます。どーやって作ったんでしょうね。
e0022971_22221525.jpg
サン・ピエトロ大聖堂。中もすごく綺麗なんですが写真に撮るのは難しいですね。大円蓋(クーポラ)には時間切れで登れませんでした。
e0022971_2250233.jpg
最後に広場の手前にいた近衛兵?さん。服がピエロみたいですけどつぶ揃いですよ。イタリアの男性ってほんっとに!!男前。スーツ着てサングラス掛けてって、絵に描いたようなちょいワルスタイルが普通に格好いいのです。そんな人が電車の中にも路上にもごろごろいます。いやあ、イタリアはやっぱりすごい。
[PR]
by anmimi | 2006-11-02 23:03 | Europe!
ローマへ行ってみよう!
ではここらでちょっとスイスを離れてイタリアに行きます。

e0022971_13483499.jpg
チューリッヒからローマまでは飛行機で1時間半。
毎日抜けるような青い空、爽やかな空気。観光にはちょうどいい季節だったようです。
ひたすら歩いて有名スポットを巡ったんですが、ほんとにこんな建物ばっかりなんですよ。
みんな観光客だから地図広げてキョロキョロしてても恥ずかしくないのがいいですね。



e0022971_13493380.jpg


















これはただの噴水ではありません。「トレビの泉」ですよ。とにかくすごい人だかりで写真を撮るのに一苦労。
スペイン広場も行きましたが、人ばっかり写っててろくな写真はありませんでした。




e0022971_13501162.jpg
これはパンテオンに行く途中にあったんだったかな。普通にこういう古代の建築物があるんですよ、街中に。
e0022971_13504988.jpg
ベネチア広場にある白亜の建物、ビットリオ・エマヌエーレ2世記念堂というそうです。
e0022971_13512099.jpg
ローマ遺跡に向かう途中の景色。で遺跡自体はですね、すごく広くて、こんな大昔のものがこんな街中にずっと残ってるってことに感動するんですが、素人が写真に撮るとどうしても工事現場?って感じ・・・なので載せるのやめておきます。
e0022971_1352010.jpg
古代ローマ最大の遺跡コロッセオ。紀元80年完成。古すぎます。
広大な遺跡を歩き回って疲れ果てても、ここまで辿り着けば地下鉄の駅があるので便利です。
[PR]
by anmimi | 2006-10-28 14:27 | Europe!
Pilatusの山並み
ピラトゥスはチューリッヒから南西方向へ1時間半ほどのところにある山。高さは2132M。スイスでなら低い方だと思うでしょ?なんのなんの、スイスの山はスケールがすごい!
e0022971_21211837.jpg
まずは麓の街からゴンドラに乗ります。途中の駅まで30分もかかるのでかなりゆっくり景色を堪能できます。なーんにも音がしない丘で、牛や羊のベルだけがガラーンガラーン、って響いてるんですよ。ほんとにハイジの世界。
e0022971_227533.jpg
ゴンドラの降り場にはちょっとした遊び場があります。あちこちの木にワイヤーが張ってあって、それを綱渡りしている子供達。私はスイス一長い(1350m)滑り台で山の上から下へびゅーーんと駆け抜けましたよ。
e0022971_2214231.jpg
そして頂上まではこーんな急勾配をロープウェイで登ります。ピラトゥスにはもう1つ頂上に行くコースがあって、そちらは世界一急勾配のケーブルカーで有名なのですが、やっぱり私は宙に浮いた感じの乗り物が好きなのです。
e0022971_21584852.jpg
頂上につくといくつかハイキングコースがあります。この高さから下界を見ながら岩の壁をつたって歩きます。こんなところで立ちくらみしたら一巻の終わり?
e0022971_21592838.jpg

そして頂上からの眺め。遠く雪山も見えますね。
e0022971_22114070.jpg
スイスと言えば3000~4000M級の有名な山がたくさんあります。マッターホルン、ツェルマット、ユングラウヨッホ等々・・・普通スイスの山を見に行くと言えば皆さんこの辺りに行くんでしょうが、やっぱりスイス。2000Mでも充分大感動の美しさでした。
[PR]
by anmimi | 2006-10-24 22:15 | Europe!
チョコレート三昧
e0022971_1614102.jpg
風景写真を続ける前に、ここらでチョコっと休憩。
スイスと言えばチョコレートですよ。


e0022971_16144119.jpg










スイス航空でのおやつを封切りに、あれから毎日欠かさず食べ続けているような・・・?でもチョコは少々食べても太らない、というのが最近の信条。
スイス空港でも、チューリッヒの老舗洋菓子屋さん「Sprüngli(シュプリングリ)」が試食会をやっていました。ほんと国を代表するお菓子なんですね。

e0022971_1615940.jpg
チューリッヒにあるシュプリングリのウィンドウ。チョコでつるんと包み込まれたケーキ、めちゃくちゃ美味しそうです。


e0022971_16154494.jpg










こちらはチューリッヒ駅前のチョコレート屋さん。この板チョコの山、そのまま食べるんでしょうか。

e0022971_1617680.jpg

そして。今回友人が手みやげに持たせてくれたシュプリングリのプラリネ。こんな美味しいチョコを知ってしまうと、もう台湾製なんて食べられないなぁ。勿体ないからチョビチョビ食べてます。ほんとにDanke!
e0022971_16174159.jpg
缶も可愛い!創業1836年ですよ。
[PR]
by anmimi | 2006-10-21 16:28 | Europe!
スイスの丘と山
今回スイスに行って、やっぱり一番感動したのが丘のある風景。
「北海道みたーい!」と叫ぶのも基準がおかしい気がしますが、ほんとに普通にそういう景色が広がってるんですよね。
e0022971_2043072.jpg
上のは友人宅の近所の風景。チューリッヒ市内から高速で30分くらい行ったところ。
マジでこんなところに住んでるなんてすごいです。でも意外と雪は積もらないんだそうで。
e0022971_20561321.jpg
なだらかな丘が続いていて、草はきれいに刈り取られてるからゴルフ場みたい。
ほんとにハイジが住んでそうでしょ。黒山羊も白山羊も羊もいっぱいいましたよ。
e0022971_20434680.jpg
これは車で連れて行ってもらったPilatusという山の付近。
天気がものすごく良かったので、遠ーくの高い山まで見えてますね。
e0022971_2045271.jpg
Pilatusではロープウェイに乗って上まで行きました。
かなり!美しい写真がありますので次回はPilatus特集です。
[PR]
by anmimi | 2006-10-19 20:51 | Europe!
Zürich!!
ではぼちぼちヨーロッパ旅行の写真をアップします。まずはスイスから。
今回はチューリッヒにいる友人に会いに行くのが目的。
彼女はこんな綺麗なところに10年も住んでいるというのに、今まで1回も訪ねてなかったんです。ほんとごめんねっ!
ではまずチューリッヒ市内をご紹介。ちょっと天気が悪かったので明るい写真がないのですが。
e0022971_21584418.jpg
歩いていたら「POLY BAHN」というケーブルカーを見つけたので丘の上に登ってみたら、チューリッヒ大学がありました。
これはその付近からの眺め。

e0022971_2213047.jpg
これはグロスミュンスターという大聖堂。チューリッヒは街の中央を川が流れていて、橋を渡って反対側にもFRAUMUNSTERとSt.Peter's教会というきれいな教会があります。






e0022971_2221319.jpg
鳩も絵になりますこと。












e0022971_2231664.jpg








こういう時計台のついた教会があちこちに。ヨーロッパって大きな時計台があちこちにあって、鐘もゴーンゴーンってなるし、時間がよく分かっていいですね。













e0022971_224436.jpg

これは大聖堂の裏手の町並み。駅前から延びる大通りは灰色の建物に入ったブランドショップが多いのですが、この通りはカラフルな小さなお店がびっしり。普段アジアンな建物しか見てない私にはどれもこれも新鮮です。
[PR]
by anmimi | 2006-10-16 22:33 | Europe!