カテゴリ:にっぽん!( 48 )
秋田から青森へ
きゃあーー!!
なんと3ヶ月も更新していないではないですか・・・
これは史上初の怠惰ぶりです(^^ゞ

さて。お盆の旅行写真を今更載せてみます。
京都の自宅を出て、ずいーっと自分の車で新潟まで行き、
新潟~秋田間だけフェリーに乗って、東北に入りました。
じ、じつは、これが人生初の東北。
今までは本当に遠く感じていて・・・
あぁ、これでやっと人並みの日本人になれた・・・と万感の思いです。
e0022971_1457312.jpg

フェリーを降りて最初は男鹿半島ドライブ。
いい天気でした!!
e0022971_14575815.jpg

入道崎のお土産物屋さんで、
きりたんぽ、とんぶり、しょっつる、ハタハタの煮付けなど、秋田名物を一気に購入!

そしてそのまま日本海側を一路北上。

e0022971_14581594.jpg

こちらは白神山地の青池。
e0022971_1512254.jpg

そして舞の海とわさおちゃんで有名な鰺ヶ沢!
e0022971_1513966.jpg

ちょうど散歩から戻ったわさおちゃんに会えましたよ~~♪
思ったより巨大で、足が長い(驚)
体型だけ見たら(?)、かなりカッコイイ犬ですよ。
[PR]
by anmimi | 2012-09-13 15:03 | にっぽん!
尾道にゃんこ坂
また広島に行く用事があったので、
尾道まで足を伸ばしてみました!
e0022971_16193820.jpg

お寺巡りルートは、イメージ通りの坂道続き。
イイ運動になります!
e0022971_16185576.jpg

そして、にゃんこもいっぱいいました。
坂を降りたら視界の中に5匹くらい寝転んでるところもありました(笑)
e0022971_16234173.jpg

前日は広島も大雨だったようですが、
この日はだんだん晴れてきて、
3時間くらいで4つお寺を廻ったのですが、汗だくに。
こんなにお寺が密集してるとはビックリしました。
ある意味京都よりすごいですよね。
e0022971_16241753.jpg

こちらは真言宗西國寺。
大藁草履は健脚祈願とのこと。
はいはい、この日は2万歩ほど歩かせていただきましたよーん。

e0022971_16244538.jpg

最初はカフェ巡りの予定だったのですが、坂道の途中にあるはずのお店に辿りつけず・・・
結局商店街にある、銭湯を改装したカフェにだけ入りました。
嵐山の「嵯峨野湯」ほど洗練された感じではなかったですが、
日向夏のヨーグルトがとっても美味しかったです♪

次回は是非、しまなみ海道とセットで来たいなぁ!
[PR]
by anmimi | 2012-06-28 16:29 | にっぽん!
川越
e0022971_220599.jpg

今回、東京のついでに川越まで足を伸ばしました。
なんで今まで気づかなかったんだろー?
とっても好きな感じの街並みです♪
e0022971_21583452.jpg

大量の鯉のぼりがイイ!
こういうの大好きです。
この日は天気が悪かったので、
空模様がおどろおどろしい雰囲気で写ってますね・・・
e0022971_21585722.jpg

洋館も何か事件でも起きそうな感じ・・・
e0022971_21591825.jpg

住宅街に突然こんなパンダが。

おみやげの芋ようかん、めちゃ美味しかったし!

これからは関東にある小江戸の街を色々巡ってみようかなぁー。
[PR]
by anmimi | 2012-06-03 22:01 | にっぽん!
手料理とウサちゃん
アイヨー!
もう丸一ヶ月更新してなかったのですね…
最近、とある企業さんに出向いて翻訳の仕事をしておりまして、
落ち着かない日々でして。

遅ればせながら、先月東京に行った時の写真をアップしたいと思います。
e0022971_21392398.jpg

今回は超久々、18年来のお友達、しゃおさんの家に泊まらせてもらいました。
そしたらこーんな豪華な手料理を作ってくれたんです♪♪
すごい~!
アジのなめろう、蓮根餅のあんかけ、椎茸の肉詰め、ナムル、アボガドのごはんですよ和えetc…
ちなみに使われている椎茸はうち産でーす。
こんなステキな料理に変身できて、よかったねえ、椎茸たち。
e0022971_2140615.jpg

そして、しゃおさんちで飼っているウサちゃん!
つくしちゃん♪♪
e0022971_21403068.jpg

初対面の私の前でも怖がることなく、
嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねてくれて。
とっても可愛かったです(^O^)
[PR]
by anmimi | 2012-05-27 21:43 | にっぽん!
さくら!さくら!
皆さんはどこで花見されましたかー??
e0022971_11201539.jpg

私はまた新たな名所を発見!
って、こんなすごい桜密集地帯なのに、気づくのが遅すぎ!!
鴨川(賀茂川)沿い、特に北大路橋から北山橋の間(植物園の付近ですね)はものすごい!!
枝垂れ桜の並木が1キロ近く続きます。
e0022971_11203853.jpg

昨日はちょうど見頃で、でも街ナカほどには混雑してないし、ここは絶対いいです!
京都の桜はお寺や神社で見るのが定番、と思ってましたが、間違っていたぁ…
よほどご近所なのでしょうか、
桜の木の下にコタツを置いてオシャベリしてる人もいましたよ(笑)
オサレカフェもいくつもあるし。
来年も絶対来ることを誓います!
e0022971_11195117.jpg

そして北山橋を渡って更に北上すると、今度はソメイヨシノの大木の並木。建っているおうちは豪邸ばかりで、そちらも必見。
こんなすごいロケーション、一体どんな御仁がお住まいなのかしら。
そして町家貸家の看板も出てました。
20坪、5部屋で家賃9万くらい!
住んでみたぃーー。
e0022971_11193263.jpg

最後は上賀茂神社へ。
流鏑馬の練習をされてましたよー。
[PR]
by anmimi | 2012-04-16 11:21 | にっぽん!
宮島
広島駅から路面電車に乗って、宮島まで行きました。
50分くらいかかりますが、海が見えてくるとテンション上がるし、風情があります。
e0022971_1240559.jpg

そしてICOCAで乗れるJRフェリーに乗って、念願の厳島神社!
ちょうど晴れてきて、余計に美しかったです。
e0022971_12425241.jpg

世界遺産なのに、本殿の拝観料が300円というのもスバラシイ。
e0022971_12433597.jpg

宮島はレンタサイクルで回りました。
商店街の一本山の手にはこんな町家通りなんてところもあって、
結構広いんですよね。
e0022971_12435632.jpg

鹿と梅。
e0022971_12445684.jpg

そして最大の目的は広島焼き&牡蠣!!
ちょうど牡蠣のシーズンに来れてラッキーです。
e0022971_12452651.jpg

牡蠣は表参道商店街の真ん中にある「牡蠣屋」さんで。
焼き牡蠣4つ(1000円)と白ワイン♪
1つ双子ちゃんだったから得しちゃいました!
ぶりっぶりに大きくて、美味しかったです。
広島、絶対また来ます!!
[PR]
by anmimi | 2012-03-17 12:52 | にっぽん!
牡蠣牡蠣
最近遊びの予定ばっかり決まっていきます(汗)
ロクに働いていないのに…

とりあえず来月は広島!!
修学旅行以来です。
なかなか行く機会がなかったのですが、やっと。
美味しいモノがいっぱいありそうでワクワクです!
なんといっても牡蠣ですね~!!
京都でも日本海側の久美浜という町で牡蠣が獲れますが、
やっぱり広島のほうが有名ですもんね。
e0022971_20514493.jpg

写真は私の好きな台湾料理。
「麺線」と呼ばれるそうめんを炒めて(汁なしのほうが私は好きですが)牡蠣と絡めてあります。
牡蠣入りソーミンチャンプルーってことですね。
台湾の牡蠣はこんな小さいのが普通です。
食べ甲斐で言えばやっぱり日本の牡蠣ですな!
[PR]
by anmimi | 2012-02-28 20:52 | にっぽん!
再び北京
e0022971_19581047.jpg

いつもながら唐突ですが、また去年と同じ仕事でお呼びが掛かり、
北京へ行くことになりました。
実は原発関係の仕事なんですけども。
期間は一応6月~7月の予定です。

日本は今一番いい季節なので離れるのは勿体無い気がしますが、
そのうちすぐ梅雨になりますしね。
中国は6月と言えばさくらんぼの季節かな?
中国のさくらんぼはアメリカンチェリーみたいなデッカイやつで、もちろんとっても安いので、食べホーダイしてきます。

あっちでエキサイトブログが使えるかどうか不明なのですが、
もしダメなら、また去年使ったアメブロのほうで更新したいと思います。
こっちのブログが余りにも更新されてないようなら、下記のアメブロをチェックしてみてくださいね。
敢えて、北京
[PR]
by anmimi | 2011-05-25 20:18 | にっぽん!
バタバタバタ
なーんかバタバタしてて全然更新ができません。
先週までは毎日12時間とか仕事に縛られ、お友達のブログをチェックする余裕もなく。
そして、今週から仕事のやり方が大きく変わったおかげで、
作業時間的にはすごく短くなったはずなのですが、
それでも何かドタバタしています。
e0022971_20483268.jpg

写真はうちの椎茸。
これ、地元の道の駅みたいなところで売ってます。
で、その道の駅みたいなところで活動している親類の叔母から、
そこのスタンプカードを作ってくれと依頼され、今日はそれを作ってました。
デザインとか、そういうクリエイティブな才能は全くない私。
パワーポイントの簡単なスライドを作るだけでも「センスないな・・・」って上司に言われてたくらいです。
でもたまーには地元に貢献するのもよいかも?

アヒルは先日観光地の駄菓子屋さんに売ってました。大50円、小30円也。
[PR]
by anmimi | 2011-04-21 20:49 | にっぽん!
世界からの支援
e0022971_2255728.jpg

写真は1ヶ月前の北野天満宮の梅。
今日は京都でも桜が開花したそうです。
東北にも早く咲くといいけれど・・・

最近は震災に関するニュースも減ってきて、またクダラナイ番組が増えてるので、
仕事ばっかりしています。
たまにいい番組もありますけどね・・・
昨日のFNSの歌番組とか。
でもaikoのあの選曲はちょっと??
もっと適切な曲ってなかったっけ。

先週それなりに話題になっていましたが、
台湾では馬総統も参加しての大々的なチャリティー番組が催され、
放送時間中に視聴者が電話を掛けて募金するって方式で最終的に47億円(日本円ですよ)
集まったのです。
為替レートで単純に換算するんじゃなくて、
台湾人の給与水準や物価水準から言えば、
47億円相当ってことは、日本の感覚なら3倍どころの金額じゃないんですよ。

欧米でも、有名アーティストたちが参加した「Songs for Japan」っていうチャリティーアルバムが25日から発売されてます。
アーティストの収益やiTunes(つまりアップル)等の収益は全額寄付されるんだそうで。
1500円です、私も買いました。皆さんもどうぞ。

でも日本ではこういうことしないんですね?
歌手を集めて温かい歌を届けるのも大事だけど、義援金ももっと効率的に募集すればいいのに。
銀行の口座番号とか、郵便局の振込先とか、パッと番号聞いても難しくないですか?
あれをメモしてわざわざ銀行に行こうっていう人はもちろんいるわけで頭が下がりますが、
もうちょっと簡単に募金できる方法にしたほうがいいと思います。
ちなみに私は自分のプロバイダー経由でカード決済したのと、
先日ちょっとイベントに行ったときに現金を入れました。
被災してない日本人はみんな結構お金持ってるんだから、もっと集めてもいいと思います。
[PR]
by anmimi | 2011-03-28 22:42 | にっぽん!