「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:にっぽん!( 48 )
日本であること
まず。
更新が遅れましたが、私は関西在住ですので無事でおります。
実は最初の揺れも車を運転していて全く気づきませんでした。
家に帰ってテレビを見たのは発生直後。
巨大な津波に町が飲み込まれる様をヘリから撮っている映像をリアルタイムに見て、現実とは思えませんでした。

なぜこんな未曽有の大地震が日本に。

ずっと行きたい行きたいと思いつつ、結局一度も訪れたことのない東北。
こんな形で各地の地名に詳しくなる羽目になるとは。

津波による甚大な被害にはもちろん言葉もありませんが、
今もっとも気になるのが原発。

実はわたし、去年の夏3ヶ月北京に行っていたのは原発関係のお仕事だったのです。
実際の原発施設の中にいたわけではありませんが、
事務所にいた日本人の方は皆さん日本各地の原発施設に直接関わっている人たち。
今回のことで、原発で働くということがどんなに責任重大で、かつ命がけな事なのかを改めて痛感し、そんな中で今必死に作業を続けておられる福島原発の方々に敬意を表したいです。

今、中国は沿岸部にどんどん原発施設を新設しています。
あの大国ですから、必要となる原発施設の数は日本の比ではありません。
もし今回のような事故が中国で起こったら、と思うとゾッとします。
どうか、世界最高レベルの技術と経験と安全意識でもって、最悪の事態を免れられるよう祈っています。

それから今回は、通信手段としてのツイッターの威力も思い知らされました。
「今どこどこで孤立しています、助けてください」というつぶやきが広まって、無事救助に至った例もあったと思いますし、
役所など公的機関もツイッターを使って随時最新情報を発信しています。
苦手意識があったのですが、やはり使いこなせるようになっておこうと思っています。

また、ツイッター上では世界の人たちから「日本のための祈り」という応援メッセージが大量に寄せられています。
縁もゆかりもないはずの、見ず知らずの人からの温かいメッセージには熱いものがこみ上げます。
国内での感動的なつぶやきはこちら
日本人であること、ここが日本であることを誇りに思いますね。

中国も日本人の冷静さ、モラル、秩序正しさを大絶賛してるらしく。
そんなこと当たり前のことを褒めてくれるとは(笑)・・・って感じなのですが、
でも確かに誇りに思ってもいいのかも。
こんな大災害、どこでも永遠に起こってほしくなかったですが、
日本が選ばれてしまったのには理由があるのかも。
日本だからこそ、世界に発信できることが一番多いのかもしれません。
[PR]
by anmimi | 2011-03-14 21:41 | にっぽん!
龍安寺の紅葉
最近、翻訳の仕事が結構忙しくて。なかなか更新できずスミマセン・・・
e0022971_1725819.jpg

今日は京都の紅葉でも。
e0022971_17151742.jpg

ここのところ、京都はどこも観光客でごった返していますね。
そこで、電車に乗るのは避けてチャリンコで龍安寺に行ってきました!
龍安寺ってちゃんと紅葉の季節に行ったのは初めてかも?
あまりにキレイなのでびっくりしました!
e0022971_17164268.jpg

やっぱりお寺でも池があるところはいいなぁ。
それだけで美しさが倍増です。
e0022971_17182230.jpg

今年の紅葉は温度差のお陰で2002年以来の当たり年だとか。
e0022971_17195944.jpg

どうりで家の近くのなんでもない楓でも見とれるほどの美しさです。
日本にいられてよかった~♪
[PR]
by anmimi | 2010-12-03 17:25 | にっぽん!
北大!
e0022971_22242647.jpg

今回は中国の「北大」ではなくて。
日本の「北大」の話題です。
先週札幌に行ったので、北海道大学を見学して来ましたぁ!
e0022971_2295995.jpg

もう、なんですか?あの美しいキャンパスは。
地元の人にはありふれた風景なのかもしれないけど、私は北海道っぽい!って思っちゃいました。
イチョウは前日の雨で散ってしまったようでしたが、そのお陰で黄色の絨毯が。
楓やドウダンツツジは真っ赤に染まっていました。
e0022971_2282792.jpg

わたし、銀杏並木のあるところに住んだことがないので、
イチョウの絨毯って憧れるんですよね。
実際住んでる人は、銀杏がクサイ!とかあるのかもしれないですけど(笑)
e0022971_2271974.jpg

北海道って蔦系も妙に多いし、キレイですよねぇ・・・。
いちいちフォトジェニック。
e0022971_2216382.jpg

校舎が全然写ってないので、全然大学だって分からない写真ばかりですが(汗)
「祝!ノーベル賞受賞」の横断幕もかかってましたよ。
[PR]
by anmimi | 2010-11-22 22:17 | にっぽん!
癒されちゃって♪パート2
前回登場したニャンズのその後でーす。
だいぶ大きくなって、やんちゃに走りまわっております。
e0022971_9293914.jpg

4匹兄妹サラダボウルに入って移動。
e0022971_9304749.jpg

e0022971_9315310.jpg

e0022971_944397.jpg

e0022971_9454033.jpg

こんなに可愛らしい子供たちですから、
あらゆる外敵から死守せねば!と母親が警戒心むき出しになるのも当然なわけで。
突然の外部侵入者とみなされた私は昨日、母親の奇襲を受け、重症を負いました(笑)
足が大変な噛まれよう・引掻かれようで、痛くて歩けない状態です…
母強し。
[PR]
by anmimi | 2010-06-03 09:34 | にっぽん!
癒されちゃって♪
特別企画、
にゃんずフォト!
e0022971_1737734.jpg

今回はレンズが適切じゃなかったのでうまく撮れていませんが、
また第二弾もやりますので。
今日はとりあえずこれで癒されちゃってください。
e0022971_17395433.jpg

里親さんも募集中!
e0022971_17403834.jpg

[PR]
by anmimi | 2010-05-20 17:41 | にっぽん!
本年もよろしく

e0022971_23373256.jpg
あけましておめでとうございます。
当ブログをいつもご覧頂いている方々、そしてリアル友の皆様、
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

台湾に住むようになってからというもの、
年賀状を郵便で出すという行為をほとんどしなくなってしまいましたので、
失礼ながらネット上でご挨拶とさせていただきます。

台湾生活も丸6年が過ぎました。
今年はかなり変化が起こる年になるかなあと思っています。

今は実家に帰ってきています。
雪、積もってますよ。
皆さんのところはいいお天気ですか??
[PR]
by anmimi | 2010-01-01 23:38 | にっぽん!
日本出張
中秋節快楽!
再び日本です。
e0022971_1047515.jpg

昨日はお月様が綺麗でしたねぇ♪
久々に実家にて山の横から昇ってくる満月を見ました。お団子も食べましたよ。
台湾のみんなには見えてたのかなあ。

今週も丸々1週間日本です。
これがまさに、最後の「日本出張」になると思います。
満喫したいと思います。

先週台湾に戻るときの関空で、機械での自動チェックインが「不可!」ってなって、
焦っていたら、パスポートの有効期限が3ヶ月切ってたかららしいです。
カウンターでなんかねちねちと確認されてしまいました。
居留証持ってるんだからいいじゃんねー。
ってその居留証の有効期限もあと2ヶ月切ってますが・・・

台湾にいながらにしてパスポートを申請するには、交流協会からタイに送ってもらって作るんですよ、
台湾では発行できないから。
だから3週間くらいかかるのです・・・
当分更新する暇がないんですけど、切れないように気をつけねば・・・。
[PR]
by anmimi | 2009-10-04 10:49 | にっぽん!
秋の始まり♪
e0022971_23115139.jpg

中秋節の連休&出張で来週も帰国予定なのですが、今週も!帰国しております。
秋の一大イベント参戦のためです。
いやー、日本はすっかり秋ですねぇ。
空気が透明!

さて。
帰国時は毎回無条件に我が国のフラッグキャリアを愛用してきたわたくしですが、
今日1ヶ月半ぶりに乗って軽くショックを受けました。
機内食の話ですが。
お盆休みで帰ったとき、デザートがいつものケーキやムース類ではなく、台湾某航空会社名が印刷された素っ気無いパウンドケーキになっていた時点で嫌な予感がしていたのですが、
今日はなんと、食事全部がその会社製らしきモノになっていました。
つまり全部中華風なのでした。

コストダウンで大変なのは分かりますが、
これでは旅行に行く人も帰国する人も、「日本に向けて飛んでるんだ」というテンションになれないですよね・・・
海外に行くとき、なるべくその目的地の国の飛行機に乗って、機内食とかアナウンスとかで気分盛り上げたい♪って思うのは私だけじゃないと思うんですけどね・・・
[PR]
by anmimi | 2009-09-26 23:13 | にっぽん!
東京下町風情
なんかここ1,2年でよく行ってますね、トーキョー。
でも興味があるのは江戸時代からあんまり変わってなさそうなとこだけ。
今回は上野界隈と「谷根千」あたりの散策につれてってもらいました。
ちょうど雑誌でも紹介されていたから今ちょっとブームなんですよねえ?
e0022971_2124419.jpg

まずは上野。
昔からあるらしい銭湯に入りましたよ。
そしてアメ横。アメ横ってここにあったんだ!テレビでしか見たことなかった。
e0022971_2134395.jpg

築地直送のお魚屋さんがいっぱいあって楽しい。しかも激安なのにびっくり!
さんま7匹300円ですよ!!
そして海鮮丼やさんも安かった。
北海道価格の1/3くらいですよね。
e0022971_2141586.jpg

そして谷中・根津あたりの下町をてくてく歩きました。
この辺りは猫がたくさんいるみたいですねー。
e0022971_215389.jpg

ちょうど入った喫茶店も日本版猫カフェでした!
お店の猫ちゃんが遊んでくれました。

高層ビルとかショッピング街とはあんまり興味がないけど、
こういうトーキョーは楽しいですね。
[PR]
by anmimi | 2009-08-23 21:05 | にっぽん!
5月末の日本
e0022971_22273443.jpg

今回実家に帰ったら、なんと大量のさくらんぼが実ってたのです。
山形でのさくらんぼ狩りは積年の夢ですが、
実家でできるとは夢にも思わず。無料にて取り放題で食べ放題、最高です。
e0022971_22281666.jpg

日本に帰ると何か花を見に行きたくなるのですが、アジサイには早いし、アヤメはそんなに好きじゃないしなあ、と思っていたらバラがありました。
e0022971_22293836.jpg

今回の外食はお蕎麦と焼き鳥と山奥のイタリアン。
初めて食べたホタルイカと菜の花のパスタです。
e0022971_2230495.jpg

天気が良かったので、一緒にかなり遠くまで散歩に行きましたよん。
お陰で翌日から筋肉痛。
[PR]
by anmimi | 2009-06-04 22:32 | にっぽん!