「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:にっぽん!( 48 )
桜咲く伊豆
春節休み、台湾人の友人の好意で、伊豆にある温泉旅館に招待してもらいました!
関西人の私、こんなことでもなければ伊豆なんてなかなか行けません。
旅館があるのは河津という町。2月上旬には咲く早咲きの桜で有名なところみたいですね。
駅前や道端など、ほんとに濃いピンクの桜が咲き始めていてビックリ!
e0022971_13581511.jpg

泊まらせてもらったお宿は料理の宿「さこ田」さん
庭の梅はまだつぼみでしたが、桜は満開の木もありましたよ。不思議。
左の白いのが私たちが泊まった離れ。
e0022971_13593125.jpg

各お部屋にも露天風呂。今回は雨降りだったので、落ち着いて入れなかったんですけどね・・・
外にもこんな感じの貸し切り露天風呂があります。
e0022971_1402759.jpg

野趣溢れる~!
しかし、大きな蜜柑がたわわに実った木が庭にも普通にあるのが私にとって一番珍しい光景でした。
e0022971_141359.jpg

そして今回の目玉は伊豆の海鮮!
夕食は鯵とまぐろの舟盛り、茹で伊勢エビ、伊勢エビ陶板焼、鮑と焼きさざえ、金目鯛の焼き物、茹でずわいガニ、ご主人が目の前でさばいてくれる伊勢エビ造り等々。
そして珍しいところではマンボウの湯引きやフジツボのお味噌汁・・・フジツボって食べられるのです!
e0022971_1413210.jpg

そして朝食にはなんと伊勢エビが一匹まるまる入ったお味噌汁。鯖かと思うくらい大きな鯵の開き。と、ブダイのお造り等々・・・。
にわか殿様になった気分を満喫させていただきました。

かなり山の上にあるのですが、全室離れなのでお忍びカップルにもピッタリですよ~
一緒に盛り上がってくれたしゃおさんにも感謝!
伊豆っていいところですねぇ!今度は富士山の見える辺りにも行きたいです。
[PR]
by anmimi | 2009-02-07 14:00 | にっぽん!
春節です
e0022971_18561885.jpgということで、またもや帰国しています。
最近マメ。

お正月は実家でだらだらしていましたが、今回はたくさんの人と会う約束をしているので、とっても楽しみです!

今日も雪という天気予報が外れて青空!
海鮮満喫してきました。
[PR]
by anmimi | 2009-01-25 18:57 | にっぽん!
新年快楽!
あけましておめでとうございます!
e0022971_2222229.jpg

いつもコメントをくれるお友達の皆さん、そしていつもこのブログを見てくださっている方々、
旧年中のお引き立て、ありがとうございました。
本年もまだまだ続けていくと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

早いものでエキブロに来て3年半、ホームページ時代を含めると、意識して写真を撮りはじめて9年くらいになりますね。
よっぽど暇人なんですねぇ。
今年も時間がある限り、あちこち撮りまくりますのでご贔屓に!!
[PR]
by anmimi | 2009-01-01 13:25 | にっぽん!
トーキョー
e0022971_22331330.jpg

今月は2回も日本出張がありまして、爽やかな秋を満喫しました。
特に2回目は移動のついでに東京観光までしちゃいました。
e0022971_027747.jpg

普段は東京って全然興味ないんですけど、
いざ行ってみるとやっぱり楽しいですね。特にこういうベタなコースが。
もうすっかり外国人の感覚ですから。
e0022971_028169.jpg

浅草寺はほんとに行ったことなかったので相当楽しんでしまいました。
お土産の品揃えが関西とは違ってて面白い。
e0022971_0293072.jpg

もんじゃ焼きも食べたし。
ま、関西人にしてみると、かなり「しんきくさい」食べ物なんですけどね(笑)
粉を入れずに全て山芋だけっていうお好み焼きもあって、
これは家で作っても美味しいかも。

明日は台湾の秋を満喫しに、清境の高原に行ってきます!
晴れてくれますよーに。
[PR]
by anmimi | 2008-10-31 00:35 | にっぽん!
実りの秋
e0022971_1891070.jpg


今週は出張で日本にいます。
秋のこんないい季節に日本に帰ってこられて幸せ~。
空は青く高く、風はきりりと冷たく。
花はコスモスと金木犀。
柿も栗も石榴も鈴なり。
女子の足元はブーツ。
日本の秋写真はまたぼちぼちアップします。
[PR]
by anmimi | 2008-10-11 18:10 | にっぽん!
にっぽんの夏休み
今年は久しぶりに日本でまーったり夏休みを過ごしました。
北京オリンピックもちゃんと見ておきたかったですし。
案の定、台湾に戻ってくると「オリンピックってなに?どこでやってるの?」って感じです。
しかも仕事は超忙しいし・・・
あののんびりした9日間がウソのようです。
e0022971_3332315.jpg
e0022971_333519.jpg
e0022971_3341660.jpg

e0022971_3325030.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-08-24 03:37 | にっぽん!
魚が食べられなくなったら・・・
e0022971_231910.jpg


漁師さんたちが漁を中止したニュース、見ました。
1日くらいだったから、一般家庭への打撃はなかったと思いますが、
政府はもうちょっと真剣に考えてあげてほしいなあ。
燃料代を補助するとか・・・、無理?
だって魚が食べられなくなったら、生きていけないです。
今の若い子は肉やパンやお菓子さえあればいいのかもしれないけど、
私はダメ。肉なんて一生食べれなくなっても死なないけど、魚はダメだ・・・
タコやイカや貝は我慢できるだろうけど・・・

この原油高、いったいどこまで行くんでしょうか。
台湾でも最近は自転車ブームです。
地球にも優しいからそれでいいんですけどね。

写真はタコのパスタ。日本海の見えるカフェにて。
[PR]
by anmimi | 2008-07-16 23:06 | にっぽん!
アジサイ
e0022971_22323271.jpg

ここんところ、台湾も雨がよく降っています。
雨も嫌いじゃないんですけど・・・涼しくてよいですが。
e0022971_22334561.jpg

先日日本であじさい寺へ行きました。
まだちょっと早かったんですが、全部咲くと見事だろうなぁ。
e0022971_22342110.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-06-15 22:52 | にっぽん!
城崎にて
最近忙しくてなかなか更新できずにいます。
台湾の写真もあまり撮りに行ってません。
ということでまた日本の写真。

e0022971_22234083.jpg

e0022971_22253928.jpg

先日帰国した際、いい天気だったので城崎に行きました。
柳はまだ青々とまでは行かなかったのですが、
桜はいい感じで咲いていました。
e0022971_22243294.jpg






e0022971_22374664.jpg






魚屋さんでカニ丼・いくら丼・白エビのお造り・ホタルイカの釜揚げ等を食べたり、
温泉に入ったり。
外湯はやっと気付きましたが、この御所の湯が一番いいですね。
野趣溢れる露天風呂もあって、お薦めです。

e0022971_2224586.jpg
[PR]
by anmimi | 2008-04-19 22:58 | にっぽん!
哲学の道
何年ぶりでしょうか、
哲学の道に桜を見に行きました。
金曜日だったので人出もそれほどでなく、ちょうど良い頃合いに咲いていて素晴らしかったです。
桜の他にも雪柳や、みつまた、ボケの花などが満開で、
道端の色んな花を見ながら歩くのがとても楽しい。
そこで改めて感心したのは「日本人って花の名前をちゃんと知ってるなあ」ということ。
台湾ではあんまり知らない人が多いので・・・
季節毎に、「この花が咲いたらもう春だ」とか、常に感じているからでしょうね。
e0022971_2065292.jpg

e0022971_2073787.jpg

e0022971_2081286.jpg

e0022971_20261789.jpg

e0022971_2085774.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-04-12 20:35 | にっぽん!