「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:にっぽん!( 48 )
さくらんらん
e0022971_22122556.jpg
日本に帰っておりました。
花見に帰った私、桜たちは見事なタイミングで咲いてくれました!
ありがとう!!
天気も良かったし、
何年ぶりかの桜を大満喫いたしました。

またカメラを換えたので、慣れてないから?、いまいちの映りなんですが、
ぼちぼちアップしていきます。
[PR]
by anmimi | 2008-04-07 22:15 | にっぽん!
ゆきんこ
e0022971_2153590.jpg

サービスショット~(for Kちゃん)。
ブログ初登場、うちのラブリーわんこです。
雪遊びすると、いつも足に雪玉がつきます。
日本は今頃また雪みたいですね。
台湾も結構冷え込んできましたよ。
[PR]
by anmimi | 2008-01-14 21:53 | にっぽん!
越前ガニ
e0022971_1255355.jpg


まだ台湾に戻ってから一枚も写真を撮っていないので、日本の写真をば・・・

冬の日本海と言えばカニですが、
いつも食べているのは京都府~兵庫県にかけて取れる「ずわいがに」。
今年は福井県まで足を伸ばして、「越前ガニ」を食べてきました。
ふらりと入ったお食事処だったのですが、
めちゃめちゃ高級!
2人分、1パイ分利用で17000円くらいでした・・・ランチなのに。
越前海岸沿いにある「滝の川」というお店です。













e0022971_1263765.jpg

去年は久美浜で一人3匹分のフルコースだったのと比べるとえらく上品な量ですが、
結構満足しましたよ。
この味噌かけご飯っていうのが最高でした。
カニの身は勝手にかけてみたんですが、この上にミソを・・・・
e0022971_1272489.jpg

かけるとこうなる。
美味しかったですー。
[PR]
by anmimi | 2008-01-13 01:31 | にっぽん!
雪やこんこん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
台湾に戻り、また南国生活に戻っております。

e0022971_21394658.jpg


いや~、今回は正しい日本のお正月を満喫いたしました。
初詣、カニ、温泉、トランプにカルタ。
雪も降りましたよー。
これが由緒正しきにっぽんの里山風景でございます。

台湾は「もわん」と暖かいのですが。
身体は2時間くらいの飛行で、きちんと適応してくれるものですね。
[PR]
by anmimi | 2008-01-07 21:44 | にっぽん!
良いお年を!
e0022971_2122244.jpg

年末はバタバタしており、全然アップできませんでした。
今やっと実家でまったり、2007年を終えようとしております。
日本で年末年始を過ごすのは本当に久しぶりなのですが、
一人も欠けることなく、みな元気に新年が迎えられるのは
ほんとうに有難いことです。

いつもブログを見てくださってる皆さん、ありがとうございます。
私はまだ来年も台湾にいる予定です。
まだ行ったことのないところももっとどんどん行って、写真を撮ってアップしたいと思いますので
来年もどうぞよろしく!
[PR]
by anmimi | 2007-12-31 21:10 | にっぽん!
さくら・・・
e0022971_23245974.jpg

日曜だっていうのに必死で働いてしまいました。

日本は今日辺りお花見デーだったんでしょうか??
いいなあぁ、今年も一目も見ることはできず。
台湾にもあちこち桜はあるとはいいますが、
目に届くところには全くありません。
っていうか、もうとっくに終わったか。

写真は北野天満宮の梅。
[PR]
by anmimi | 2007-04-01 23:27 | にっぽん!
祇園でご飯
春節の帰国はほーんとどこにも旅行とか行かなかったんですよ。
だから食べたモノの写真ばっかり撮ってました・・・

e0022971_032349.jpg

同じく一時帰国している友人と純日本料理が食べたいと思い、
祇園の「豆寅」さんへ行きました。
まさにザ・祇園なたたずまい。

e0022971_0325132.jpge0022971_0334191.jpg
ちょうど庭の見えるカウンター席に座れて、まったり。

揚げ物は海老芋と、なんか琵琶湖の魚だったっけな?
この他に鯛の薄造りもありました。










メインはこちら。
綺麗でしょ。しかも美味しい。
e0022971_037469.jpg

[PR]
by anmimi | 2007-03-18 00:45 | にっぽん!
嵐山でごはん
また日本に舞い戻ります。
e0022971_2285335.jpg

嵐山の渡月橋を渡ってすぐのところに「弁慶」という料亭旅館があります。
いつも前は通っているはずですが、初めて入って食事をしました。

e0022971_2212079.jpg
京都と言えば湯豆腐です。
でもちゃんと食べるのは南禅寺以来数年ぶりかなー。
お重がきれいですね。
2階の大広間で食べるので、大堰川が見渡せて良い眺めです。

e0022971_2271856.jpg


お重を開けるとこんな感じ。もう一段はお造り。

日本料理って懲ってるなあ。例え高級素材じゃなくても
きれいに見せる見せる。





ちょうどもう一組は台湾の観光客だったのですが、
こんなちょっぴりの料理であんな値段、びっくりしなかったんでしょうか。
[PR]
by anmimi | 2007-03-15 22:20 | にっぽん!
カニはにっぽん
ぼちぼち帰国で撮り貯めた写真をアップしようと思います。

e0022971_1245699.jpg

まずはカニ。
冬に日本に帰るなら絶対外せません。
そしてカニならやっぱり日本海!
去年ちょっとお店選びで失敗したので、
今年は吟味に吟味を重ね、料理が一番豪華な民宿を選びました。

e0022971_123311.jpg
お刺身と天ぷらと焼ガニは必須。
ゆでカニ1匹ずつとカニすきは当然。プラス舟盛りも。

今年は牡蠣も食べたかったので牡蠣の産地、京都の久美浜にしました。
毎年ランチのみ利用するのですが、
「カニフルコース」とは言っても、料理のボリュームは各お宿で差があるものなのです。
この「大力」さんは、一人カニ3匹分使用ですよ!
ほんとにカニだけでお腹いっぱいです。

e0022971_1254446.jpg

[PR]
by anmimi | 2007-03-10 01:42 | にっぽん!
ウメ
e0022971_2273535.jpg日本から戻ってからというもの、
とにかくバタバタしております。
ゆっくりブログをアップするヒマもありません・・・

とりあえずは梅の写真でも。
[PR]
by anmimi | 2007-03-06 00:40 | にっぽん!