「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:にっぽん!( 48 )
空が青い
e0022971_19332399.jpg


なんでしょう、このいい天気は。
毎日毎日快晴。春のよう。
スキー好きな人たちは辛そうです。
で、日本の空はやっぱり青い!
空気が澄んでいるんだなぁ。
この色見るだけで写真撮りたくなるもんね。

写真は山茶花。
[PR]
by anmimi | 2007-02-21 19:35 | にっぽん!
真冬の日本
e0022971_15303391.jpg



春節で日本に帰ってます。
今年はまったく雪がない!
でも水仙とか、やっぱり日本らしい風景です。
(台湾って水仙あったかな?)
実家から、ちょっとずつ写真を載せていきます。
[PR]
by anmimi | 2007-02-17 15:42 | にっぽん!
平等院
e0022971_2115593.jpg

京都の写真が残っておりました。
伏見稲荷に行った後、京阪乗りついでに宇治まで行ってしまいました。
ここまで来るとさすがに小旅行気分。

途中、表参道の宇治茶屋さんで玉露かりがねを試飲。
台湾も大陸も美味しいお茶は数あれど、
やはりお茶は日本どすなー。












e0022971_21164280.jpg
これ見て「平等院!」と分かったらすごい通。っていうか日本人なら当たり前?

e0022971_21181363.jpg
すごく現代的なミュージアムができてまして(と言っても2001年にできたらしい)、
ええー、世界遺産にガラスやアルミなんて!と最初は思いましたが、
いやこれが斬新で、結構印象に残るのでした。

販売されているグッズが素敵。鳳凰グッズとか雲中供養菩薩グッズとか最高です。





e0022971_2116765.jpg

後ろ姿。

e0022971_21204854.jpg
帰りは境内の側にあるお茶屋さんで久々にお薄を。
あと茶団子に抹茶アイスに抹茶チョコ。
久々に日本製のカテキンを補給できました。
[PR]
by anmimi | 2007-01-21 21:47 | にっぽん!
伏見稲荷
久々に京阪電車に乗って、伏見稲荷にも行きました。
e0022971_23373322.jpg

参道を歩いていると、遠路はるばる観光に来たみたいな気分になってわくわくします。
年末年始に日本に帰るのは久しぶりなのですが、一足お先に人の少ない境内でお正月気分を味わえてしまいました。
e0022971_23381063.jpg

ここ、かなり好きなのです。夜は絶対怖くて来れませんが、ちょっと薄暗くて、たまに日が差すくらいの時間帯が一番いい雰囲気です。
e0022971_23392879.jpg
この鳥居のトンネルは何度見ても圧巻。初めて来た友人は「ミラクルや~!!」と感動しておりました。
写真ではあまり奥行きが撮れてないんですけど、実際見たら「ひゃあ!」と言わずにいられませんよ。
e0022971_23403216.jpg
お稲荷さんグッズも充実。
[PR]
by anmimi | 2006-12-30 00:04 | にっぽん!
先斗町
先斗町も久しぶりに歩きました。
e0022971_21431935.jpg

e0022971_21441960.jpg

京野菜のお料理。
e0022971_214455100.jpg
e0022971_21453441.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-12-28 21:47 | にっぽん!
四条大橋から祇園へ
クリスマス。京都ってツリーやイルミネーションもほとんどないし、どこも行くとこないな・・・と思っていたのですが。
なーんだか、しばらく海外に住んでいるとすっかり外人っぽくなったようで、
見慣れたはずの京都の町並みが、どれもこれもすごく新鮮ですごくステキに見えてしまったのです。
日本の建築物ってなんてびゅーちふるなんでしょう!!
e0022971_0123778.jpg
四条大橋のたもとに立つ中華屋さんのビル。よく見ればこんなヨーロッパ風情だったんだぁ・・・初めてこんな風にまじまじと見上げてしまいました。
e0022971_0131653.jpg
南座の前を通って花見小路へ。大学時代は週に何度も見てたはずなのに・・・この朱色と黒の鮮やかさに今さら目が釘付けです。きれいだ・・・
e0022971_0135166.jpg
そのまま新橋へ向かいます。うーん、美しすぎる。
[PR]
by anmimi | 2006-12-27 00:27 | にっぽん!
日本の師走
e0022971_2234910.jpg

ちょっと日本に帰ってみましたところ、日本はちゃんと冬でした。
そして京都にもきちんと師走の風景がありました。
ずっと欲しかった広角28mmのデジカメが期間限定セール中!
ということで衝動買いしちゃいましたので、
明日から新しいカメラで撮った写真をアップします。
[PR]
by anmimi | 2006-12-25 22:08 | にっぽん!
さくらんぼと紫陽花
e0022971_22271569.jpg
日本に帰っておりました。
梅雨時に帰って何をするんだ、と思いましたが6月しかできないことがありました。
それはサクランボ狩り。積年の夢がやっと叶いました。しかも山形には行かずに、ごくごく近所でです。
実は関西にも兵庫県の北部にさくらんぼ園があったのでした。
e0022971_22274393.jpg

真っ赤なのや黄色いの、色んな品種のサクランボが鈴なり。それはそれは、子供でなくてもはしゃいでしまう場所なのでした。
入場料1500円で一人20粒以上試食させてもらえます。
で、つみ取ったものは全てお買いあげ。もちろん取りながら食べてはいけません。

e0022971_2228911.jpg
その後、紫陽花で有名なお寺に行きました。
まだ少し早くて満開ではなかったのと、
晴れていたので紫陽花もちょっと干からびてましたが・・・
6月の日本なんて久しぶりですが、旬を満喫しました。
帰国中はちょうど雨も上がってくれました。












晴れてましたが、それでも気温は22℃くらい。ひんやりした空気って普段台湾で熱気を受けてゆるみっぱなしのカラダをしゃきっとさせてくれますね。
e0022971_21575020.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-06-26 22:35 | にっぽん!