カテゴリ:チャイナ全域( 38 )
あけましておめでとうございます。
e0022971_17174031.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
いつも本ブログをご覧いただいているみなさま、ありがとうございます。
本年もどうぞご贔屓に。

新年1枚目の写真は何にしようかなと迷いましたが、
そういえば去年も元旦に掛けて大雪が降ったために、雪景色の写真を載せたなぁと思い出し、
今年は何の脈絡もなく、ビル群の写真で幕開けてみます(笑)

どことなく、日本じゃない感じはしますか?
実は大連です。
クリスマス前にちょっくら行っておりました。
大連駅前の風景です。

十数年前、共にここで過ごしたaoazaちゃん、そしてしゃおさん、
どうですか、この変貌っぷりは。
初めて来た街みたいで、郷愁もなにも感じませんでしたことよ。

でも、やっぱりしょせん地方都市だなぁと思いました。
北京みたいに洗練された感じは全然なくて、
パッ見た感じはオシャレなレストランやカフェもなさそうな雰囲気。

やっぱり住むなら北京ですね!
[PR]
by anmimi | 2011-01-05 17:19 | チャイナ全域
ありゃ?(北京より)
テストです。

e0022971_22475331.jpg

もしかして、正常に更新できてますか??
写真は先日日本料理屋で食べたお寿司ですが(笑)

ミクシで教えてもらった方法でとあるサイトを経由したら、北京からでも簡単にアクセスできちゃいました。
世の中、色んな手段があるものですね。

もし今後も問題なくアクセスできるようなら、
またこっちで更新したいと思ってます。
あちらのブログは、広告だらけで画面がゴチャゴチャしてるので好きじゃないんです。
慣れてないのもありますが、使うことのない余計な機能ばかりあって鬱陶しいし、
全体的なデザインも好きじゃありません。

しばらく様子を見て、どっちで続けるか決めますね!
恐れ入りますが、両方覗いてみてください♪
[PR]
by anmimi | 2010-07-29 22:55 | チャイナ全域
健康はキノコから
1月、中国の寧波でキノコ鍋に連れて行ってもらいました。
どうせ中国鍋ならもっと珍しい食材がいいなぁ・・・と最初は思っていたのですが、
食べてみたらビックリ!かなりレアなキノコがいっぱいの鍋でした。
e0022971_14494447.jpg

お店は「山珍宝」という名前。
オールドチャイナな建物がいい雰囲気。
お店のキャッチフレーズは「天然野生食用菌、男のガソリンスタンド、女の美容院」(笑)。
中国語ではキノコ類全般を「菌」という漢字で表すので、イヤな感じがしますが、れっきとした食用キノコたちです。
e0022971_14513488.jpg

メニューには見たこともないようなキノコが写真付きで紹介されています。
私たちは毒がなさそうなキノコしか頼まなかったのですが・・・
ナメコも山盛り!
e0022971_14523410.jpg

スープは薬膳仕立て。
真っ黒なので漢方臭そうに見えますが、実はそうでもなくて、日本人は好きな味だと思います。
お肉も色々選べますが、今回は鳩肉で。
クコの実とか体に良さそうな漢方薬材もたっぷり。
e0022971_1453185.jpg

高級鍋だけあってサービスもフル。材料の投入からお碗への取り分けまで全部お姉さんがやってくれます。
たしかにキノコってツルツルして、取り分けにくいし、助かります。
ほんとに美味しかったですよ。
大陸ではあちこちに支店があるみたいです。
低カロリーで栄養たっぷり、日本にもあったら流行りそうですよね。
[PR]
by anmimi | 2010-03-02 14:53 | チャイナ全域
広州辺り
むかーしむかし、街中でお金を騙し取られたことがあり、それ以来広州という土地には関わらないようにしてきたのですが、
最近妙に仕事があって通っています。
今のところ騙されたり、嫌な思いをしたり、モノを取られたりはしていません。
というより印象が良くてビックリするほうが多いかな。
レストランで店員さんが「バッグの中が丸見えですよ、ビニールかぶせといたほうがいいですよ」って注意してくれたり。
今日広州の空港から出国する時も、なんかボーっとしていて、出国カードの生年月日欄に今日の日付を書いてしまっていたのですが、
日本語で「ココ、たんじょうびですー」と笑って返してくれました。
「非常に満足」の評価ボタンを即押し。

e0022971_1922889.jpge0022971_1954534.jpg

食べ物は相変わらずヘビとかワニとかカエルとか普通に売っているとこですが、
日本人が食べるのは普通の海鮮のみです。
この丸いのはホットドッグの皮の中に牡蠣が入っているというもの。生牡蠣が食べたいんですけどさすがにね・・・
ホタテはこのように、春雨とニンニクがかかっているやつが美味しい。
[PR]
by anmimi | 2008-06-26 19:16 | チャイナ全域
地震
e0022971_23404396.jpg

四川が大変なことになっています。
中国は人口が多いだけに、こういうときも犠牲者が一気に1万人とか2万人とかになってしまう。
四川だけでなく、各地にお住まいのみなさん、大丈夫でしたでしょうか。

四川のパンダセンターも連絡が取れないらしいとのことで心配です。
パンダたちも犠牲になっているのでは・・・

写真は先日空港で久しぶりに買ったパンダ。
[PR]
by anmimi | 2008-05-13 23:46 | チャイナ全域
寧波・月湖
今回は寧波に行きました。
寧波は杭州と同じ、浙江省にある都市です。杭州から車で2時間半くらいでしょうか。
e0022971_22101222.jpg

適度な都会ですが、余り「絶対外せない!!」みたいな観光名所はなさそうで、
とりあえず「月湖」という湖付近を散策しました。
e0022971_2212521.jpg

「寧波茶博物院」というところがあり、中でお茶が飲めました。
お茶請けもたくさん出てきて、なかなかいい雰囲気のところでした。
e0022971_22182627.jpg

湖の周りはきれいに整備されていて、なおかついい感じの古い建物も残っていて、
もちろん広さでは敵いませんが、杭州の西湖より雰囲気は好きです。
柳とツツジがきれいでした。
e0022971_22211030.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-05-06 22:26 | チャイナ全域
労働節
e0022971_1838076.jpg

5月1日でございます。
みなさん、GWは如何お過ごしでしょうか??
私は4泊5日の中国出張から無事戻って参りました。
例年なら中国大陸もGWなのですが、今年はなくなったらしく、それほどの人波に遭遇することもなく、よかったよかった。
(台湾はもともとGWはありません)
中国の写真、またぼちぼちアップします。
[PR]
by anmimi | 2008-05-01 18:39 | チャイナ全域
外灘18号
e0022971_2344766.jpg

QingZuiさんが上海の記事を書かれていたので、私も。
この間の上海では、Kちゃんとベタに外灘のバーに行ってみました。
18号の「BAR ROUGE」です。

外人度超高し。
席に座ると最低消費が1000元!(15000円)。
バブリィシャンハイ。
ま、みんな立ってましたけどー。

でも外に出ると見える夜景はきれいだったし、
マンゴーのカクテルも美味しかったです。
[PR]
by anmimi | 2007-11-28 23:06 | チャイナ全域
798
e0022971_23524775.jpg
今回北京に行ったのは、これを見るのが一番の目的。
「798」と呼ばれている、芸術区です。
市内から空港へ行く途中の「大山子」という地区にあります。
もともと文化大革命の時代にソ連の支援を受けて建てられた
東ドイツ式の国営工場地帯だったのですが、
2002年頃から芸術家たちが住み着き、アトリエがどんどん増え、今では一大芸術区。
現代アートのアトリエやアート関係の会社ばかりなのですが、
なんせ毛沢東万歳時代の建物をそのまま活かし、
さらに文革や共産党のアイコンを「オシャレでカワイイ」ものとして扱っているものだから、
もうブラックユーモアを越えて、大変シュールなことになっています。



e0022971_23533477.jpg

アトリエは煉瓦作りの古ぼけた工場をそのまま使っており、
錆び付いた配管がエリア内を走っています。
あちこちにあるオブジェは共産党をもじったものが多数。
あの暗い過去も中国。そしてそれをこんな風に昇華できるのも中国。
やはり見上げた国です。
私は芸術が分かるわけではありませんが、
中国の過去を知っている人ならば、そういう意味でかなりポカンとしてしまうこと請け合い。

ギャラリーもあまりに多くて、時間内に全て見ることができませんでした。
今度は是非ゆっくり行ってみたいです。
e0022971_23544674.jpg
e0022971_23551545.jpg












e0022971_23562548.jpge0022971_23565286.jpg
e0022971_23554091.jpg
[PR]
by anmimi | 2007-11-25 00:17 | チャイナ全域
空港のはなし
e0022971_2220124.jpg
最近中国の大都市の空港では、入国審査の窓口に審査官の評価をする機械が置いてあり、
「満足(ニコニコ顔)」とか「不満(怒った顔)」とか、ボタンを押すことができます。
それを意識してか、最近審査官の態度が妙によくて、逆に不気味です。
パスポートを受け取る時、ニコッと笑いかけて「ニーハオ♪」、一瞬動きが止まるので、
そんな暇があるなら早くチェックして?と少し思ったりして。

でも台湾もこのシステム導入したほうがいいのかも・・・
ちょっと態度が悪いし、とにかく時間がかかりすぎです。

上海の空港でパンダを見ました。
ドナドナドーナドーナー~
[PR]
by anmimi | 2007-11-20 22:29 | チャイナ全域