「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:台南・屏東あたり( 42 )
台湾で食べたもの
この間延びした更新…すみません。
年末に行った台湾で食べたものをアップします。

晩ご飯は毎日友達と食べたのですが、
フツーのパスタだったり、サラダだったり、日式しゃぶしゃぶだったり、あれ~?って感じ。
お昼はお昼で歩きまわってたら食べるヒマがなかった、なんて日もありまして、
日本でもしょっちゅう食べている大好きな酸辣湯さえ、結局一回も食べれず終い!
トホホでありました。
e0022971_16572574.jpg

そんな焦燥感から、お腹も空いていないのに無理やり「赤坎擔仔麺」に行きました。
でもこんなに愛想のないモノだったっけ??
なんか、イマイチだったなぁ。
e0022971_17141825.jpg

こちら台南駅前です。
台南の夜は、昔住んでた頃にしょちゅう行っていたお店へ。
2店とも羊肉メインのお店です。
e0022971_16524734.jpg

羊肉大好き♪こういう極普通の炒め物がとっても美味しいんですよ。
あとは羊肉炒飯と羊肉炒麺もやみつきの味。
e0022971_16552593.jpg

こちらは「萬香」という羊肉鍋メインの居酒屋さん。
軒先に海鮮や野菜がいっぱい並べてあって、調理法を選ぶって方式ですね。
e0022971_1702056.jpg

唯一、台湾式の火鍋にありつけたのが台北の「鼎王麻辣火鍋」。
もともと台中のお店らしいですが、店内もとっても洗練された感じでグー。
でも実はこの日お腹を壊していたため、あんまり満喫できず終了…
お腹がすっかり日本モードに戻ってしまっているもので、
何も悪いもの食べてないつもりでもやっぱり調子悪くなりますね…

そんな感じで、満を持して2年ぶりに訪れた台湾でしたが、
食べ物方面では不完全燃焼なまま帰国しました…
[PR]
by anmimi | 2012-01-27 17:19 | 台南・屏東あたり
お久しぶり~台南
1年9ヶ月ぶりに、第二の故郷?台湾へ行って来ました。
e0022971_14575120.jpg

でも台湾ったら、何にも変わってない感じ。いい意味で。
目についたのは台北にユニクロができていたことくらいかな…
色んなお店も昔のまま、ありますし。
e0022971_14561811.jpg

懐かしの台南も相変わらず。
真冬だと言うのに昼間は24℃の青い空。
汗ばむほどです。
e0022971_14565422.jpg

未だにこんな手描きの映画看板が健在してるのも変わってないです。
でも、ここ1、2年は古民家をリノベーションした建物が更に増えてきて、
カフェやスタイリッシュな民宿がオープンしてるらしいです。
そんなショップを特集した本まで出ているのでビックリ。
e0022971_14595218.jpg

2年前と全く変わっていないのは街並みだけでなく。
友達もみんな全然変わっていませんでした。
まるで昨日も会ったみたいに、
どーでもいい世間話ばかりしていました(笑)

次回は古民家カフェの写真をアップします。
[PR]
by anmimi | 2011-12-27 15:07 | 台南・屏東あたり
マンゴー祭
7月の始め、今年もまたマンゴーの名産地、台南県の「玉井」に行ってきました。
今や日本に輸出されているほとんどのマンゴーがここ産なのですよ。
e0022971_0175437.jpg

まずはマンゴー市場。
色んな品種が並んでいます。
巨大だったり色が変わっていたり、あんまり美味しそうに見えない品種もありますが、
マンゴーの王様はやっぱりアップルマンゴーですよね。
e0022971_0354316.jpg

もちろんマンゴーかき氷も食べました。

この週はちょうど「台南県マンゴー祭り」開催中で、特設会場で色々イベントをやっていたのですが、
ふざけて「マンゴー版『目方でドン!』」に参加したら、なんと1位になっちゃって、
玉井産極上マンゴー1箱をいただいちゃいました~!
日本人が出たということで珍しがられ、写真バンバン撮られていたので、翌日の「芒果日報」あたりに載ったかもしれませんね。
e0022971_0334780.jpg

お昼は是非うわさの「マンゴーフルコース」を食べたかったのですが、場所が遠いと言うことで
とりあえず玉井の商店街をぶらぶらしていたらベトナム食堂を発見。
ベトナム人の奥さんがきりもりしていて、結構メディアにも取り上げられてる有名店らしくて。
というのもここのベトナム料理はマンゴーをアレンジしているらしく、写真はマンゴー春巻き!
甘酸っぱさが効いていてなかなかオツでしたよ、オススメです!
[PR]
by anmimi | 2009-07-26 00:18 | 台南・屏東あたり
夏はやっぱり墾丁
e0022971_2140112.jpg

今年も墾丁に行ってきました。
今回は友達のお兄ちゃんの快適な運転で、台南から2時間強で到着。
夜10時頃着いたら、とりあえず出店で賑わうメインストリートをブラブラ、というのはいつものパターンなのですが、
翌日はビーチにも行ったので、ちゃんと海に行った感じがしました。
私は初めての「南灣」というビーチです。
e0022971_2138776.jpg

いや~、今回はほんとにキレイな景色が見れました。
墾丁には何回も来てますが、実はこんなキレイな海の色が見れたのは初めて。
今までは雨降りだったり、あんまりキレイじゃないビーチしか行かなかったりだったので。
e0022971_21385222.jpg

今回、お天気はかなり不安定で、雨雲がやってきてザーッと降ってきたかと思うと、数分後にはまた太陽が出てきたり繰り返し。でもその落差が逆に南国!って感じでこれまた楽しい。
e0022971_21415486.jpg

このビーチは私の好きな風力発電所も見えるんです。
e0022971_21355290.jpg

高雄にもあって有名なメキシコ料理のお店「SMOKEY JOE'S」で食べたかったのですが、満員だったので、
結局タイ料理に。
墾丁のメインストリートにはタイ料理屋さんがいくつもあるのです。
暑いところだから辛いモノがピッタリです。
やっぱり海はいいな~!

今回は結構お店も見て回って、リゾートっぽい服も買えたし満足しました。
[PR]
by anmimi | 2009-07-18 21:36 | 台南・屏東あたり
ロケット花火
台湾でも有名なロケット花火大会の開催地、台南縣鹽水。
ロケット花火大会というとただの遊びみたいに聞こえますが、
これは旧暦の正月15日、各地で元宵節のランタン祭りが行われる時期に鹽水地区で行われる、
疫病払いのために始まった由緒正しきお祭。
旅々台北さんの紹介記事はこちら。
e0022971_2035824.jpg

このロケット花火打ち上げを体験させてもらいました!
こんな風に導火線を張り巡らせた発射台にロケット花火を無数に並べておくと、
点火された瞬間、四方八方へと飛び散り、それはもう地獄絵巻。
数時間に渡って点火されつづけるので、関係者の人や近づいて刺激を受けたい人はフルフェイスのマスク着用必須。
それでもよく怪我人が出るような命がけのお祭なのです。
台南は今でも日常的にあちこちでお寺のお祭があり、ハデに爆竹が鳴らされるのでほんとに心臓に悪いです。
e0022971_20485047.jpg

この街は台南市内からそれほど遠いわけでもないのですが、
数年前に花火大会を見に来たことがあるだけで昼間に来たのは初めて。
八角楼という建物や老街などがあり、日帰りでちょこっと楽しめる観光地です。
e0022971_20442084.jpg

e0022971_2045444.jpg

[PR]
by anmimi | 2009-04-26 20:43 | 台南・屏東あたり
安平舊聚落
最近カメラ講座に通っているのですが、その撮影会で安平に行ってきました。

安平なんて、もう見飽きてるのに・・・と最初は思っていたのですが、
甘かった!先生が連れて行ってくれた場所は今まで全然知らなかった安平!
賑やかなお寺の周りや老街から裏通りに入ったところに、なんともフォトジェニックな古い家が並ぶ集落があるのです。
結構有名になりつつあるみたいで、観光客の人もポツポツいました。
通りの名前や集落の名前は忘れてしまいました~ごめんなさい。
また調べておきます。
e0022971_20393665.jpg

赤レンガがツボなもので。撮影会ということで、ずーっと撮ってても顰蹙買わないのが嬉しかったです(笑)
e0022971_20402059.jpg

「門聯」にピンインと英語の意味が書いているお茶目な家もあったり。
e0022971_20405769.jpg

このへんは猫がいっぱいいました。近づいても逃げるわけでもなくのんびりお昼寝。
e0022971_20445695.jpg

これは桑の実。台湾では庭木として植えている家も多いです。私も台湾に来て初めて食べました。ジュースをもらったこともあります。紫色に熟していたらこっそり1粒、というところですが、まだ早かったみたい。

そして安平に伝統的な三合院を改築した民宿があることも初めて知りました!
「臺窩灣民居」というところ。
写真はうまく撮れなかったのですが、ステキですよ!
[PR]
by anmimi | 2009-03-29 20:41 | 台南・屏東あたり
3月の墾丁
最近台湾の有名観光地レポートみたいになっていますが、続いて墾丁。
今回は墾丁のメインストリートやビーチではなくて、恆春半島をぐるっと回る旅。
今まで行ったことのないコースで見どころいっぱいでした。

e0022971_2238506.jpg

まずは去年の大ヒット映画「海角七号」に出てきたホテルへ。
「夏都沙灘酒店」と言います。
映画の中ではそんなあか抜けて見えなかったのですが、なかなかどうして。
ビビッドオレンジの新館がリゾート感溢れてます。
e0022971_22422427.jpg

プールもあるし、ホテル前のビーチはプライベートビーチ。
海もきれいなグラデーションです。
e0022971_22393353.jpg

レストランもキレイだし、結構洗練された海鮮でとてもおいしい。
墾丁ってそんなこじゃれたホテルがないイメージだったのですが、
ここなら泊まってみたい!
e0022971_22424657.jpg

で、この写真を見て、場所が分かる方は映画を見た方ですね!
そう、「海角七号」のロケ地も廻りました。友子おばあさんの家と茂伯じいちゃんの家。
映画がヒットして以来、ロケ地巡りツアーというのが流行っていたようですが、
もうさすがにブームも落ち着いたでしょうか。
e0022971_22483159.jpg

あと、今回初めて行ったのが「佳樂水」という景勝地。
恆春半島の東側になります。
海水に浸食された奇岩がゴロゴロ。
アシカに見えるとか、仏様に見えるとか、岩に色々名前がつけてあります。
入り口からこの景色が広がる終点まで結構距離があるので、トラックの荷台を改造したオープンバスに乗って見学します。
なかなか壮大な景色でよかったです。
こういう景色は基隆のほうにしかないと思っていたんですが、北でも南でも、海に突き出した場所というのはやはり壮観ですね。
[PR]
by anmimi | 2009-03-25 22:28 | 台南・屏東あたり
牛年燈會
今日は旧暦の小正月、元宵節。
昨日は高雄愛河の会場に行ってきました。
e0022971_2229281.jpg


あまりの人混みで落ち着いて写真が撮れず・・・
この写真しかありません。
橋の欄干に飾られていた提灯が団子状!

最後の打ち上げ花火は、時間的には10分程度であっという間だったのですが、
なかなか豪勢で良かったです。
[PR]
by anmimi | 2009-02-09 22:31 | 台南・屏東あたり
イルミネーションじゃないけれど

e0022971_22145489.jpg
ハイ!
高雄MRTの美麗島駅、やっと見てきました。
開通直後はたぶんすごい観光客でごったかえしていたと思いますが、
私は平日昼間に行ったのでスキスキ。
それにここの駅にいる人はほとんど写真を撮ってるのでずーっとカメラ構えてても恥ずかしくないのがよろしい。
e0022971_221552100.jpg

確かにきれいです。
青い側が特にキレイ。

e0022971_22201319.jpg

で、夕方ずんずん歩いてたらこんな景色に辿り着きました。
実はこの角度からの夜景、高雄に来て初めて見ました・・・
結構キレイですよ~
先々月見た横浜みなとみらい・・・とまでは行きませんが、なかなかの夜景です。
ちっちゃーいけど、夢時代の観覧車もカラフルに光ってるのが見えます。
日本みたいなピカピカのイルミネーションは見れないですが、
かなり癒されました♪
[PR]
by anmimi | 2008-12-16 22:31 | 台南・屏東あたり
STRADA
珍しく高雄のカフェをご紹介。
e0022971_13123578.jpg

久しぶりに高雄に行くので、どこかいい感じのカフェないかなー、とネットで探しておりました。
結局はカフェ巡りが好きな台湾人の女の子がやってるブログが一番の情報源ですね。
もちろんセンスの良さそうな人の所からじっくり吟味して選ばないといけないですけど。
e0022971_13131329.jpg

ここ「Cafe Strada」は良かったです。
雰囲気は台南の「窄門」みたいな。古くて味がある建物。
本がいっぱい置いてあって、一人で読書したりパソコン触ってる人がほとんど。
大勢でガヤガヤすると怒られそうな雰囲気なので、まったりしたい時には最適。
音楽もゆったりしてたし。
写真は階段の下にある隠れ家のようなソファ席。自分の家みたいにくつろいでしまいそうな。
もちろん窓際の明るい席もありますよ。
e0022971_1315939.jpg

パスタもなかなか。とにかく硬めのパスタが食べたかったので充分満足。

場所はMRT文化中心からすぐ。大統百貨店の交差点付近です。

「Cafe Strada」
高雄市中正二路67號
[PR]
by anmimi | 2008-12-13 13:18 | 台南・屏東あたり