「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:食べ物( 29 )
豆腐チゲ!
辛いもの続きですが。

昔に比べると、ほんとに中国や韓国の食材が食卓に欠かせなくなってますよねー。
キムチなんかお漬物みたいにいつも食べてるし、
汁物がない時はインスタントの坦々麺風春雨スープを必ず食べるし。

テレビでも最近特に韓国の美味しいモノ特集とかしょっちゅうやってるので、
すごーく食べたくなります。
e0022971_19414125.jpg

ってことで、何年ぶりかで大阪の鶴橋に行ってみました!
普段なら絶対冷麺にするのですが、
この日は寒かったので迷わず豆腐チゲ!
左に写ってるキムチたっぷりのチヂミも最高♪
ほとんどキムチでつないでるってくらい入れると美味しいんだなー。
e0022971_19425393.jpg

駅前の商店街もいい感じ。
美味しそうな食材がてんこもり!
かなりごちゃごちゃしてるので、じっくり買い物できないですけど(汗)
豚足とか、買おうかと思ったんですけど断念。
こんな商店街が近くにあるところに住みたいなー!
[PR]
by anmimi | 2011-03-10 19:45 | 食べ物
酸辣湯麺!
最近、すごいものを見つけたんです。
中華三昧の「酸辣湯麺」!
e0022971_19355590.jpg

げ、激ウマ!!
本場のものと変わらないじゃないですか!
完全にハマりました。
2日連チャンで食べてしまいました。

去年の夏に発売してたみたいです。
酸辣湯って、最近日本でもメジャーになってきましたよね。
王将にもあるみたい。
私も自分で作ることもあって、作れるんならもう台湾に行く必要がないなーと思ってたんです。
私の場合、台湾を離れがたいと思った最大の理由(?)が、酸辣湯だったので。

しかし、やはり日本のインスタントラーメンはレベル高すぎ。
どんな国の麺でも忠実に再現できるんだなぁ・・・

写真はかき卵しか入れていませんが、
乾燥キクラゲ(最近千切りにしたやつも売ってますよね)とか入れると抜群です。
そして同封の麺じゃなくて、水餃子を投入して酸辣湯餃にアレンジしたら最強かも!
皆さんもお試しください♪
[PR]
by anmimi | 2011-03-01 19:42 | 食べ物
牡蠣と寒ブリ@ビストロセプト
今日は垂涎編!
私の大大好きな冬の味覚を2つ紹介します♪
e0022971_17353276.jpg

まずは牡蠣。
これ、超豪勢じゃないですか!?
12個も盛ってもらって、3/4くらい私が食べました(笑)
三重県の的矢というところのブランド牡蠣ですよ。
贅沢すぎ!
e0022971_1736147.jpg

そして寒ブリ!
いつか丹後半島でブリしゃぶを食べるのが夢なんですけど、
カルパッチョにもなるんですね!
しかもこんな大きな切り身、すごくないですか?
e0022971_1736521.jpg

オマケでお肉のお料理も。
これ、豚足のガレットという料理。
表面はパリパリ、中はコラーゲンがとろーり。
めちゃめちゃ美味しいです。
豚足って、台湾から引き上げる直前に、ハタと思いついて屋台で頑張って食べてましたが(笑)
フランス料理だとこんな風になるんです。

と、こーんなに美味しいお料理を食べられるお店は、
京都の大丸のちょっと北にあるビストロ、「sept」です。

シェフの料理は全部めちゃめちゃ美味しいですよ。
ついつい食べ過ぎること請け合い♪
皆さんも京都でフレンチという日は是非どうぞ。
[PR]
by anmimi | 2011-02-03 17:52 | 食べ物
カニ!
北海道の美味しいモノの写真を載せたいんですが、
あんまりキレイに撮れてなかったので・・・

先日行きました、丹後半島でのカニフルコースの写真でも♪

e0022971_1857353.jpg


選んだお宿は今年も京都府久美浜町の大力さん。
この時期カニを食べさせてくれるお宿はいくらでもありますが、
一昨年、メニューと値段をじっくり比較検討して選んだお宿です。
今年もやっぱり大満足でした!

1万円の昼食コースで、一人に3匹使用ですよ~!
e0022971_1913050.jpg

まずはお造りから始まって、
e0022971_1923164.jpg

焼きガニでしょー。
e0022971_194710.jpg

天ぷらでしょー。
e0022971_1984915.jpg

カニすきでしょー。

他にも甲羅焼き(カニ味噌を食べる)や、焼き牡蠣と酢ガキもついてます。
もちろん一番上の写真の茹で蟹はまた別ですよ。

あーでもまたカニが食べたくなってきたなぁ。
年末年始にまた食べます!

さて、
明後日からちょっこし大連に行ってきます。
大連は私がまだ若かった頃、留学してた街!
どれだけ変貌を遂げているのでしょうか!?
右も左も分からないくらい変わってたら悲しいなぁ・・・
[PR]
by anmimi | 2010-12-13 19:15 | 食べ物
麺つづき
前回の牛肉麺で、「あっさりスープ」をオススメしていただいたので、早速食べてみました!
場所は同じく台北駅上微風広場の牛肉麺競技館(笑)
わざわざ街中にあるお店をたずねて行くほど好きではないのですが、
また台北駅を通ったので一応チェック。
「青葱」というお店の「清燉」麺です。
e0022971_23594437.jpg

こんな感じ。白いスープでほんとにアッサリ!
しかも牛肉抜き(笑)これも牛肉麺っていうカテゴリなんですねえ。

e0022971_002369.jpg

そして、台湾にこんな長く住んでてこれまた初めて、
新竹ビーフンも食べました!
たしかに美味しいです、これは。
全然パサパサ感がなくてしっとり。
高速下の普通の食堂でしたが、とっても美味しかったです。
[PR]
by anmimi | 2010-02-06 00:00 | 食べ物
牛肉麺
「台湾と言えば牛肉麺」という御仁も少なくないと思いますが。
私は基本肉食ではないのと、油コテコテ感がイヤで、ほとんど食べたことがありませんでした。
いわゆる有名店も全然行ったことがありません。
が、先日台北駅の2階にある「微風広場」の「牛肉麺競技館」で食べたのは美味しかったので
写真をアップしますね。
e0022971_1215670.jpg

「競技館」と言っても、要はラーメン横丁みたいな?フードコートです。
ズラッとお店が並んでいて、それぞれ特徴を出してるみたいです。
私が選んだのは「北芳園」というお店のトマトベース。
唯一女性のシェフ?が出してるお店だけあって、
伝統的なイメージとはかけ離れたアッサリスープで美味しいです。
皆さんも台北駅に行かれた際は是非。
[PR]
by anmimi | 2010-01-24 01:22 | 食べ物
ギョーザに注意
e0022971_23185669.jpg

とうとう大変なことになったではないですか。
中毒400人って・・・
産地を誤魔化したり、ブランドを偽ったり、賞味期限が過ぎてたり・・・
そんなのとは次元が違いますよ。
皆さん、ギョーザはやっぱり家で手作りしましょう。

いっぽうわたくし、最近妙に焼きギョーザ(鍋貼)を食べてます。
台湾は水餃子のほうが多いので
焼きギョーザは今まででたった3回くらいしか食べたことなかったのですが
今月もう2回食べました。
今日食べたのはキムチ入りで美味しかった!!

写真は基隆の廟前の小吃店で食べたお焼きとギョーザ。
[PR]
by anmimi | 2008-01-31 23:22 | 食べ物
おイモ3種
e0022971_22125044.jpg台南で一番有名であろうお菓子屋さんに入ったことがないことに最近気付きました。
なので、行ってみました。
「萬川號餅舖」です。
なんと1871年創業、老舗中の老舗です。
肉まんも有名なのですが、月餅やおまんじゅう類の種類がすごい!
こういう生焼けのパイ生地っぽいお饅頭、好きなのです。
中は小豆あんとか、緑豆あんとか、卵の黄身入りとか色んな種類があります。
で、私は断然紫のほう。タロイモ味です。
タロイモって台湾では鍋に入れたりしますが、スジがあってカスカスしててあんまり美味しくない。

e0022971_22133410.jpg
でもこしあんにするとまろやかで、上品な甘味がとっても美味しい!
今回、さらにタロイモペーストを挟んだマントウを発見。
これがとーーっても美味しいのです。
ちょっと栗ペーストみたいな味で。
他にも色んな味のマントウがありました。
通ってしまいそうです。




e0022971_22143141.jpg

これは北京の焼き芋屋。
なんかおじさん難しい顔してますが。
台南には焼き芋はめったにありません。
[PR]
by anmimi | 2007-12-17 22:23 | 食べ物
秋冬フルーツ2種
e0022971_2138312.jpg

これ。
先々月だったかな。台湾に来て初めて見ました、食べました。
あまり知られてないと思います。
「仙桃」「蛋黄果」と言うそうで。
見た目はパパイヤの黄色いの、という感じ。
で、食感はサツマイモ!!
味も焼きイモ。ほくほくして、あまーーーい。
果物とは思えません。「卵の黄身の果物」とはまさにその通りです。
一応熱帯フルーツで南アメリカとかフロリダ原産だそうです。


e0022971_21391315.jpg


で、こちらは先月上海で買ったみかん。
台湾にはないのです。
とってもプチ。
直径3センチくらい。
でもこれまた甘くて味が濃くて美味しい!
日本の九州でも作ってるみたいですね。
[PR]
by anmimi | 2007-12-10 21:41 | 食べ物
怒濤の大陸週間
e0022971_081624.jpg

明日から怒濤の大陸週間です。
まず明日は北京。10何年ぶりでしょ?
とても楽しみなのですが、
濃霧で飛行機が遅れないことと、最近虚弱な身体が北京の空気にやられないことを祈るばかりです。
その後は上海に行きます(こっちは仕事)。
最近大陸に行くと必ず熱が出るので、ちょっと怖い気もします。
健康に帰ってこられますように・・・

写真はミニマントウ。おやつですね。もちもちしてて美味しいのです。
チョコ味とバニラ味。
[PR]
by anmimi | 2007-11-10 00:10 | 食べ物