カテゴリ:食べ物( 29 )
麺好き
台湾に住んでいても、普段はベタベタの台湾料理というものはそれほど食べません。
でも今年は何故か、かなりの頻度で台南名物「擔仔麺(たんつーめん)」を食べに行っている私。
ここに来て、温故知新ですかねー。
普段は全く存在を忘れていますが、食べると実はすごい美味しいということを思い出すんですよねえ。

e0022971_10485517.jpge0022971_10493020.jpg



















台南で有名店と言えば、台湾最初のたんつーめん屋さんで、100年の歴史を誇る老舗「度小月」(左)。
そして、歴史はないけれど、雰囲気のいい店内と細かい演出で人気のある「赤坎擔仔麺」(右)。
食べ比べると、スープの濃さが違ってて、味もちょっと違います。
私は「赤坎擔仔麺」の味のほうが好きなんですけどね。
ちなみに右の麺の後ろに移ってるのは、「地瓜葉」、さつまいもの葉っぱの炒め物です。
モロヘイヤみたいにちょっとぬめぬめしていて、美味しいのですよ。

e0022971_1053647.jpge0022971_1053295.jpge0022971_10535061.jpg
[PR]
by anmimi | 2007-11-03 11:03 | 食べ物
アボカド克服報告

e0022971_546194.jpg前回、「もったいない!」とのお声が多かったため、
もう一度真摯にアボカドに取り組んでみました。
今度のはかなり熟れ熟れな状態まで待って包丁を入れてみたところ、もうとろけそう。
で、刺身醤油をかけて食べました。
あらら。結構いけますわ。
今まできっとちゃんと熟してないのを食べようとしてたんですな。
あっさり克服しました。ということで、こっちでは安いので(1コ30円くらい?)、ビタミンE摂取のため、どんどん食そうと思っています。


e0022971_5465448.jpg


今日はずっと気になってたベトナム食堂に入りました。
台湾にはお嫁に来てる人や働きに来てる人が多いので、結構この手の食堂はありますが、
今まで入ったことなかったのです。
テーブルにレモン汁が置いてあったので大量に入れると、ホーチミンで食べたのと同じ味になりました。フォーはやっぱりおいしい。

さて、今日友達がダウンロードしてくれた「シュガー&スパイス~風味絶佳~」という映画を見たんですけど。
この主役の柳楽優弥くん(難しい名前だ)、F4のヴァネス(呉建豪)にうり二つじゃないですか!?
びっくりしましたよ~切れ長の目がそっくり!!織田裕二っぽいとも言えますが・・・
1990年生まれってのも驚愕。
F4といえば今度台北でコンサートあるらしいです。
行ってみようかな・・・
[PR]
by anmimi | 2007-09-09 05:50 | 食べ物
チョコ三昧’07
e0022971_9504179.jpg


子供たちはもう夏休みなんですねー。
大人は来週の今日からやっと夏休みに突入です。
で、来週の今頃は・・・これですよ、これ。
またこれ三昧。
最近また太ってきたのでやばいんですけど、
チョコばっかりは我慢しませんぞ!







ゴディバってこんなパッケージもあるんですよ。
香港バージョンです。

e0022971_95066.jpg

[PR]
by anmimi | 2007-08-04 09:57 | 食べ物
桂圓ケーキ
e0022971_18561737.jpg


一体誰が言い出しっぺなのか、
会社でよくお菓子お取り寄せの回覧板が回ってきまして。
今回は「弈順軒」という宜蘭のお店のお菓子です。有名店なのかな?
これは「桂圓蛋糕」。
この黒いやつが桂圓??干しプルーンみたいな味と食感でした。
私桂圓って苦くて嫌いなのですが(特にお茶とか)、
このケーキは全然OK!美味しいです。
ちょうど宜蘭の記事を書いてらっしゃるQingZuiさんちにトラックバックしますね。

e0022971_1857767.jpg

で、こちらは会社の子が作って持ってきてくれた「アボカドミルク」。
老化防止のためにっ!とは分かっているのですが、
やっぱりこの匂いが全然ダメ・・・
結局一口含む勇気もなく、捨ててしまいました。

前回生のアボカドを1個貰ったときも、食べずにそのまま・・・
ドリアンとアボカドだけは一生食べないかもしれませんねぇ。
[PR]
by anmimi | 2007-07-28 19:03 | 食べ物
赤坎擔仔麵
e0022971_21291467.jpg
最近食べ物の話題ばかりですな・・・。

ただ今台南に里帰り中のYaLinさんと、たんつーめんの老舗に行ってきました!
東寧路のお店は去年できたばかり。
外装はモダンなのですが、中は広くてクラシカルな台湾風、
とってもいい雰囲気のお店なのです。
まずは食べたものの写真~。
e0022971_21294944.jpg



もちろん麺も食べましたが、今回は普段あまり主役になれないであろう、
あまりにポピュラーなこのご飯に写ってもらいました。
サイコロらふてい掛けご飯。
「肉燥飯」といいます。
おいしいんですわ、これが。








e0022971_21302927.jpg

バックは滷菜といって、野菜とか練り製品を煮込んだ台湾のお総菜。
こんな風に色々並んでいるので好きなのを取ります。
ごぼう天みたいなの、ミミガー、豚足、豚の血で固めた餅米、野菜煮、焼き豆腐等々・・・
私はちょーっと苦手なのですが、
冬瓜の炊いたやつは美味しいです。

店内の様子は、また次回。
[PR]
by anmimi | 2007-07-09 21:47 | 食べ物
マンゴー2種
e0022971_1918244.jpg

日本でも売ってるのかな?
スタバのスイーツです。
「芒果蒟蒻杯」と言います。
でもマンゴーはやっぱり自分で皮剥いて食べるのが一番美味しいですね。




e0022971_12464373.jpg


追加写真。
これはなんだと思います?
「芒果青」と言います。実は私初めて食べました。
青パパイヤならぬ青マンゴ。冷凍にしてあるのですが・・・
なんかカリカリしてて辛くて、漬け物みたい。
妙な感じ・・・
[PR]
by anmimi | 2007-07-07 19:19 | 食べ物
タケノコ
e0022971_20163734.jpg

なぜこんな真夏にタケノコ?
でも台湾では今も生えてるらしいんですよね~。
知り合いの人にもらいました。
台湾の食堂では茹でて角切りにしたタケノコに
甘い台湾マヨネーズをつけて食べるのが定番で、
でも特に美味しいものでもないなぁと思っていたのですが、
この掘り立てときたら!
まったくアク抜きとかせず茹でただけらしいのですが、甘い!
何もつけなくても甘くて、お醤油かけると2本くらいペロッなのです。
[PR]
by anmimi | 2007-07-04 20:21 | 食べ物
太陽の恵み
e0022971_22104261.jpg

バナナーン。
e0022971_22115122.jpg

パイナップルもトラック荷台に山積みさぁ。


昨日、ものすごい量のライチをもらってしまい、今格闘中です。
何個くらいあるかな。100粒くらいあるかもしれません・・・
でも捨てるのは勿体ないのでひたすら食べる・・・
[PR]
by anmimi | 2007-06-20 22:15 | 食べ物
韓国と言えば・・・
e0022971_22445520.jpg
これ、なんていうんでしたっけ?ハイ、韓国に詳しいアナタ、教えて!
お土産でもらいました。内臓?のキムチ。
見た目はグロテスクだと思ったけど、食べたら美味しかった~

白菜キムチは、台湾にも私めちゃ気に入ってるのがあるんです。
セブンイレブンに売ってる瓶詰めのやつ。
もう台湾に来てから100コくらい買ったかも・・・

で、今日オーシャンズ13見てきました。
相変わらず面白かったのですが、
今回はなんとマット・デイモンが中国語喋ってましたよ!
トムクルーズも前回上海で走りながら喋ってたことだし、
これからはスターも中国語くらい喋れないといけない時代!?


で、映画に出てきた韓国の象徴は、キムチではなくて、サムスンの携帯なのでした。
[PR]
by anmimi | 2007-06-09 22:48 | 食べ物
酸っぱいさくらんぼ
e0022971_21392761.jpgこうやって写真に撮ると、なんだこりゃって感じですが。
私の好きな台湾の伝統的おやつ。
サクランボの砂糖漬けですね。
久しぶりに夜市に行ったので買いました。
甘すっぱくって美味しいのです。
カロリーはかなり高いと思うのですが、
一斤(500g)くらいすぐなくなります。

日本語を覚えたての友人が「さくらぼん、さくらぼん」というので
笑ってしまいました。
2文字逆になるだけでめちゃくちゃ可愛い響きです。
[PR]
by anmimi | 2007-02-05 21:40 | 食べ物