カテゴリ:食べ物( 29 )
月餅
e0022971_9305992.jpg
最近朝晩めっきり涼しくなりました。
やっぱり台湾にも秋はあったんだ、と毎年気づいては驚いているような・・・

そして再来週は中秋節。
台湾では綺麗なお月さんなんてほとんど見えませんが、台湾にはこれがあります。
月餅。早速今年の第一弾をいただきました。
実はこういう玉子の入ったやつってあんまり食べたことなかったんですよね。
朝ご飯に充分なボリュームです。
[PR]
by anmimi | 2006-09-23 09:31 | 食べ物
エビと李錦記のソース
狭い台湾で私が唯一行ったことのない県は宜蘭縣。紺碧の大海原をいつか見てみたいものです。
e0022971_18502317.jpg
そして今日三越でこんなお寿司を見つけました。宜蘭縣「大渓」直産のエビ!
「姻脂蝦」って書いてあったんですが、ボタンエビみたい。ぷりっぷり!
宜蘭に行けばこんな海鮮が食べられるんでしょうか?

で、最近遅ればせながら料理に凝りはじめたんですが、野菜とかお肉とかどういう味付けで料理すればいいんだか悩む。というわけで、これこれ。
e0022971_1851482.jpg
こういうの利用すればいいんですよね~。
先日行った「糖朝」から、香港つながりで李錦記の調理用ソースです。
特に「香檸軟鶏(レモンチキン)」を早く使ってみたい!
[PR]
by anmimi | 2006-09-17 18:56 | 食べ物
豆花祭り
一昨日唐突に豆花を食べた途端、空前の豆花ブームがやってまいりました。
で、昨日台北に行ったので、ベタですが糖朝に行ってマンゴー豆花食べてきました。
会社の人とご飯いっぱい食べて別れた後、
何食わぬ顔でまた一人出て行って食べました(笑)
なんか豆花の部分が他の店のよりもっと普通の豆腐って感じでしたが、
甘酸っぱいソースでカバーされて見事なデザートです。久しぶりのマンゴーは旨かった。
ドライアイスがもわもわと沸き立つ器に入れてサーブされます。
e0022971_21391825.jpg
んで、今日もさっきまたハトムギ豆花に小豆プラスしたの買って来ちゃいました。このブームいつまで続くことやら・・・。
[PR]
by anmimi | 2006-09-12 21:52 | 食べ物
秋、かな?
e0022971_2192132.jpgこの週末はずっとどんよりした曇り。
で、時々スコール。
夕方ざーーっと降ったお陰で少し涼しくなったみたいです。
でも今やっぱりクーラーつけてますが。

今日は急に無性に食べたくなって豆花を買ってきました。
トッピングは小豆+ハトムギ。
ハトムギってお肌にいいんですね、今頃知りました。
食感も好きだし美味しい。
ちょっと意識して摂ってみようかなぁ。
[PR]
by anmimi | 2006-09-10 21:10 | 食べ物
アワビ!フカヒレ!
豪華中華を奢ってやろうぢゃないか!という奇特な方がいて、お相伴にあずかりました。
アワビとかフカヒレとか、安いのしか食べたことがないから特に美味しいと
感じたこともなく、あまり興味もなかったんですけど。
で、今回行き先は高雄だったので、ネットで調べて古い洋館の中にある
「寒軒廷園」というレストランを考えていたのですが、
なんとつい10日前に取り壊されたそうで、すでに空き地!
ということで、安直ですが漢来大飯店の香港飲茶レストランにしておきました。

e0022971_21521784.jpg
じゃーん、アワビです。小さく写ってますけど結構大きいです。
ほんと高いのは味わいがあるんですね~、初めて知った。
これたった1つで1500元(5000円位)なんですけどね・・・


で、フカヒレ~!!
e0022971_21532558.jpg
スープに埋もれててよく見えませんが。
「これってちゃんとカタチのあるやつですよね?」と確認してオーダー。
値段ばかりで野暮ですが、こちら1200元。もっと高いのいっぱいあったんですけど、遠慮しました。
いやあ、ちゃんとした中華ってほんと高いです。







e0022971_21535539.jpg
実際美味しかったのは、やっぱりエビ餃子とか小籠包とかだったんですけどね。
あとこのフルーツ豆花も美味しかった!甘いシロップと酸っぱい果物がよく合ってました。
[PR]
by anmimi | 2006-08-07 22:11 | 食べ物
フルーツティー
e0022971_21302921.jpg
台湾のレストランは鍋を食べてもプレート料理を食べても
大概飲み物とセットメニュー。
いつも速攻でカフェラテを頼んでしまう私ですが、
実はもう一つ超お気に入りな飲み物が。
それは「水果茶」、フルーツティーです。
紅茶にパイン、オレンジ、キウイ、リンゴ、レモン等々の果物がガサガサっと入ってます。
ほどよい酸味でとってもおいし~。
こんな飲み物って日本にあったかな?
サングリアのノンアルコール版って感じ。
満足できるのは大概すごくでっかいから。この写真のも中ジョッキくらい。
台北の「人間」というレストランのバーのヤツなんて金魚鉢みたいですよ!
[PR]
by anmimi | 2006-07-25 21:26 | 食べ物
さくらんぼ狩り
e0022971_16374078.jpg暑いです、台南。
今日は軽く35℃はあるんじゃないでしょうか。
ちょっとやばい感じの暑さです。
高雄のビーチに行く予定でしたが、やめてよかったです。
行ってたらもう熱中症だったかもしれません。
台南は暑いのでモノもすぐ傷みます。
昨日は先週もらったでっかいマンゴーがちょっと腐っていました(冷蔵庫で)。
なので目先を変えてブルーベリーを買ってみました。
といってもカリフォルニア産です。100元もします(350円位)。
ブルーベリー狩りって一度行ってみたいんですが、
とりあえず来週念願のさくらんぼ狩りに行く予定です!
[PR]
by anmimi | 2006-06-18 16:40 | 食べ物
最近食べているもの
e0022971_21531933.jpg
台湾はまたマンゴーの季節がやってきました。
台湾って季節が全然変化しなくてイヤッ!と普段は思っていますが、
やっぱりマンゴーはこの時期にしか出てこないんですね。
「ああ、また今年も夏が来たんだなぁ」なんて思ってしまいます。
やっぱり一番美味しいのは「愛文」という品種です。
マンゴーは意外とカロリー低いのですよ。
ちゃんとネットで調べて安心して食べてます。でビタミン・ミネラル豊富。
近所の果物屋はちょっと高級店で、1コ150円位するので決して安いデザートではないんですが、週に3つは食べてます。
でもかぶりついて食べると最近クチビルが腫れるようになってきました。
なので仕方なくナイフで細かく切って食べてます。
写真はなんのことはない、ミスドのドーナツです。
台北ではいまだに並ばないと買えませんが、高雄のショップはガラガラです。
たまに食べるとやっぱり美味しい。で、たまに食べるとしてもやっぱりこの2つ。
e0022971_21535057.jpg
最近の食生活は結構初心にかえり、台湾の庶民食のおいしさを見直しています。
水餃子とか、麻醬麵とか豆花とか、そのくらいですが。
但仔麵もその1つ。やっぱり無条件に美味しいです、これは。
[PR]
by anmimi | 2006-06-06 22:12 | 食べ物
百香果
e0022971_10485981.jpgなんと、去年の夏は全く存在すら気づいてませんでした。そして名前を知ったのも最近。そう、これがパッションフルーツなんですね。この酸っぱさと独特の風味、今はまっています。種ばかりで食べるところがなさそうに見えますが、種はそんなに固くないので大丈夫。
[PR]
by anmimi | 2005-07-31 10:50 | 食べ物