「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:里山に住んでます( 20 )
タケノコだらけ
e0022971_16531428.jpg

田舎の春はいいですねぇ。
野菜っていうのは実は全部タネやら苗やらを買ってきて、肥料もやらなきゃなんないし、
結構コストはかかってるんですが、
山菜になるとまさに原価ゼロ。
e0022971_1652234.jpg

中でもタケノコは最高ですねぇ。
京都にはあちこち高級ブランドもありますが、
うちは裏山ので十分です。
e0022971_16525525.jpg

私の一番好きな食べ方はコレ!
「木の芽あえ」です。
作り方をメモしておこう。
まずすり鉢で胡麻をすって、次に山椒の葉をすって、
そこへ白味噌と砂糖と酢で味付けしたものをゆでたタケノコに和える。
私、山椒の辛さは苦手なんですが、
何故かこの料理だとガブガブいける!
e0022971_16533197.jpg

そしてもう一品は唐辛子炒め。
タケノコはやっぱり油炒めも合いますよねぇ。
うーん、春満喫♪
[PR]
by anmimi | 2012-04-27 16:56 | 里山に住んでます
しいたけだらけ
今日もめちゃくちゃいい天気ですね♪
うちの里山にもやっと本格的な春がやってきたという感じ。
e0022971_13333140.jpg

つくしも伸びすぎ!
こんなに一杯生えてるのに、食べないのは勿体無いですよねぇ。
e0022971_13345543.jpg

目下激しく増殖中なのは、シイタケ!
こんな感じでドンドン生えてきますよ。
e0022971_13351229.jpg

下から目線!
e0022971_13352991.jpg

そして、食べきれずに、干される椎茸たちー!
こんなに干してどうするのか!?
私、生は好きですけど、干し椎茸は苦手なのです…
e0022971_133626.jpg

そしてこちらは、うちでは「かっぱ菜」と呼んでいる野菜ですが。
普段どうやって調理してるかもよく分かってません…
今年はいい加減料理も頑張らないとなー!
e0022971_1340828.jpg

そして春で一番好きな野の花、オオイヌノフグリちゃん♪
[PR]
by anmimi | 2012-04-18 13:41 | 里山に住んでます
草間彌生展
草間彌生展@国立国際美術館に行ってきました!
e0022971_17145938.jpg

高校とかにもポスターが貼ってあったりするらしく、かなり宣伝も行き渡ってるみたいですが、
入館者が15万人を超えたと新聞にも載ってました。

もちろん絵画がメインなのですが、草間さんの詩も展示されていて、
これまたどーんと重く心に響きます。
凡人には達することができない境地ですが、でも共感できるのです。
e0022971_1712671.jpg

こちらは美術館のエントランス。
入口の自動ドアもエスカレータ付近も水玉模様になってました。

e0022971_190465.jpg

「チューリップに愛をこめて、永遠に祈る」という作品の一部。
e0022971_17124867.jpg

こちらは近くのリーガロイヤルホテルのロビーに展示されていた「明日咲く花」。
これらのオブジェは撮影OKでした。
今後は埼玉や松本にも巡回するらしいので、首都圏の皆さんも是非!
ちょっと日常を忘れられますよ。
[PR]
by anmimi | 2012-03-25 17:22 | 里山に住んでます
世界でいちばん好きな人
1.17を過ぎるとまた被災地のことを考える時間も減って、また毎日をなんとなく過ごす日々。
寄付とか海産物のオーナー制度とか、サイトをたまに探したりするのですが実行もせず。

でもこの曲を聞いたら、被災地の皆さんに思いを馳せずにいられなくなり、今のくらしや自分の気持ちを見つめ直しています。
是非皆さんにも聞いてほしいです(ハンカチのご用意を)。

『世界でいちばん好きな人』by KAN

[PR]
by anmimi | 2012-01-21 13:58 | 里山に住んでます
新年快樂!!
あけましておめでとうございます!
e0022971_19442429.jpg

昨年はブログの更新があまりできない一年でしたが、
見に来て下さった皆様、ありがとうございました。
今年はもうちょっとあちこち旅にも出たいと思っていますし、
写真もいっぱいアップできればと思っています。

昨年は、3年前から登録していながらほとんど使ったことのなかったフェイスブックを
ぼちぼち使うようになり、
「じゃあブログは必要ないのかな??」と思った時期もありましたが、
やっぱりブログはブログにしかない機能があると思うので続けていくつもりです。
フェイスブックはせっかく写真をアップしても、タイミングが悪いと友達にも見てもらえませんしね。

では本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by anmimi | 2012-01-01 19:45 | 里山に住んでます
台湾へ
「料理ブログにする!」などと言いながら、全然アップしてなくてすみません(汗)
e0022971_1342421.jpg

とりあえず紅葉の写真でも。
今年はあんまりちゃんと見に行きませんでしたね。
猛暑のせいでそれほどキレイじゃないと聞いていたし…
まあ葉っぱたちは毎年赤くなるし、見に行くのは来年でもいいかと。
e0022971_13422887.jpg

写真は近所のお寺さんのです。
e0022971_13424677.jpg

実は来週ひっさびさに台湾に行くことにしました。
1年半以上ぶりですね。
普段は台湾のことなんて完全に忘れているのですが、
行くと決まったら俄然楽しみになってきました。
目的は。特にありません。単なる暇つぶし(笑)
友達にはいっぱい会えるかなーと思います。あとはカフェ巡りかな。
e0022971_13431934.jpg

今回初めてLCC(ジェットスター★)に乗ってみます!
でもジェットスターの日本語サイトでは、関空-台北が予約できないんですよ(政府の認可がまだ下りてないから?)
他の大手外資系航空会社でも日本語のページは不完全ってところ結構あるんですよね。
日本人客って重視されてないなぁ…って悲しい。
今回は仕方なく英語のサイトから予約しました。
e0022971_13433855.jpg

一番安い日を組み合わせると、大手より15000円ほど安くなりました。
台湾までは2時間だし、何のサービスもなくても我慢できると思います。

また久々の台湾レポート、ご期待ください!
[PR]
by anmimi | 2011-12-09 13:49 | 里山に住んでます
またまたお知らせ
先週木曜日に帰国しました!
でも帰国前からいつもの翻訳の仕事が怒涛のように入っており、
毎日アタフタと働いております。
しかも来週からはちょっと北海道に行くので、
更新する暇がありません。
再来週くらいからまた北京の写真を載せますので
見に来てやってくださいね!
[PR]
by anmimi | 2011-07-19 11:56 | 里山に住んでます
藤の花
新緑が眩しい季節になりましたね。
日本の春はいいなぁ!
緑にも色んな緑があってとってもカラフル。なんでもない山でも見惚れてしまいます。

毎年順序通りに咲いていく花たちもよく考えるとすごいですよね?
今は藤の花が満開。
山藤もあちこちできれいなのですが、
山陰一の規模という、兵庫県朝来市和田山町にある藤公園に行ってきました。
e0022971_2134693.jpg

e0022971_21371163.jpg

場所は山の中なのですが、想像以上の規模で整備されていてビックリ!
こんなにたくさんの藤棚を見るのは初めてです。
e0022971_21324313.jpg

こういう鯉のぼりがたくさん泳がせてある風景、
大好きなんですね。
e0022971_21312231.jpg

この写真だと、ロープが見えないから面白い感じでしょ(笑)
e0022971_21354598.jpg

次はどんな花を見に行こうかな!
[PR]
by anmimi | 2011-05-15 21:40 | 里山に住んでます
facebookは普及する??
外はまだまだ寒いですね~!
久々に花が撮りたくなって、写真は部屋の中で咲いたヒヤシンスです。
e0022971_173368.jpg

ところで、エジプトの件をきっかけに最近facebookがやたら話題になってますね。
オバサマが読むような週刊誌でも、「フェイスブックって始めても大丈夫なのか!?」みたいな解説があったり。

日本であまり浸透して来なかったのは、本名での登録が基本、というのが原因みたいですね。
私も本名で登録していますが、確かに最初は抵抗あったかも。
すでに記憶から消えている人達に不意打ちで背後から声を掛けられるような感覚がキライなので、
ミクシィなんかでは検索されにくいプロフィールを公開しているのですが、
facebookは専ら外国人との連絡用ツールとして使うつもりで始めたので、「本名でもいいかぁ」と思ったのが本音。
外国人に対してだけは、色んな心の垣根を低くしちゃう人間なので(笑)
台湾では2年くらい前から普及していたので、私が帰国した後の連絡手段というとfacebookが当たり前っていう感じだったのです。

今はバラバラになってしまった元同僚達、
わざわざメールするほどではない仲だと、どんどん疎遠になるものですよね。
でもfacebookなら、1つのページにみんなの近況がどんどん写真付きでアップされるので、
それを暇な時に眺めるだけでも楽しい。
そして特に仲がいい人なら、そこにコメントしたり、個別にメッセージを送ったり。

facebookのすごいところは、色んな国の言語がごちゃ混ぜで表示できるところ。
最近よくワイドショーで写ってるエジプト版のfacebookでも
ミミズみたいな文字の中に突然「いいね!」ってボタンだけ日本語なのが笑えます。
そのグローバルさが便利だなぁと思いますけど、
もし日本人の友達用としてだけなら、ミクシィでもいいのかも?

いまや各企業がビジネスチャンスにつなげようとしているファンページや、
アプリ、ゲーム類など、様々なサービスや仕掛けがあるんですけど、
それが複雑過ぎてちょっと取っ付きにくい印象ですよね。
実は私も全然使ってません(汗)。
でもそういうのを抜きにしても、
純粋に遠くにいる多数の友達の近況が一目で分かるという点が結構楽しいですよ。

まだの方も、始めて見ますか!?
[PR]
by anmimi | 2011-02-16 16:59 | 里山に住んでます
雪の渡月橋
最近ほんとに仕事が忙しくて、自分のブログもお友達ブログも全く見るヒマがないのです~。
今夜はちょっと休憩できてるので、撮りためた写真をアップします。

今年は全国各地、大雪ですね。
16日の週末は京都市内でも猛吹雪で、かなり積もりました。
e0022971_1858427.jpg

朝、阪急嵐山駅からJR嵯峨嵐山駅まで歩いたのですが、こんな感じ。
e0022971_185966.jpg

この河原が10センチくらいの雪で埋まるなんて、かなり珍しいのではないでしょうか。
車道も全くアスファルトが見えず、轍がガチガチに凍って、歩くのがめちゃ怖かったです。
e0022971_18595491.jpg

でも雪の渡月橋は地元の人でも美しさに見とれてしまうほどらしく。
通勤中の皆さん、携帯で写真を撮られてました(笑)
e0022971_1904747.jpg

ちなみにこちらは実家の庭@里山!
積もり方が都会とは全然違いますよ(笑)
手前にあるのは屋根から落ちてきた雪で、
雪かきが大変なのです。

でも雪が積もった翌朝、ピーカンだとすごい気持ちいいんですよねー。
眩しくてサングラスがないと散歩できないくらいです。
[PR]
by anmimi | 2011-01-24 19:04 | 里山に住んでます