「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:古民家が好き( 9 )
古民家暮らし@京都蹴上
3週間だけのインハウス翻訳の仕事が入ったので、
通いやすい場所にある友達の家に住まわせてもらいました。
私好みの古民家です。
4匹住んでいる猫のうち、2匹はとっても仲良くしてくれて癒されました。
e0022971_11222012.jpg

場所は蹴上。
南禅寺の近くです。
ちょうど京都は一番寒い時期。
古民家は寒くてちょっと大変でしたが、でもやっぱり風情があって大好きです。
[PR]
by anmimi | 2012-02-21 11:22 | 古民家が好き
滋賀・長浜ぶらり
週末は滋賀県の長浜に行ってきました。
ひこにゃんのいる彦根市よりもう少し北にあって、お城もある城下町なんですよ。

商店街も色んなお店があって賑わっているし、立派な観光地ですね。
今年は大河ドラマの関係もあるから余計でしょうか。
e0022971_20142712.jpg

メインストリートはこういう黒漆喰の建物が続く町並み。そそります。
e0022971_2014556.jpg

長浜といえばガラスで有名。
ガラス製品のお店があちこちにあります。
e0022971_20152425.jpg

ランチは築100年の蔵をリノベーションしたイタリアン「オステリア・ヴェリータ」で。
タコミンチのパスタが美味しかったです♪
e0022971_20154317.jpg

お茶はこちらも蔵だったというカフェ「洋屋」。
お寺かな?と思うような入口から入ると蔦の絡まる庭の奥にカフェがあります。
e0022971_20175115.jpg

この飲み物、いいと思いません??
ソーダにアイスの実を入れただけっぽいけど(笑)、
家で来客時に出したら喜ばれそう!

叶匠壽庵のカフェもあったので、今度来れたら入ってみたいです。
[PR]
by anmimi | 2011-09-14 20:22 | 古民家が好き
タイル萌え@西陣
e0022971_15104678.jpg

昨日は全国的にいいお天気でしたか?
私は町屋カフェを探しに、京都の西陣エリアをぶらぶら散歩しておりました。
e0022971_1512146.jpg

黒の格子戸の町屋はもちろんそちこちにあるのですが、
それより驚いたのが、あの界隈は何故あんなにタイル貼りの建物が多いのか??
商店でも民家でも、外壁に昭和風のタイルが貼られてる建物がいっぱいあるんですよ。
私、結構好きですね。ツルツルピカピカした感じが。
でもイマドキ普通の住宅街ではあんまり見ないですよね。
さすが古い街並みだけあって、純和風な木造建築じゃなくてもレトロ感が出ちゃうってことでしょうか。
適当に路地をウロウロしただけで、色んなカラフルなタイルを見つけました。
e0022971_15131629.jpg

もちろんいい感じの町家カフェにも入りましたよ♪
「ひだまり」という一軒家で、中は結構広いです。
味噌入りのカレーとほうじ茶ミルクが美味しかった♪♪
でも町屋カフェって大抵照明が暗いので、室内は全然きれいに写真が撮れなくて・・・
また今度行ってみようっと。
[PR]
by anmimi | 2011-02-24 15:19 | 古民家が好き
ゆらり
最近ちょっとご無沙汰してました、古民家探訪シリーズを今年はちゃんとやっていこうと思ってます。
古民家好きは相変わらずなので、レストランやカフェを選ぶときはそういうところがメインです。
今年はもっと極めるぞ。

今年はまだどこにも行ってませんが、
とりあえず去年のお正月に行ったところをアップします。
e0022971_19151093.jpg

京都府綾部市にある和ダイニング「ゆらり」です。
e0022971_19175422.jpg

和ダイニング。
でも去年行ったとき食べたのはフレンチっぽかったような・・・
今は和食メニューしかないみたいです。
e0022971_19155950.jpg

とにかく、建物の雰囲気は私好み。
e0022971_19185448.jpg

お庭も広くて、キレイにしてあります。
敷地内に雑貨屋さんもあって、和小物など可愛いモノがありますよ。

「和ダイニング ゆらり」 京都府綾部市広小路1-2 TEL:0773-40-2288
[PR]
by anmimi | 2011-01-12 19:23 | 古民家が好き
三条界隈
最近台湾での日々は特に変わったこともなく、平穏です。
つまり、特にトピックがない!

ということで、先日帰国した際の写真をまた。

今回はトイカメラで京都らしい風景を撮ろうと思い、三条界隈から始まって、果ては清水寺まで歩きました(笑)足がボロボロ・・・
e0022971_20263661.jpg

むかーしむかし、もう10年以上前ですねぇ、三条富小路あたりで働いていたことがあるんですが。
その頃の会社がどのビルだったとか、全く思い出せないのは私の記憶に問題があるんだと思いますが、
とにかくこの辺りは数年前からどんどんオシャレに変わっているところです。
e0022971_20273027.jpg

可愛いカフェやショップがたくさん。
老舗でもリニューアルして綺麗になっているところが多いですね。
e0022971_20281059.jpg

町屋を使ったカフェや洋服屋さんもいっぱい。
自転車屋さんまで町屋造りのお店が。いかにも京都ならではですね。
e0022971_20285270.jpg

台風8号による雨が上がって、この日はスコーンと抜けた青空!
暑かったけど、気持ちよかったです。
e0022971_20294039.jpg

最近へんなコメントが多いので、コメント承認制にしました。
いつも来てくださってる皆さんにはお手数をかけますが、いつも通りメッセージお待ちしています!
[PR]
by anmimi | 2009-08-30 20:35 | 古民家が好き
古民家にて蕎麦
ただいま日本ですので、すかさず古民家探訪シリーズ。
今日は京都府綾部市の山里にあるお蕎麦やさん「そばの花」です。
e0022971_1722427.jpg

「関西の蕎麦101軒」という本に載っているらしく、すごく分かりにくい場所なのに結構お客さんが。
ほんとに普通の山里にある普通の民家です。
まあ「普通」というのは私の基準であって、都会の人が見れば珍しい風景なのかもしれませんが。
e0022971_1731083.jpg

中はうちの実家よりは狭いです(笑)
でもいい感じにリノベーションしてあるので羨ましい・・・
音楽も控えめなジャズだったし、センスよし。
e0022971_1745235.jpg

薪ストーブが置いてあったり、裏庭には井戸もあったり。
e0022971_1752561.jpg

もり蕎麦は3種類ありました。
最近よくイタリアンレストランなんかに行っても、料理の説明をしてもらうときの日本語が理解できないことがあるのですが(私だけじゃないですよ、友達もそう言っている)、ここのお蕎麦の説明書きも難解に思えてちゃんと選べなかった(汗)
蕎麦殻も一緒に挽いてあるように書いてありましたが、意外とパサパサ・モサモサせずしっとりした麺で美味しかったです。

京都府綾部市上八田町館ノ前1(変電所の近くです)
0773-44-1191
[PR]
by anmimi | 2009-05-30 17:14 | 古民家が好き
町家リストランテ@祇園
e0022971_1174611.jpg

今回の古民家探訪シリーズ(シリーズ化した)は京都の町屋イタリアン。
でも予約が夜遅かったので町屋の外観はさっぱり見えず(笑)
もちろん夜だからこそ祇園の雰囲気も最高だったんですけどね。
e0022971_116182.jpg

店内は完璧モダンに改装されてます。一部柱が取れなかったと仰ってましたが、それも味ですよね。
e0022971_119336.jpg

2番目に出てきたサラダ。写真では分かりませんが、かなり大きなお皿。奥にぼんやりしか映っていない魚ですが、お皿に描かれた河をスイスイ泳いでるように見えましたよ。
この前に出していただいたウニのジュレも美味しかったんですが、写真撮るの忘れてた。
「ブログに美味しかったと紹介してくださいね!」とソムリエさんに言っていただいたので遠慮なく宣伝しておきまーす。
e0022971_11155584.jpg

こちらは「聖護院蕪と琵琶湖の氷魚の冷製カッペリーニ」。
お料理は京野菜や関西で取れたお肉・お魚をふんだんに使ったもの。
京都のレストランは全て知り尽くしている!友人Mちゃんのお気に入りがここ。
ということで皆さんも是非。
私も今度は昼間に行ってみたいです。
e0022971_11185565.jpg

Ristorante t.v.b
[PR]
by anmimi | 2009-01-29 11:18 | 古民家が好き
茅葺イタリアン
先週に引き続き、イタリアン@古民家です。
e0022971_20442983.jpg

いいなー・・・
最近こういう古い家の良さがほんとに身にしみてるんですよ。
子供の頃は大嫌いだったのに。歳を取ったということですね。
自分の実家も古民家なので、カフェとかできればなぁ・・・なんて漠然と夢見てるんですが、
たぶんそんな実行力はないので、とりあえず巡って研究することにします。
e0022971_20463815.jpg

今日は兵庫県篠山市。
田んぼ道を通って少し山に入ると立派な茅葺屋根。築400年らしいです。
e0022971_2048527.jpg

年末は予約がいっぱいで取れず、今日のランチとあいなりました。
でも場所が辺鄙なので、夜来ると迷うかも!(まっ昼間でも迷った)
板の間なので寒そうですが、各テーブルの下には電気ストーブが。
テーブルクロスでちょっとコタツみたい。
e0022971_20484142.jpg

お料理は地元野菜が主役。
ゴルゴンゾーラのリゾットも濃厚で美味しかったです。
ドルチェは柚子のソルベなど。
飲み物までついて3000円弱です。

もう明日台湾に帰りますが、
また春節に古民家巡りしようと思ってます。

イタリアンダイニング茜
兵庫県篠山市網掛長者谷ノ坪
TEL:079-590-1261
[PR]
by anmimi | 2009-01-03 20:57 | 古民家が好き
古民家イタリアン
バタバタとクリスマスウィークは終わり、仕事納めをして日本に帰っています。
夜の気温18度→0度へ移動しても平気なのですが、寒さと乾燥で夜中に鼻が詰まるのが辛い。
ということで、生まれて初めてヴィックスヴェポラップのお世話になっています。
e0022971_21192470.jpg

さて。
日本でも、古民家を使ったお店が好きな私。
日本海に出る手前、京丹後市にある「國屋」というイタリアンレストランに行きました。
エントランスはこんな感じ。

e0022971_21201171.jpg

中はすごく広く、テーブル席と座敷もあります。
私たちはガラス越しに庭の全景が見渡せるカウンター席に座りました。
古民家がお洒落に改装されて、こんな田舎にあるお店とは思えないいい雰囲気です。

e0022971_21224068.jpg

ズワイガニ一匹丸々のパスタ!!日本海ならでは。
もっと小さいのが乗ってるのはよくありますけど、これはすごいボリューム。
私は牡蠣のクリームパスタでした。
日本の冬の味覚ですなぁ。

e0022971_21232312.jpg

ドルチェも凝ってます。
ランチコースとドルチェ別注文で3000円弱です。
京都の日本海側へ遊びに行かれる際は是非行ってみてください。

Ristorante國屋
京丹後市大宮町口大野675-1
TEL:0772-64-3570
[PR]
by anmimi | 2008-12-28 21:33 | 古民家が好き