「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:台南に住んでた頃( 89 )
台湾の星!リン・チーリン
久々に台湾ネタ。

今、キムタクの新ドラマ「月の恋人」を見終えました!
e0022971_22465974.jpg

いやあ、林志玲(リン・チーリン)、見事なもんじゃないですか~!!
めっちゃ主役ですよ。
作業服来て顔もドロドロだったり、ノーメイクの彼女なんて台湾では絶対見られません。
台湾ではいつも今出てるスマスマみたいにキレイキレイな感じですからね。
いつもの甘ったるい喋り方も封印されて、演技も力強かったですね。
あんな強い口調で中国語をしゃべってる彼女を初めて見ましたよ。
とにかく、とても良かったです。
彼女をきっかけに、台湾と日本のエンターテイメントのコラボレーションがもっと増えるといいですね。
台湾代表として頑張ってほしいです(中国人の役だけど)。
台湾の人にも早く見せてあげたいなー!
心配しなくてもすぐネットで出まわるでしょうけどね。

※台湾での彼女のイメージを皆さんに知って欲しくてネットで画像を探してみたんですが、
彼女ってすごいセクシー系の写真もいっぱいあるんですねぇ。
実際ナイスバディですからね。
でも私の中のイメージは上の写真。
可愛くて清楚な感じです。
[PR]
by anmimi | 2010-05-10 22:48 | 台南に住んでた頃
部分日食
e0022971_12501326.jpg

15日の部分日食、台湾ではこんな綺麗に見えました~!

今回こんな日食があるって、実は全然知らなかったんです。
台湾の人ってこういう天体ショーには日本ほど興味がないみたいで、
あんまり話題になりませんし、ちょうどニュースも見てなかったので。

「夕陽がすごいことになってるよ~!!」という同僚の声で出て行ってビックリ!
事前に知らされてなくて突然こんなハッキリしたのを見ると、現代人の私さえ
「天変地異か!?」と思ってしまいますね(笑)
日本では西日本で日没前に少し見えるかなという程度だったみたいですね。
私も夕陽がこんな風に欠けてるのは生まれてみたので大コーフン!
でも日本の皆さんが撮影した写真を見ると、欠けてるのは下側でした。
そのへんの原理は分からないので考えません。
[PR]
by anmimi | 2010-01-17 12:49 | 台南に住んでた頃
OPENちゃん
台湾のセブンイレブンの人気マスコット、OPENちゃん。
台湾の代表的ゆるキャラです。って言っても台湾にはそんなキャラモノがたくさんあるわけじゃないんですけど。
無条件にオンナ子供を惹き付ける曲線で描かれた登場人物たち。
基本はポップな色合いですが、劇画タッチとか、ファンタジーな絵本みたいなタッチとか、色々なパターンがあります。
大人にも子供にも大人気。セブンで買い物してポイントを集めるとOPENちゃんのフィギュアがもらえるというキャンペーンがしょっちゅうあるのですが、その入荷が1ヵ月待ちとかなのです。
公式サイトはこちら。
関連グッズは普段からセブンイレブンで発売されていて、見かけるたびに結構買ってはいるのですが、
高雄のドリームモール(夢時代)に公式グッズ専門店があると聞いたので行ってみました!
e0022971_12412782.jpg

1年くらい前にオープンしてたらしいのですが、全然知りませんでした。
e0022971_1242654.jpg

大人買いしてしまうかも~と思ってわくわくしていったのですが、結局細かいシール25元、とかシャーペン20元とか(笑)
300元分くらいしか買いませんでした。
Tシャツも可愛かったけど、派手だしねぇ。ノートや手帳類も充実してます。
e0022971_12422582.jpg

マニアックなものでは、OPENちゃんの顔が焼けて出てくるトースターとかあります。
それにさすが自転車大国台湾、自転車のサドルカバーとか、自転車用のグローブ(手袋)とか、ライトとかもありましたよ。
[PR]
by anmimi | 2010-01-10 12:46 | 台南に住んでた頃
台湾みやげ
最近よく人からプレゼントをいただくんですが、
珍しくって嬉しかったものを2つ紹介しますね。
e0022971_20443014.jpg

まずはこちら。
台南にある「阿蛮」というお店のパイナップルケーキ。
パッケージがめちゃくちゃ可愛い!
去年発売したばかりみたいで、私も初めて知りました。
e0022971_20453891.jpg

で、中味はこれ。
なんと、台湾の形になってます!可愛い!
しかも美味しい。
パイナップルケーキなんて全部同じに思えそうですが、これはしっとりしてるし味もいいです。

どうも、ネットでしか販売していないのかな?数日前から予約が必要みたいです。
かなり凝ってるだけあってお値段は12個入りで520元と高めですが、
普通のパイナップルケーキに食べ飽きちゃった人にはウケると思います。
旅行客の方もこのブログ(中国語です)に連絡先を記入すれば、帰国日までにホテルに届けてくれるみたいですよ!

e0022971_20471369.jpg

そして2つめは、こちら。
「琉璃工房」(台北ナビの記事より)のガラスアートを頂いちゃいました!
20年以上前に台湾の女優さんが立ち上げた台湾初のガラス工芸ブランドで、
海外にもたくさん店舗があって、高い評価を受けているらしいです。
大体デパートの高級ブランドのフロアにお店が入っていて、自分では買えないな~と思っていました。
怖くてお値段は確認してませんが、
こういった小さなオブジェでも数千元とか、高いものでは数万元するみたいです。
グラデーションが幻想的。
モチーフは中華的なのが多いらしく、いかにも台湾って感じで特別な感じがしますよね。
[PR]
by anmimi | 2009-12-16 20:48 | 台南に住んでた頃
ネットブックデビュー♪
e0022971_14542538.jpg

ついに買っちゃいました!ネットブック。
こちらで日本製を買うこともできるのですが、
せっかく台湾に住んでいて、台湾のお家芸であるものを買うんだから、
ここは敢えてエイサー製の純国内用仕様にしときました。

「日本語のOSも入れてくれるから大丈夫」と聞いていたのでまずは量販店に入って聞いてみたのですが、
「Windows7の日本語版はあるけど、言語パックとかドライバーがないから無理」と一蹴。
そうなのー?と思いつつ、もう少し歩いて、個人商店がずらっと軒を並べる通りへ移動してみました。
で、エイサーの代理店なのかな?とあるお兄さんに聞いてみると、
「あっ!それ昨日うちの店長が入手したばっかり!必要なものは全部無料で入れてあげる!」との嬉しいお返事が。

ボディの色は欲しかった赤が売り切れ。
と、お兄さんから「じゃあ、フィルム貼って赤っぽいデザインにしちゃえば??」との提案が。
そして写真のようなオリジナル仕様に生まれ変わったのです。
私って別にアートな人間じゃないし、なんか個性的すぎてちょっと恥ずかしいのですが、
まあこれも台湾にいた記念で面白いかぁ、と思っています。
既成の(といっても個人商店のデザイナーさん製)デザインから好きなものを選んで貼って貰って600元(約1600円)。

さて、主な仕様は、10.1インチのパネル、メモリ1GB、HDDは160GB。バッテリは7時間持ちます。
してお値段は12800元(約36000円)。

ただ、Windows7は「Starter」版です。
壁紙設定ができないのにびっくりしたんですが、スライドショー形式のウィンドウをずっとデスクトップに表示できるので、まあいっかーと思ってます。
あと、この子はたまーに一部ソフトで中国語が出現します。完全に日本語仕様には生まれ変わってないみたい。
まあそれも一興かな?

さて、これからその辺のカフェに行って順調にネットできるか試してきます。
台湾はだいたいのカフェで無線が飛んでるので便利です。
[PR]
by anmimi | 2009-12-05 14:54 | 台南に住んでた頃
結婚に向かない年
今年ももうすぐ終わりですね~。
という今になって初めて知りました。今年は台湾では(旧暦では)「孤鸞年」と言って、
結婚に適さないと言われる年だったんですってね。
そういやどうりで今年はお呼ばれの回数が極端に少なかったかも?
例年7、8組くらいは呼ばれているのですが、確かに今年は2、3組だけでした。
実はみんな、去年の年末前(旧暦です)に駆け込みでバタバタ式を挙げてたらしい。
今年は閏月があった年なのですが、
立春が2回あるということは、「春」が1回ではなく2回、つまり一度目の結婚がうまく行かないかも~という危険性をはらんでいるからだそうです。
「これは元々日本の風習だ」と書いているサイトもあり。
それはどうだか分かりませんが。
e0022971_0132098.jpg

ちなみに、台湾で包むお祝いの相場は普通の同僚だと1600元(目下の超円高レートで約4300円)、特に仲良しだと2600元くらいです。
数回重なってもお祝い貧乏とまではいきませんが、
回収の見込みがないとねぇ・・・

文章と全く関係ありませんが、
写真は高雄のベーカリー「Le Petit Prince」で買ったマカロン。
台湾で初めて買いました、マカロン。
甘くてまだ全部食べ切れてません・・・
[PR]
by anmimi | 2009-11-27 00:06 | 台南に住んでた頃
嵐事情@台湾
ここで突然ですが、カミングアウト。
最近の日本ではそんな人が急増中だと思いますが、
わたくしもめっきり、嵐抜きでは日々暮らせなくなってきておる者でございます。

海外にいてはさぞかし情報も少なかろうと思われるでしょうが、
なんのなんの、
便利な時代でございます。
メディア情報はネットでリアルタイムに把握できますし、お買い物はネットで全て実家に発送、ドラマもすぐネット上で見れちゃいます。違法な無料配信というものは抵抗があって今まで興味がなかったのですが、必要とあらばあっさりクリアです。

それに嵐は過去に2回も台湾でコンサートをやっているので、こちらでも人気。
ケーブルテレビの音楽番組でも嵐特集ということで毎日過去のPVを流している時期もありました。
e0022971_1291037.jpg

そして、ここが世界一親日な台湾であるがゆえの恩恵。
最近私が住む街にも結構な規模の「日本アイドルグッズ専門店」(?)ができまして、すっかり御用達です。
このお店がほんとにすごい。
ジャニーズの皆さん等が出演した日の歌番組やバラエティ番組の録画DVDが1枚ずつ売られているコーナーがあるだけで驚いたのですが、
なんと、嵐が5年くらい前にやっていた深夜番組の録画DVDが1枚10元(約27円)という破格で販売されているのです!
これは垂涎ものです。
店内にあるものは、ほぼ私が買い占めているものと思われます。
でもよく考えると、台湾の人は自分でテレビ番組をちまちま録画したり、ましてや他人が録画したものをお金払ってまで購入するなんて発想自体があまりないので、私以外には買っていく人もないかもしれませんね。

そして、本日は行きつけの本屋さんにぷらりと立ち寄ったところ、またまた驚愕。
日本の本屋さんで入手困難と言われた「M girl」という雑誌がフツーに並べてありました・・・
冷や汗が出ました。だって、日本でも危うく手に入らないかと思っていたんですもん。
台湾のこんな普通の本屋さんまでもが仕入れているんだから
そりゃあ日本でも品切れになるわなあ・・・

ビバ、台湾。
これからも私の嵐欲を逐次満たしていただけるよう期待しております。
[PR]
by anmimi | 2009-10-24 01:29 | 台南に住んでた頃
Happy Farm
e0022971_2338401.jpg

最近台湾人の間で盛り上がってる話題と言えば、「となりの野菜を盗むのにはまってる!」とか、「畑また大きくなったよー!」とか。
一体なんの話だと思いきや、
今台湾ではFaceBook内で遊べるオンラインゲーム「Happy Farm(楽しい農場?)」が一大ブームらしいのです。
新聞記事にもなってるほどで、このゲームに会員登録している数百万人のうち、なんと86%は台湾人なのだとか。
なぜそこまで台湾人のハートにミートしちゃったんでしょうね!?
このゲームに夢中になる公務員が増えすぎて、市役所等が「公務中のゲーム禁止令」を敷いているほどの過熱ぶりだとか。
愛情かけた農地が広がっていくのは達成感あるかもしれませんが、
よその畑から野菜を盗んで快感感じるなんてねえ~ちょっと不道徳と思いません?
バーチャルだし、人をバンバン殺していくなんてのよりはマシなのかもしれないけど。
[PR]
by anmimi | 2009-10-15 23:43 | 台南に住んでた頃
閏七月
9月3日の木曜日は旧暦の7月15日、「中元節」でした。
旧暦の場合、「閏月」というものも存在し、約3年に1回ほど太陽暦との調整がなされるわけですが、
今年はなんとそれが7月に当たっており、
7月が2回あるのです。
つまり恐怖の「鬼月」が2回!!
e0022971_1495833.jpg

旧暦の7月は言わずと知れた「鬼月」。
あの世の皆々様がこちらにお越しになり、気に入らない場合は悪さをしていくという月。
皆様のご滞在中、人間どもはできるだけ派手な行動を取らず、
結婚式なんてもってのほか、大きな買い物や旅行なんかも謹んで、
皆様に美味しいお供えものをたーんと召し上がっていただいて、また機嫌よく帰っていただきましょう、という月です。
台湾、特に南部では普段から(毎月)きちんと土地の神様へのお祈り「拝拝」を行いますが、
特に今回中元節のお祈りはどこの家・企業・お寺でも盛大に行われ、お供え物も台から溢れんばかりに並べられます。
e0022971_1502627.jpg

そしてこのお供え物はみんなで分け合っていただくと御利益があると言われていますが、
あるお寺で供えられた大量(数百キロ分?)の果物にバーゲン会場のように群がっている人たちの映像が映っていました。
「人間、こわっ」と思われてそう(笑)
e0022971_1505490.jpg

[PR]
by anmimi | 2009-09-06 01:51 | 台南に住んでた頃
八八水災
飛行機飛んだ!ラッキー!!と私が浮かれていた8月8日、
台湾(特に中南部と東部)は台風8号の暴風圏から抜けきれず、誰も予想だにしていなかった大規模災害に見舞われていたのでした。

日本にいる間はたまにニュースで見るくらいで、あまり実感がなかったのですが、
台湾に戻ってみるとニュースは各局24時間「88水災」の被災報道が続いています。

日本でも放送されていた、川に向かってホテルが倒れた映像はほんの一部。
村中が土砂に埋もれていまだに見つからない人々もたくさんいます。
10日以上経った現在は被災地の救済活動に関するニュースが多いのですが。

台南は地形的に比較的恵まれており、毎回台風の被害は少ないほうなのですが、
今回は同僚の家でも床下浸水は当たり前、2階まで駆け上ってやっと水から逃れたという人、
車が水浸しになった人・・たくさんいます。
私は水の怖さというのをまだ知らないのですが、水が引いた後の掃除だけでも泣きたくなる状況であることは想像できます。
e0022971_22533269.jpg

そんな悲惨な状況のなかで、1つだけ思わず微笑んでしまったニュースが。
普段高速道路脇の池で飼われていたカモたちが、
増水で低くなった柵を乗り越え、道路に出てきて集団でプカプカ浮いていたそうです(笑)
ちょっと可愛い場面じゃないですか?
最終的にはまた飼い主に追われて集められたようですが、突然えらく池が広大になってびっくりしたでしょうね。

写真は日本で平和に泳ぐカモたち。
[PR]
by anmimi | 2009-08-19 22:40 | 台南に住んでた頃