カテゴリ:台南に住んでた頃( 89 )
禁煙大国
e0022971_1642228.jpg
台湾、かなり冷え込んでいます。
嘉義という中部の町で5.1℃まで下がったらしく大騒ぎ。
凍死した人が15人もいるみたいです・・・

さて。
本日1月11日より、
台湾は公共場所の全面禁煙がスタートしました。
レストランや空港では一切タバコが吸えなくなります。吸った客も、吸わせたお店も罰金が課せられます。
タバコがやめられない人にはかなり過ごしにくくなりますね。
でもこの「公共場所」という定義にはグレーゾーンがいっぱい。
半分開放式になっている食堂や、会社のベランダ等は吸ってもいいようです。

笑ったのは「神様の禁煙」。
台南の安平にタバコ好きで有名な神様が祀ってあるお寺があり、参拝客はいつもお線香の代わりにタバコを供えているらしいのですが、
神様にも禁煙してもらうのか!?と問題になっているそうです。
[PR]
by anmimi | 2009-01-11 16:42 | 台南に住んでた頃
パンダが街にやってくる
e0022971_071029.jpg
あー。パンダ、ほんとに好きなんです。
この写真見て目尻が下がらない人っているんでしょうか。

ついに!台湾にパンダがやってきます。
團團(トゥアントゥアン)と圓圓(ユエンユエン)です。
早く見たいっ。行くぞ!台北動物園。

中国からのフライトは23日予定のようです。
なのに動物園ではすでにパンダ入居予定の場所が幼稚園児などに公開されてました。
檻の奥にはパンダのぬいぐるみが(笑)
皆その光景を写真に撮ったりして、かなりのフィーバーぶりです。
政治的匂いはするとしても可愛いものは可愛い。
癒されるのは間違いない。
パンダ景気でももたらしてくれるといいですね。

(写真は別のパンダ)
[PR]
by anmimi | 2008-12-19 00:11 | 台南に住んでた頃
猫空行けず・・・
e0022971_23144065.jpg
猫空のロープウェイができてもう1年2ヵ月にもなるんですねぇ。
猫空自体何度でも行きたいところだし、しかも自称ロープウェイマニアな私、
絶対に乗らねば!とずーっと思いつつ、延び延びになっていました。
でも運転開始直後はものすごい人気でギュウギュウ詰め、暑いのにクーラーが潰れたとか、途中で停まったとか・・・もうちょっと落ち着いてから乗るかあ、と思っていたら、今度は台風直撃で支柱がグラグラになり運転停止。
結局、支柱ごと移動が必要と分かり、この先1~2年は運転再開ムリと決定したそうです・・・
とほほー。

行こう行こうと思っていて、結局きっともう永遠に行けない(泣)というところが他にも。
例えば廬山温泉。ステキな温泉ホテルがあるので行こう行こうと思っているうちにこれまた台風で温泉街ほぼ壊滅。

阿里山然り。売り物の山岳鉄道も台風にやられて以降、なかなか修復できない様子。

災害ではないですが、ヨーロッパでもアムステルダムのコーヒーショップが全面禁止になりそうとか。
いえいえ、別に利用するわけではないのですが、見ておいて良かったなぁと。
やっぱり旅は思い立った時にすぐ行くべきです。
次行こうと思ったらもうなくなっていた、なんて悔しいですよね。
(台湾ではレストランにもこういうことがよくあります)
[PR]
by anmimi | 2008-12-08 23:20 | 台南に住んでた頃
ギョーザ
e0022971_2155866.jpg
最近妙に更新してますが、景気が悪くて仕事がヒマなせいです、はい。

台湾も寒くなってまいりました。
台南で最低気温が14℃くらいですかねー・・・でもめちゃくちゃ寒く感じるのでダウンジャケット着込んでいます。


寒い時にはやっぱりスープ。絶対「酸辣湯」です。
これに水餃子を入れたやつが、もしかしてマイベスト食堂メニューかも。
先週もまたこれに目覚めてしまって、ダイエット中なのに2日連続食べちまいました・・・
それとやっぱり冬は鍋。台湾は夏も鍋あるけど、やっぱり冬は毎週食べたくなります。
[PR]
by anmimi | 2008-11-30 02:26 | 台南に住んでた頃
神サマっ
e0022971_22422298.jpg

株価は連日大暴落、倒産やリストラの嵐が吹き荒れているのはここ台湾も同じ。
そこで日本と同じく消費を刺激しようと、政府から「消費券」なるものが支給されることになりました!
昨日までは「一戸当たり1万元支給」という案が有力だったため、
慌てて市役所に行き、家族を「複数戸に分ける」申請をする人が殺到したとか(笑)
結局は「一人当たり3600元」ということで落ち着きそうです。
しかも元々「一戸当たり年収120万元以下の低所得層のみ対象」という案でしたが、一人一人になって、この制限はなくなったよう。

もらえたら何買おうかな♪と考えていましたが、「中華民國國民」だけだそうです…がくっ。
しかも私ってば、日本でも「支給対象者リスト」に入っていないのでは!?
ひどい・・・

写真は台南の土地銀行。
1937年築の旧日本勧業銀行です。
大きな柱がローマの建物のようです。
で、よく見ると、上の方に大黒様(恵比寿様??)がついているのが見えますか??
可愛いでしょ。
ここまで来ると、神頼みくらいしかなさそうですねぇ。
[PR]
by anmimi | 2008-11-18 22:44 | 台南に住んでた頃
KTV通い
e0022971_1393130.jpg
最近なんだかやたらカラオケに行ってます。
先月から毎週行っている感じ。

台南にもカラオケ店はいくつかありますが、たぶん一番流行っているのは「錢櫃(CASH BOX)」でしょう。
ロビーはこんな感じ。カラオケ屋さんにしてはゴージャズな雰囲気。
台湾ではいわゆるボックスというのはなく、ラウンジ風の部屋を借り切って、
一人いくら、というシステムです。
基本は4時間!一人300元弱なので1000円くらいでしょうか。

色んな人と行くと色んな曲が聴けて、レパートリーが広がるので楽しい。
でもいまだに私の歌える歌手と言えば、女子なら梁靜如、孫燕姿、蔡依林くらいなもの・・・
常に勉強中です。

色んな曲がありますが、絶対に盛り上がる曲はやっぱり元気な曲。五月天の「戀愛ing」や周杰倫の「牛仔很忙」、今なら話題の映画「海角七號」の主題歌「無樂不作」辺りが一番人気。全員で大合唱です。


e0022971_1454784.jpg


基本的にソフトドリンクはサービスですが、ビールや食べ物も注文できます。
持ち込みはOK。台湾人が一番好きなのは「鹽酥鶏」という唐揚げ類。チキンやししゃもや練り製品、豆腐を揚げて香辛料をふりかけた典型的な屋台モノです。黒いのは餅米を豚の血で固めたもの。これ皆大好きなのです。私はいまだに食べれませんけど。
[PR]
by anmimi | 2008-11-15 01:37 | 台南に住んでた頃
国産回帰
最近日本も食品の中国離れが進んでますね。
少々高めでも国産を選ぶ人が増えているとか。
それでいいんじゃないでしょうか。
国産品の良さを見直すべきですよね。

e0022971_21112359.jpg

台湾ではもともと中国製品を嫌う傾向が強いのですが、
特にミルクやクリーム関係は、今ほぼ国産や日本製が買われているようです。

実は今日台南県の有名な牧場(牛乳のブランドとしては台湾で2番目かな)に勤めている友人に会ったのですが、
「最近めっちゃ忙しい!!」と言ってました。
国内の酪農や農業が盛り上がるのはいいことですよね。

写真は純日本産、京都緑壽庵清水の金平糖。
150年も商売を続けられるというのは品質に問題がないからこそ。
そしてこれなんとスイーティー味なのです。
伝統を守りながらも不断に新製品を生み出していく、という精神素晴らしいですね。
[PR]
by anmimi | 2008-10-20 21:17 | 台南に住んでた頃
海角七号
e0022971_1856150.jpg今台湾で大騒動を巻き起こしているものと言えば中国の毒入りミルクですが、
いい意味で一大ブームを巻き起こしているものと言えば「海角七号」。
台南出身の監督さんによる台湾映画なのですが、8/22の封切り以来、口コミでどんどん広がって、今やアン・リー監督の「色戒」を越える興行成績を更新中。
「まだ見ていない」といういない人は非国民!?みたいな。2、3回見たという人もザラです。
でも「台湾語の機微が分からないと面白さ半減かもね~♪」と皆が言うので、ふん、台湾語はどーせいまだにほとんどわかりませんよぅ、じゃあ見に行かないもん!とすねていたのですが、
あまりに勧められるのでやっぱり行ってみました。

感想は・・・めちゃめちゃ面白かった!!
思わず声出して笑っちゃったのは久しぶり。しかもお目々はうるるん状態。
中国語の字幕もちゃんと付いてたし、日本語も多いので感情移入しやすかったし。

主人公の男の子「范逸臣」くん、イケてます!これから有名になるかな??
日本人の女の子のほうは、Jayの「七里香」のPVに出てる人です。見覚えのある方も多いかと。

日本人女子の描写のされ方がちょっと悲しかったんですけど、
(いつも仕事でカリカリしてる、妙に台湾人を見下してる、酔っぱらって暴れる、カンタンに男と寝る等)、ハッピーエンドだから良しとしよう・・・

画面は台湾の日常で溢れていて、特に舞台が台湾南部なので、台北の人なんか見ると郷愁を感じるのかも。台湾大好きな外国人が見ても画面だけでもとても楽しめると思います。
すぐにDVDも出ると思うので、皆さんも是非ご覧ください。
ストーリー等詳しくは2回見に行った我が友人ハムオちゃんのページをご参考に。

e0022971_1858681.jpg

写真は台南海安路脇にある神農街の街角。
古い街並みがちょっとしたギャラリー・ワークショップ通りに変貌しつつあるところで、フォトジェニックです。
やっぱりどこの国でも古い町とは魅力的なものですね。
e0022971_18585891.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-10-04 19:05 | 台南に住んでた頃
休みになっちゃいました
e0022971_1336823.jpg

今日はまた台風休暇になっちゃいました。
今年もう2回目。
今年は当たり年だな~

でももう風雨はほぼ納まっています。
台湾政府が発令する台風休暇はたいていこんな感じでタイミングがずれます。
当日は充分外出できる天気なので、みな嬉々として映画やカラオケ等遊びに繰り出します。
楽しいお国柄です♪

でももちろん今回も台風被害は甚大です。
大型の観光バスが横風にあおられて横転したり、駐車中の車の上に車が乗ってたり。
もちろん土石流、道路陥没、浸水冠水は言うまでもなく・・・
台南市内はいつもほとんど被害がないので、有り難いことです。

私も暇なので映画見にいってきます。
ダイアン・レインとリチャード・ギアの「最後の初恋」にしようかなと思ったんですけど、設定があまりにも感情移入できなさそうなので、台湾映画にします。
大S(徐熙媛)主演の「保持通話(Connected)」です。
[PR]
by anmimi | 2008-09-29 13:44 | 台南に住んでた頃
りーほーーん!!
e0022971_21541776.jpg
ポンフー旅行の途中ですが、ここで臨時ニュース。
王力宏「Music Man」@台北アリーナに行って参りましたぁ!
実はそんな昔から好きだったわけではないのですが、
2年前のライブのDVDを見てからずっとずっと行きたいと思っていたのです。

いやあ、リーホン最高!!
格好いいわ、可愛いわ、お茶目やわ、声量もあって歌は上手いわ♪♪
いいなあ、いいなあ、男前でしかも可愛い。
行動やお喋りがお茶目すぎて、会場大爆笑シーンも多々。

ピアノにギターにバイオリンにドラムにダンスに…とそれはいつものお約束みたいなんですが、
今回はとにかく舞台装置がすごかった!!
台北アリーナには元々左右に大きなスクリーンがついていて、家でDVDを見てるくらいのクッキリ映像なのですが、
それ以外に今回は舞台に、天井まで届く縦長の巨大スクリーンが屏風のように4枚(5枚?)設置してあり、
リーホンの全身が常にハッキリクッキリと映し出されるのです。
「3階席でもニキビ見えるー??」とリーホンも言ってたくらい。
かーなり素晴らしい視覚効果でした。もうウットリです。

トラブルかなんかで、新CDはまだ発売されていないので、新曲はほとんどなく、
代表的なバラードをたくさん歌ってくれました。

これから世界ツアーが始まるみたいなので、皆さんも是非是非!!

(ごめんなさい、画像はちょっと拝借しました)
[PR]
by anmimi | 2008-09-23 22:14 | 台南に住んでた頃