カテゴリ:台南に住んでた頃( 89 )
ミルクレープ@台南
e0022971_10505939.jpg
昨日、台南で有名らしいミルクレープのお店に行きました。
「深藍」といいます。
今までずっと前は通っていたのですが、入ったことなかった。
だって、マカロンとか売ってるんですけど、1個80元(260円くらい)もするんだもん!
なんか高級店なのです。
e0022971_1052249.jpg

でもミルクレープはほんとに美味しかったです。
左がマンゴーの入ったやつ。右はハスの実のミルフィーユ!
[PR]
by anmimi | 2008-06-01 10:58 | 台南に住んでた頃
520
e0022971_23493337.jpg

あ、違った。こっちこっち↓

e0022971_23503683.jpg

今日は台湾の新総統、馬英九氏の就任日。
新しい時代が到来、するかな?

今回の四川大地震で、人道的支援を率先して行った台湾は偉いですね。
中国政府も台湾の援助に感謝の意を公式発表しています。
現地に足止めされていた台湾の旅行客を帰国させるための直行便もすぐに決まってスムーズに飛びました。
皮肉なことに、この大災害を通じて両岸の距離が縮まったようですね。
近い将来、両岸の直行便が普通に飛ぶ日が来るのを期待しています。
[PR]
by anmimi | 2008-05-20 23:54 | 台南に住んでた頃
名前のはなし
e0022971_11181028.jpg

最近、うちの会社でなぜか名前を変える人が続出しています。
知ってるだけで6~7人。
名前の漢字2文字をぜーんぶ換えます。通称で使っていくのではありません。
戸籍も身分証も全部換えちゃうのです。
恋人同士で一緒に換えたり、もっとすごいのは親子3人とも全部換えたり。
理由は姓名判断の先生に見てもらった結果。
もっといい名前を先生が授けてくれたから、らしい・・・

ちょっと理解できない現象です。
自分の本名ですよ?親が思いを込めてつけてくれて、
今まで数十年慣れ親しんできた、自分固有のID。
しかも、台湾では日本と違って、親の好き嫌いで漢字が選ばれるのではなく、赤ちゃんの生まれた時間を見て、その子の運命を良くできる漢字を探して名前に付けているはず。
それを一回の占いくらいでそんな簡単に換えていいのかっ!!
家族が病気や事故やらわけわからん悪運続きで・・・というならわかります。
でも皆全然普通に平和に暮らしている人ばかり。

あと、こっちの人は、家の風水もほんとに気にしますね。
新居を見てもらうのに、友達は占い師に3万元(=約10万円)キャッシュで払ったらしい!!
その子の1ヵ月分の給料ですよ!
まあ日本でもそういうの信じる人はいると思うけど・・・
台湾人の迷信深さにはほんと、驚かされてます。

写真は大陸でちょうど旬だったびわ。
もちろん日本とは比べ物にならないくらい格安です。
[PR]
by anmimi | 2008-05-10 11:19 | 台南に住んでた頃
ニューリーダー決まりました
e0022971_2201355.jpg
台湾の新しい総統が国民党の馬英九氏に決まりました。
チベットの惨状を見て少しは民意も動きそうだったのですが、
やはりこの8年間の不景気を招いた(と皆が思っている)民進党が否定された形となりました。
民進党はお膝元である南部でも愛想を尽かされてしまったのが大きな敗因ですね。

しかし馬さんはテレビ映えしますねぇ。
ハンサムなだけでなく、外国メディアの記者会見も流暢な英語でやったりとスマートな印象。
「馬さんの個人的な魅力の勝利」だとも言われています。
しかし、こうやって実際に民意が直接反映されて、与党が本当に変わってしまうってすごいこと。
どうなるんでしょうか、これからの台湾。
微妙な中国との関係は…

e0022971_2265378.jpg
私が一番気になったニュースは、「中国から贈られる予定になっているパンダがついに台湾に来れるか!?」というやつ。
もう3年以上四川で待ってるので、デカくなりすぎているようです(笑)
でも是非来てほしいなあ。
もう何年も見てないですよ、パンダ。(写真は香港にいるパンダ)
[PR]
by anmimi | 2008-03-23 22:09 | 台南に住んでた頃
超級星期天
e0022971_19423221.jpg
本日は「スーパーサンデー」。
台湾総統選挙が6日後に迫り、直前の日曜日ということで台湾じゅうが集会やらイベントやらで盛り上がってます。
今日は国民党の馬英九候補が台南に来ている模様。
私が出くわしたのは民進党支持者の大行進。
陳総統も今日やっているという、「百万人撃掌(行進してる人やバイクの人が道端の人とタッチしまくる)」を皆さん路上でやってました。
ところでこのお寺、お寺なんですけど十字架が。



e0022971_19431123.jpg
興奮しすぎて小競り合いが起きてるところもあるらしい。
選挙日当日はもっとすごいことになるんだろうなあ。
若い人もたくさん参加していて、
ある意味こういう風に一致団結して何かに熱くなれるというのは羨ましかったりします。
でもでも、決してチベットのようなことにはならないでほしい。


e0022971_19433846.jpg

公園で豚くんも応援してまーす。
いえいえ、台湾では普通の光景、というわけでは決してありません。
[PR]
by anmimi | 2008-03-16 19:51 | 台南に住んでた頃
困ってます
e0022971_23362065.jpg困っているのは幸い台湾に住んでいる私ではなくて、
あいにく上海に住んでいる友人なのですが。
毒入りギョーザのせいなのか、はたまた陳冠希の写真流出のせいなのか、
最近大陸からエキサイトのブログが全く見られないようなのです。
「ページが見つかりません」と出てつながらない。
つまり、中国政府がエキブロをブロックして、情報を規制してるわけです。

まあ中国は常日頃から、有害サイト(国民に有害、以外にも中国政府にとって不利な情報)を検閲してブロックしているのですが、
日系ではエキサイトがよく目をつけられるみたいですね。

今どき、どうしてそういうことするのかなあ。
そんなことをして世界に呆れられてるのが分からないのかしら。

ということで、我が友人aoazaちゃんは現在ブログが全く更新できない状態です。
一体いつ政府のブロックが解除されるのかは謎ですが・・・
お気の毒です。

ところで、写真は全く関係ないのですが、バンコクで食べたマンゴープリン。
有名な「マンゴー・タンゴ」というお店の看板メニューです。
タイはそれこそ一年中マンゴーがあるっていうのは羨ましいけれど、
こういう黄色いマンゴーはもう味が薄く感じて物足りなく思えます。
マンゴーはやっぱり赤いアップルマンゴーが一番。
[PR]
by anmimi | 2008-03-07 23:40 | 台南に住んでた頃
拝個晩年!
e0022971_2111430.jpg

遅ればせながら、旧暦の新年快楽!
春節の旅行から今帰ってきました。
タイ&カンボジア、というかバンコク&アンコールワットです。
いやいや乗ったチャイナエアラインですが、
無事事故はなく。でも帰り3時間も遅れてくれて、疲れた・・・
写真は明日以降ゆっくりアップいたします。
[PR]
by anmimi | 2008-02-11 21:02 | 台南に住んでた頃
長江七號
e0022971_18481378.jpg
ウォン・カーウァイの「MY BLUEBERRY NIGHTS」を見ようと映画館に行ったのですが、
もう終了してた!!
上映期間短い・・・
ということで、別にDVDでいいかな?と思ってた周星馳(チャウ・シンチー)の新作「長江七號」がいっぱい上映してたのでこっちにしました。

感想は。
めちゃくちゃ面白かった!!
実は彼の映画ってスクリーンで見るのは初めてで、テレビでもせいぜい「功夫」とか「少林サッカー」とか「食神」くらいしか見たことなかったのですが、
やっぱこの人めちゃくちゃ面白い。
映画館でこんな笑ったの久しぶり。っていうか滅多にない。

星爺自身、ほんとに格好いいし。汚い格好してても格好いい。子役も可愛いし。
主役の「七仔」(緑のヤツ)もすんごい愛らしい。
笑いあり、涙あり。
大笑いした後、じわーんと来て、そして心が温まります。
皆さんも是非!

(ごめんなさい、画像借りました)
[PR]
by anmimi | 2008-02-03 18:54 | 台南に住んでた頃
ゲーム三昧
e0022971_2212738.jpg

冬休み。
お子様も大人様も、ゲーム三昧な日々がやってきますね。

台湾でも日本のゲーム機は大人気。
もちろん日本のソフトをそのまま遊んでいるので、それで日本語が上手い人も多いのです。
一番人気は「Wii」だと思いますが、
(懸賞ものの景品としてはこれが一番多い)
少し前、デパートではPSPのイベントをやっていました。
お姉さんの衣装がすてき。
[PR]
by anmimi | 2007-12-23 22:07 | 台南に住んでた頃
豪華披露宴
e0022971_1244672.jpg
周りにお年頃さんが多いため、もう10回以上参加しているこちらの結婚披露宴。
都会の台北では大概ホテルで行われると思いますが、
南部はまだまだ伝統的。
自宅前の路上にテントを張り、ちょっと衛生的とは言い難い環境で、
めっちゃ普段着な招待客はただひたすら出てきたものに食らいつくだけ、というパターンが大半。
舞台の上では妖艶なプロアマ司会者のトークが勝手に進行しており。
しかし、今回の我が友Kちゃん家は格が違いました。
有名な高級海鮮レストランの大宴会場にて開催です。

e0022971_1252326.jpg
e0022971_1264275.jpg










お料理も路上宴会とは違った!
メニューはだいたいどこでも、からすみ等の前菜からスタートして、伊勢エビ料理(グラタン系が多い)、海鮮スープ、蟹とおこわ、薬膳スープ等々決まっているのですが、
Kちゃんちのは全部高級!盛りつけも手が込んでる。
スープはフカヒレ、伊勢エビはお造り、デザートは燕の巣でした。(披露宴で食べたの初めて)
ホテルでやると場所やサービスばかりお金がかかるから、料理重視ならやっぱりレストランだそうです。
さすが!食にうるさい台南人。
大飽口福~

e0022971_1255127.jpge0022971_1261740.jpge0022971_127748.jpg
[PR]
by anmimi | 2007-12-15 12:34 | 台南に住んでた頃