カテゴリ:台南に住んでた頃( 89 )
夕陽がきれいです
ちょっと、最近モーレツに暑いんですけど・・・どうしたらいいんでしょうか。
一晩中クーラーをつけてます。
最近台湾は電気代も上がったことだし、請求がコワイです。
去年や一昨年はこんなことなかったと思うんですよね。
熱帯夜も「日本より絶対少ない」と思ってた記憶があるし。
なのに今年はどうしたんでしょう。
昼間ものすごい勢いで晴れているので、夕陽はきれいなのですが。
早く適度な台風来ないかな。
バケツをひっくり返したような大雨が降りますが、少々水に浸かるくらいでして、
もしかしたら会社が休みになるかも!っていうワクワク感もあるし、
台風を心待ちにしています。
e0022971_2037474.jpg

写真は部屋から台南駅方向を臨む景色。
[PR]
by anmimi | 2006-07-04 20:40 | 台南に住んでた頃
波麗露!
e0022971_21375643.gif
昨日は台南の文化センターでフラメンコを見てきました。スペインのラファエル・アギラール舞踏団の台湾巡回公演があったのです。わざわざ都会に行かなくても、台南でもたまーにこういうのが見られるんです。
台南の文化センター、常に公演内容をチェックしているのですが、実際入ったのは今回が初めて。3階席まであって狭くはないです。一番いい席は2000元(7000円くらい!)だったのですが、私は800元の2階席にしておきました。
ちゃんとしたフラメンコの舞台なんて初めて見ました。まさか台南で見るなんて思ってませんでしたが。最初はいきなり「ベルナルダ・アルバの家」という暗いお話。真っ暗な舞台を真っ黒いドレスを着た怖い母親と怯えた娘達が歩く様子は、なんか夢に出てきそうでした。そして母娘は怒りをあらわにし、「ダンッ、ダンッ」と舞台を鳴らし続けます。ダイジェスト版?だったと思うので時間は30分くらいで終わりました。調べてみると、『ロルカ、暗殺の丘』 というアンディ・ガルシアの映画があるんですね。アンディ・ガルシア、大好きです。ぜひ見なくては。
その後は本日のお目当て「ボレロ」。大、大好きです。ぞくぞくします。今ももちろん頭の中でヘビロテです。真っ赤なドレスを着た女性が10人くらい、段々ボリュームアップするボレロに合わせて、最初は椅子に座って静かに、そして徐々に激しく踊る様は圧巻でした。
これ以外にも幕間にギターと歌があったり、最後は出演者全員で唱い、ギターを鳴らし、手を打ち、靴を鳴らし、踊りの輪は最高潮へ。赤と黒のドレスを着て踊り狂ってた人はもしかして有名な踊り手さんなのかもしれません。赤と黒っていうのはちょっとどきついんですが、黄色やピンクや水色だったら、あのヒラヒラしたドレスは一度は来てみたいかも・・・。とにもかくにもスペイン人の情熱的な踊りに見入ってしまいました。フラメンコなんて興味あるんかい?と思いきや、台湾人もかなりコーフンしていたようで大喝采が止みませんでした。
歌と踊りと楽器。そのどれも習ったことがなく、自分で楽しむことができずに鑑賞するしか術がないというのは、私の人生最大の汚点なんじゃないかなあとつくづく思います。
4月にはロシアフェスティバルバレエ団のくるみ割り人形が来ます。これも大好きな曲なので、絶対見に行こうと思ってます。楽しみ~。
(写真は台湾のチケットぴあ?「年代售票」からお借りしてます)
[PR]
by anmimi | 2006-03-08 21:47 | 台南に住んでた頃
台湾式処方
e0022971_2353675.jpg
最近風邪を引きまして、薬屋さんに行きました。コンタックでも買おうかな・・・と棚を見ていると、カウンターの中でおじさんが何やらゴソゴソ・・・なんと処方箋もないのに勝手に薬を処方してくれてました(笑)。毒々しい色のばっかり。しかも写真には写ってませんが、実はもう一つ派手な緑の錠剤が、なぜか3袋のうち1袋にだけ入っていました。これって入れ間違い??

台湾はこういうところかなりいい加減。コンタクトも病院に行かなくてもじゃんじゃん買えます。自分で棚から合う視力の箱を選んでレジに持って行くのです。とーっても便利!って喜んでたらダメだろう!!と思いつつ、結局毎回そうやって購入してしまうのでした(使い捨てレンズの話です)。
[PR]
by anmimi | 2006-02-24 23:55 | 台南に住んでた頃
尾牙の季節
e0022971_22494697.jpg台湾ではそろそろ年の瀬です。台湾人が一番わくわく心躍らせる「尾牙」の季節がやってまいりました。企業での尾牙といえば豪華景品がばらまかれる抽選会(必須、というかこれがないと誰も来ない)&コンサートまたは宴会というのが定番。うちの会社も結構盛大にやりましたが、やはり巨大企業の規模には足元にも及びません。ということで、南部最大の大企業に勤めている友達のつてで豪華尾牙に潜入してきました。
台北の企業だと王力宏とか阿妹とか大物歌手を呼ぶのは結構定番みたいですが、南部ではもともとあまりないんですよね。でもここはさすが一流!梁靜如を呼んでくれました。
曲数は「可是不是你」と「寧夏」とあとなんだったかな、とにかく3曲くらいしかなかったのであっという間だったんですが、初めてナマ梁靜如を聞けて嬉しかった。やっぱり歌はとても上手かったし、可愛かったです。
ちなみにここの会社は抽選会の景品もすごかった!30万円くらいするマッサージ機とか、自動車とか、ドバイ7つ星ホテル宿泊ペア旅行とか。社員のみんなが「ここに入社してよかった!」と心から思う1日なんでしょうね。
[PR]
by anmimi | 2006-01-21 22:57 | 台南に住んでた頃
明けましておめでとうございます
e0022971_458297.jpg大晦日は会社の人とご飯を食べた後、どこか外でやっているカウントダウンに行って花火が見たかったんですが、何故かそこらのクラブに行くことになり、クレイジーな台湾の若者たちと新年を迎えました。で、おしゃれなクラブなのにやっぱりくじ引きがあって(台湾人ってほんとくじ引き大好き)、なんと現金100元が当たりました。うほほー、今年はいい年になりそうです。

上海で安い賀年卡を買ってきたのはいいけれど、全然書いてない・・・
[PR]
by anmimi | 2006-01-01 05:04 | 台南に住んでた頃
仕事納めの後は・・・
e0022971_436969.jpg30日まで働いてやっとやっとの仕事納め。今週はまた暖かくなってきたし、勿論ここ台湾では「年越しだ」という感慨深いものはこみ上げにくいんですが。夜は高雄に向かい、Qing Zuiさん主催のオフ会に参加しました。食事の場所は高雄駅裏にある「驛站」。レトロな雰囲気が良い感じのお店です。台湾の代表的な料理がいっぱい出てきました。
2次会のカラオケでは阿沙さんの台湾語に触発されました。台湾語の歌って歌えたらめちゃ格好いい!!まずは五月天から入ろうと思ってます。e0022971_4383455.jpg




Qing Zuiさんとhuimeiziさんにはお土産まで頂いてしまいました。これ系の「餅」って大好きなんです。何でも半生が好きで、パイもパリっと焼けてない、半生な皮が好きなので。ありがとうございました。次回は是非北部で企画してくださいね。
[PR]
by anmimi | 2005-12-30 04:18 | 台南に住んでた頃
もうすぐ年末ですが
e0022971_18535960.jpg台南は今も普通に夏みたいな花が咲いてます。

京都で風邪を引いてるキミ!高い熱が出ないうちに早く治りますように。
早く元気にならないと、楽しい冬休みイナカで雪遊びができないよん。
[PR]
by anmimi | 2005-12-04 10:57 | 台南に住んでた頃
金馬獎を見て
最近台湾のアカデミー賞である金馬獎の授賞式がありまして、遅ればせながら再放送を見ました。その感想。最優秀新人賞は「頭文字D」のジェイ・チョウこと周董でしたが、もう発表の前から司会者のおじさんやプレゼンターがうるさいのなんの。というのは女性の司会者がジェイの彼女さん(アナウンサー)なんですが、それをしきりに冷やかすんですよ。「舞台の上にもドキドキしてる人がいますねえ」とか「授与の時はキスしてもらいましょう」とか「歴代の司会者は授賞式の後で妊娠した人が多いんですよ」とか。彼らが付き合ってることは公認なんですが、しかしそういう場所でネタにするってなんか下品な気がするんですが。夫婦でもあるまいし・・・2人はどこに行っても絡みがあると公然と冷やかされるんですが、これで別れたら一体どうするんでしょーか。
あと、金城君がプレゼンターで出てきたので意外でした。意外ってことはないか、彼だって台湾人。最近テレビで「ゴールデンボウル」をやっていて、どうもやっぱし日本語の滑舌が悪いなあ、と思っていたのですが、実は台湾国語もなんかたどたどしくて、見ていてハラハラしました。バイリンガルってやっぱり大変。
e0022971_21301391.jpg

写真は最近台湾で人気の韓国コスメ「SKIN FOOD」。マニキュアは130円くらいと激安!でもロゴが可愛いし、色も豊富です。
[PR]
by anmimi | 2005-11-20 21:31 | 台南に住んでた頃
ビーズの提灯
e0022971_1561385.jpg台南で唯一センスのよい雑貨屋といえば「Living Plus」。ほとんどが欧米風な雑貨ですが、ほんの一部だけchinaテイストなコーナーがあって、結構惹かれます。これは本体が真っ赤なビーズでできた提灯。でもどこも開かないので灯りをともすことはできなさそう。
[PR]
by anmimi | 2005-07-10 01:57 | 台南に住んでた頃