<   2005年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
仕事納めの後は・・・
e0022971_436969.jpg30日まで働いてやっとやっとの仕事納め。今週はまた暖かくなってきたし、勿論ここ台湾では「年越しだ」という感慨深いものはこみ上げにくいんですが。夜は高雄に向かい、Qing Zuiさん主催のオフ会に参加しました。食事の場所は高雄駅裏にある「驛站」。レトロな雰囲気が良い感じのお店です。台湾の代表的な料理がいっぱい出てきました。
2次会のカラオケでは阿沙さんの台湾語に触発されました。台湾語の歌って歌えたらめちゃ格好いい!!まずは五月天から入ろうと思ってます。e0022971_4383455.jpg




Qing Zuiさんとhuimeiziさんにはお土産まで頂いてしまいました。これ系の「餅」って大好きなんです。何でも半生が好きで、パイもパリっと焼けてない、半生な皮が好きなので。ありがとうございました。次回は是非北部で企画してくださいね。
[PR]
by anmimi | 2005-12-30 04:18 | 台南に住んでた頃
カニっ
e0022971_22535763.jpg
陽澄湖の大閘蟹。生まれて初めてちゃんと食べました。南京東路の1本横の通り、九江路にある「成劉行蟹王府」というお店です。有名なんでしょうね、日本人客がいっぱい。まあ私もまっぷる2006を見て行ったクチですが。今はオスが美味しいということで、一パイ280元の中ランクのを食べました。冷静に考えるとめっちゃ高いですが、まぁたまの上海ならいいですね。他にも蟹味噌を使った料理が色々あって、店内も伝統的な中華の雰囲気でいい感じです。e0022971_2257219.jpg




ズワイガニがカニの王様だと思っている私としては、パッと見ほとんど食べるところがなさそうな上海ガニを少々馬鹿にしていましたが、日本語を喋るおねえさんが来て、慣れた手つきで味噌と身をかき出してくれるので無駄なく食べることができ、満足しました。味噌は確かに美味しい。ズワイより濃厚かもしれません。
[PR]
by anmimi | 2005-12-29 23:08 | チャイナ全域
久々の大陸、その1
e0022971_22264398.jpg

「今いちばんホットな街」へ行ってきました。一番最近(といっても4年くらい前)に来た時は、おしゃれな場所と言ってもまだ衡山路にお店がぼちぼちくらいしかなかったと思うので、ずいぶん変わりましたね・・・。元々大陸しか知らなかったのに、今ではすっかり台湾国語も板につき、普通語を聞いても簡体字を見ても「へん!」と思うくらい台湾派になっている私ですが、改めて中国で暮らした日々を思い出して懐かしみつつ、また今自分が住んでいるのが台湾であることの有難味?を思い知った旅でした・・・。

e0022971_22523655.jpg

まあ、浦東や外灘はやっぱりきれいです。タクシーで高架道路を通ったときの景色も一瞬香港かと思ったくらい、ビルが林立していてイルミネーションがいっぱいでした。
23日の夜は東方明珠の玉の部分が白一色じゃなくて、パステルカラーでした。っていうかいつもがパステルだけど、クリスマスに合わせてホワイトにしたのかな?
[PR]
by anmimi | 2005-12-27 22:59 | チャイナ全域
桜?
e0022971_17193263.jpg
たしか去年もそう思ったような気がしますが、ピンクの花が高い木にモコモコと咲いているので「桜?!」と思って近づくと実はこんな花。たぶん「粉紅風鈴木」です。今日も昼間はポカポカ良い天気。歩いていても汗ばむことはなくなったので、散歩には最適です。

散歩中に出会ったかわゆい奴。台湾では子犬はオリにいれられてることがたまにあります。迷子になるからかな?で、逆にうちの実家の犬は最近朝の散歩はリード無しだとか・・・。車にだけは気をつけておくれよ~。e0022971_17195648.jpg
[PR]
by anmimi | 2005-12-18 17:20 | 台南・屏東あたり
もうすぐ年末ですが
e0022971_18535960.jpg台南は今も普通に夏みたいな花が咲いてます。

京都で風邪を引いてるキミ!高い熱が出ないうちに早く治りますように。
早く元気にならないと、楽しい冬休みイナカで雪遊びができないよん。
[PR]
by anmimi | 2005-12-04 10:57 | 台南に住んでた頃