<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧
さくらんぼと紫陽花
e0022971_22271569.jpg
日本に帰っておりました。
梅雨時に帰って何をするんだ、と思いましたが6月しかできないことがありました。
それはサクランボ狩り。積年の夢がやっと叶いました。しかも山形には行かずに、ごくごく近所でです。
実は関西にも兵庫県の北部にさくらんぼ園があったのでした。
e0022971_22274393.jpg

真っ赤なのや黄色いの、色んな品種のサクランボが鈴なり。それはそれは、子供でなくてもはしゃいでしまう場所なのでした。
入場料1500円で一人20粒以上試食させてもらえます。
で、つみ取ったものは全てお買いあげ。もちろん取りながら食べてはいけません。

e0022971_2228911.jpg
その後、紫陽花で有名なお寺に行きました。
まだ少し早くて満開ではなかったのと、
晴れていたので紫陽花もちょっと干からびてましたが・・・
6月の日本なんて久しぶりですが、旬を満喫しました。
帰国中はちょうど雨も上がってくれました。












晴れてましたが、それでも気温は22℃くらい。ひんやりした空気って普段台湾で熱気を受けてゆるみっぱなしのカラダをしゃきっとさせてくれますね。
e0022971_21575020.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-06-26 22:35 | にっぽん!
さくらんぼ狩り
e0022971_16374078.jpg暑いです、台南。
今日は軽く35℃はあるんじゃないでしょうか。
ちょっとやばい感じの暑さです。
高雄のビーチに行く予定でしたが、やめてよかったです。
行ってたらもう熱中症だったかもしれません。
台南は暑いのでモノもすぐ傷みます。
昨日は先週もらったでっかいマンゴーがちょっと腐っていました(冷蔵庫で)。
なので目先を変えてブルーベリーを買ってみました。
といってもカリフォルニア産です。100元もします(350円位)。
ブルーベリー狩りって一度行ってみたいんですが、
とりあえず来週念願のさくらんぼ狩りに行く予定です!
[PR]
by anmimi | 2006-06-18 16:40 | 食べ物
最近食べているもの
e0022971_21531933.jpg
台湾はまたマンゴーの季節がやってきました。
台湾って季節が全然変化しなくてイヤッ!と普段は思っていますが、
やっぱりマンゴーはこの時期にしか出てこないんですね。
「ああ、また今年も夏が来たんだなぁ」なんて思ってしまいます。
やっぱり一番美味しいのは「愛文」という品種です。
マンゴーは意外とカロリー低いのですよ。
ちゃんとネットで調べて安心して食べてます。でビタミン・ミネラル豊富。
近所の果物屋はちょっと高級店で、1コ150円位するので決して安いデザートではないんですが、週に3つは食べてます。
でもかぶりついて食べると最近クチビルが腫れるようになってきました。
なので仕方なくナイフで細かく切って食べてます。
写真はなんのことはない、ミスドのドーナツです。
台北ではいまだに並ばないと買えませんが、高雄のショップはガラガラです。
たまに食べるとやっぱり美味しい。で、たまに食べるとしてもやっぱりこの2つ。
e0022971_21535057.jpg
最近の食生活は結構初心にかえり、台湾の庶民食のおいしさを見直しています。
水餃子とか、麻醬麵とか豆花とか、そのくらいですが。
但仔麵もその1つ。やっぱり無条件に美味しいです、これは。
[PR]
by anmimi | 2006-06-06 22:12 | 食べ物