<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バリいろいろフォト
e0022971_22231757.jpg
こんなにたくさんの花、毎日どこで摘んでくるんでしょうねぇ。花摘み係、やってみたい。
e0022971_2240387.jpg
今回は完全にフリーツアーだと思ってたんですが、実はオプションというか強制的にジンバランにも連れて行かれました。「イカン・バカール」というビーチ沿いの屋台ストリートで炭火焼シーフードを食べたのと、フォーシーズンズ・リゾートの中の「PJ's」というビーチ前のレストランでケーキセット。
海がそれほど青くなかったのが残念。次回行けたら綺麗な海が見たいですね。
e0022971_23204297.jpg
e0022971_23215732.jpg
ウブドから車で北へ10kmくらい行ったところにあるテガララン村の棚田も見てきました。
ほんとに壮観でした。実際田んぼを作ってる人は大変でしょうけど・・・。


e0022971_22211095.jpgところでバリってレストランの壁にヤモリというかトカゲというか、普通に張り付いてるし、モチーフにした雑貨もすごく可愛いんですが、なんと!私の部屋にもお出ましになりました。
お風呂で見つけた時はパニック!だって15cm以上!しかも緑の派手な柄。でも英語でなんていうか全然浮かばず、パニックって「あのッ、あれが!あれがッ!壁を歩いてますッ!捕まえてぇッ!Help meーー!!」と電話口で叫ぶしかなかったという・・・。後でよく考えたらヤモリは「gecko」(たまに見る単語です)、せめてポケモンのリザードンぐらい思い出せればよかったなぁと思いました。
[PR]
by anmimi | 2006-08-26 22:59 | 島が好き
SPA@Bali
e0022971_23333973.jpgもちろん行きましたよ~、SPA。
1つはHISで予約した「ナチュラ・スパ」。
ウブド市街の右上のほう、「ナチュラ・リゾート」というヴィラの中にあります。
ここは景色だけで行く価値あり!
ヴィラ自体も山の中ですが、スパの場所は更に奥深くてかなり迷いました。

e0022971_23311365.jpg
川に向かって細い道をずーっとずーっと降りていくと、やっとこういう小屋?があります。
で、この空間を全部独り占め!
e0022971_22323752.jpg
やっぱりバリの醍醐味はこういうロケーションスパですねぇ。バスタブのすぐ下に川が流れているんです。ここでフラワーバスに入ったら最高だろうなぁ・・・
e0022971_23324934.jpg
フェイシャル$35。終了後はこれまたナイスビューなレストランでドリンクがサーブされます。

e0022971_23284886.jpg街エステは有名な「ジェラティック」へ。ここは薄暗い個室だったので写真が撮れず。
バリニーズマッサージ+ルルール(スクラブ)でたっぷり2時間。
これで合計2000円弱!?台湾でもあり得ない安さです。
マッサージも私にしては珍しく気持ちいいと思いました。
が…かなり衝撃的な体験となりました。
だって、だって、素っ裸の状態でお姉さんに体洗われるんですよ!?
で、ヨーグルト塗りたくられるんですよ??お風呂に突っ立ったまま・・・
かーなーり、衝撃的でした。日本人同士なら絶対無理あり得ないサービス。

ま、しかし安さが気に入ったので、翌日はネイルをしに行ってみました。
が、これはちょっとオススメしません。専門店じゃないからしょうがないのかも。
[PR]
by anmimi | 2006-08-22 23:49 | 島が好き
ウブドで食べたもの
ここのところ炭水化物抜きダイエットをしている私ですが、
まあバリに行ってナシゴレンを食べないというのはあり得ないと思い、
開き直って4回も食べてしまいました。
e0022971_21344868.jpg
これは老舗「カフェ・ワヤン」のナシゴレン。自分で朝食を食べに行ったその日に、またガイドさんに案内されてしまったという・・・。まあ2回目は緑いっぱいのお座敷席に座れたのでよかったですけど。
e0022971_213785.jpg
こちらは「イブ・ライ」というお店のもの。お店によってサテや卵の調理法などトッピングはまちまちなんですが、やっぱり炒めたご飯というのは無条件に美味しいものです。
e0022971_21383794.jpg



サテもタレがおいしい!こうやって炭に乗って出てくるのはいかにも「ヤキトリ」って感じで魅力的。










e0022971_21482311.jpg


これはハノマン通りにある田んぼの見えるカフェ「トロピカル・ビュー・カフェ」で
「シーフードサラダ」を頼んだら出てきたもの。予想外な調理法で辛かった・・・。
ここのカフェは席から田んぼがばーーっと見えるってことが売りなんですが、
田舎育ちの私としては感動もなく(笑)
もちろん田んぼの中に椰子の木が立ってる風景は日本じゃ見られないですけどね。




e0022971_2143858.jpg


今回の旅ではデザートはあんまり食べてません。タイの時と同じく、毎日マンゴスチンを買ってホテルでがぶがぶ食べていたくらい。
これはウブド郊外から戻る途中で食べたアヒルの料理についていたデザート。
飲み物はやっぱりマンゴースムージーが一番おいしかったです。
[PR]
by anmimi | 2006-08-20 22:02 | 島が好き
バリの「陰陽門」
ウブドの街を歩いていて、何に惹かれるってやっぱり建物の様式。
この独特の「割れ門」とそこここにいらっしゃる神様たちが特に。
元々仏像はかなり好きなんですが、しばらくはヒンドゥー・ブームの模様・・・。
e0022971_2184019.jpg
これはホテル・チャンプアンの裏の渓谷を渡ったところにあったお寺の門。とにかく石の彫刻がすごい。
e0022971_219131.jpg
こんな素敵な門もあり。これはウブドの街中ですが、民家なのかホテルなのか・・・
e0022971_219583.jpg
こちらはサラスヴァティー様。日本でいう弁財天ですね。こっちでは琵琶みたいなのを持って孔雀に乗っているのが特徴だそうです。
e0022971_21102123.jpg
これはウブド郊外の「ティルタ・エンプル」というお寺にあった門。

e0022971_21105540.jpg「昔の人は化け物は巨大だと信じていたから、入り口を狭くして
中に入って来れないようにしたんです」とガイドさん。
中国語では「陰陽門」。善と悪を表すらしい。
バリの舞踊に出てくる聖獣バロンも、魔女ランダと終わりなき戦いを続けるんですが、
それは聖なるものと邪悪なものの両方が存在することでバランスが保たれているという
バリの世界観だそうです。
[PR]
by anmimi | 2006-08-19 21:33 | 島が好き
ホテル・チャンプアンの続き
なんか、ホテルのサイトより写真が充実してしまってますが、
もうちょっとチャンプアンの写真載せていいでしょうか!?
これはプール。熱帯植物に隠れてプライベートで泳げそうですね。
e0022971_20495494.jpg

これはカフェ。石段を更に下りるとスパもあります。1泊目の夜あまり暇なので行ってみたんですが・・・技術的にはイマイチかな。バリニーズマッサージ30分で2000円程度だったと思いますが、とにかくこそばゆくて、気が狂いそうでした・・・洞窟みたいなところを入っていく雰囲気は面白いし、部屋に入れば渓流の音が聞こえるし、昼間の景色はきっと綺麗だと思います。
e0022971_20511321.jpg

レストランは外のエントランスからも入れるんですが、階段をよくご覧あれ!
一段一段ハイビスカスが置いてあるんですぅ。こういうことが普通にできる文化というか習慣というか、根付いていることがほんと羨ましいです。
e0022971_2052629.jpg

私の部屋のテラスにおいてあった鉢植え。ここにも毎朝ハイビスカスが・・・何気なくこんな心遣いのできる女になりたいものです(バリでは男女関係なくするんでしょうけど)。
e0022971_2055718.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-08-18 21:13 | 島が好き
ホテル・チャンプアン
ウブドでは見る物全てが美しすぎて、写真もついつい撮りすぎました。
何からアップしていいんだか迷うんですが、とりあえず私の泊まったヴィラを紹介します。
e0022971_21452832.jpg
実は旅行社で予約した時一番安かったから決めただけ。全然期待してませんでしたが、
いやぁ、Tjampuhan Hotel、最高でした!
もちろんウブドの高級ヴィラは上を見ればきりがありませんが、
初ウブドの私には充分すぎるくらい。ウブドの自然を体感できる最高のロケーションです。
e0022971_21465242.jpg
こじんまりしたロビーからは熱帯植物の森を一望できて、バリに来た!と実感。
ここから自分のヴィラまで石畳の道を森の中歩いていきます。
敷地はとても広くて、熱帯植物が生い茂る森の中にヴィラが点在しています。
散歩するだけでもウブドらしい雰囲気を満喫できます。
e0022971_2210262.jpg

これが私の泊まった部屋。緑がすごいでしょ?
天井のファンしかないので暑くて寝られないのでは?と思ったんですが、
涼しいというよりちょっと肌寒いくらいでした。
e0022971_21474822.jpg
これは部屋から見た朝の風景。
TVはないので、すぐ下を流れるウォス川の水の音と、鳥の声と、蛙の鳴き声しか聞こえません。夜は庭に蛍もいましたし、リスも木を走ってました。
e0022971_21482239.jpg
レストランからの眺めも最高!
写真はまだまだあるので、to be continued!
[PR]
by anmimi | 2006-08-17 22:18 | 島が好き
バリに行ってきました
ウブドに行ってました。
いやぁ、もう最高です、バリ。
で、ウブドの涼しいこと!夜なんか寒いくらいで。
写真いっぱい撮りました。明日からぼちぼちアップしますのでお楽しみに。
e0022971_23233822.jpg

写真はフランジパニ。プルメリアですね。もうあちこちこうやって水に浮かべて
あったり、置いてあったり。
花好きにはたまりませんーー。
[PR]
by anmimi | 2006-08-16 23:38 | 島が好き
夏休み突入!
いえーい。
明日から待ちに待った夏休みです!
日本には帰らず、東南アジアに行ってきます。
だって日本から行くより近いんだもん・・・
来週木曜日には帰ってきます。
e0022971_22483337.jpg

写真はアジアンビーチではなく、いやいやこれもアジアンビーチ、
高雄の旗津です。
ここは泳げませんけど。
[PR]
by anmimi | 2006-08-11 22:49 | 台南に住んでた頃
アワビ!フカヒレ!
豪華中華を奢ってやろうぢゃないか!という奇特な方がいて、お相伴にあずかりました。
アワビとかフカヒレとか、安いのしか食べたことがないから特に美味しいと
感じたこともなく、あまり興味もなかったんですけど。
で、今回行き先は高雄だったので、ネットで調べて古い洋館の中にある
「寒軒廷園」というレストランを考えていたのですが、
なんとつい10日前に取り壊されたそうで、すでに空き地!
ということで、安直ですが漢来大飯店の香港飲茶レストランにしておきました。

e0022971_21521784.jpg
じゃーん、アワビです。小さく写ってますけど結構大きいです。
ほんと高いのは味わいがあるんですね~、初めて知った。
これたった1つで1500元(5000円位)なんですけどね・・・


で、フカヒレ~!!
e0022971_21532558.jpg
スープに埋もれててよく見えませんが。
「これってちゃんとカタチのあるやつですよね?」と確認してオーダー。
値段ばかりで野暮ですが、こちら1200元。もっと高いのいっぱいあったんですけど、遠慮しました。
いやあ、ちゃんとした中華ってほんと高いです。







e0022971_21535539.jpg
実際美味しかったのは、やっぱりエビ餃子とか小籠包とかだったんですけどね。
あとこのフルーツ豆花も美味しかった!甘いシロップと酸っぱい果物がよく合ってました。
[PR]
by anmimi | 2006-08-07 22:11 | 食べ物
台北101
e0022971_2202036.jpg私の台北での買い物圏は大抵この辺りなのですが、こんな綺麗な101もあまり見たことがないので思わずパチリです。

大概いつもどよーんと灰色の空をバックに、霞みがかかっているか、
先っちょが雲に埋もれているかなんですよね。
とっても良いお天気でした!







e0022971_2205858.jpg
で、このへんに来るとミスドを買って帰るのも定番です(あと無印良品と)。
夏季限定のマンゴージャム入り。さすが台湾!と思ってましたが、
日本も同時発売って書いてありました・・・日本の皆さん食べました?
[PR]
by anmimi | 2006-08-05 02:29 | 台北あたり