<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
また雨なのか、花蓮?
週末、花蓮に行ってきます。
でもここ数週間、花蓮の天気予報はずっと雨マーク・・・
去年行った時もずっと雨だったんですよね。
スコーンと晴れた青空があってこそ一層映える美しい山々と青い海なのに、
ああ、また雨なんでしょうか・・・。
写真は雨宿りする花蓮のわんこ。
e0022971_2329842.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-09-28 23:26 | 花蓮・台東あたり
菜市場
今日は海鮮を求めて市場に行ってきました。
こんな近くにこんな大きな市場があることを実は今まで全く知らなかったという・・・
台湾は大陸と違って全然市場がないなぁ・・とボンヤリ思っていただけで。
どんだけ料理してなかったかバレバレですねぇ。
やっぱり品揃えはスーパーより断然豊富。
めちゃめちゃ安い!っていう気はしなかったですけど。やっぱ値切るべきなんでしょうか。
e0022971_18133112.jpg

右上のはトッピングとかに使うタピオカやゼリーの類。金魚すくいの袋みたいなのに入ってるのが台湾風。
こっちはスーパーのお総菜もビニール袋に取りますから。
カラフルな四角いのは寒天ゼリーだと思います。
[PR]
by anmimi | 2006-09-24 18:20 | 台南に住んでた頃
月餅
e0022971_9305992.jpg
最近朝晩めっきり涼しくなりました。
やっぱり台湾にも秋はあったんだ、と毎年気づいては驚いているような・・・

そして再来週は中秋節。
台湾では綺麗なお月さんなんてほとんど見えませんが、台湾にはこれがあります。
月餅。早速今年の第一弾をいただきました。
実はこういう玉子の入ったやつってあんまり食べたことなかったんですよね。
朝ご飯に充分なボリュームです。
[PR]
by anmimi | 2006-09-23 09:31 | 食べ物
結構非文明的・・・
e0022971_044952.jpgたまには台湾現地の話題をお伝えします。
日本のニュースで流れるほど大事ではないかもしれませんが、
最近台北では、陳水扁総統に反対する人のデモというか座り込みが
10日くらい続いてるんですね。
座り込んでる皆さん、経済活動しなくていいのかい?と思っていたのですが、
そんな異常な熱気が最近各地に飛び火してきて、
昨日は台南でもひどかったんですよ。
台南は総統のお膝元ですし、基本的に支持派の人が多い土地なんですね。
で昨日、支持派と反対派が隣り合わせで集会をしている所を赤い車で通った女性が
(反対派のシンボルカラーが赤なのです)
暴徒と化した支持派のオヤジたちに取り囲まれて、車ボコボコにされたんです。
ガラスまでもめちゃめちゃに割られたんですよ。
各チャンネルずっと生で報道してましたが、警察も止めに入らない。
カメラはずーっと写してるだけでした。
はーあ、台湾ってやっぱこんなに非文明的なんだ、って呆れました。
運転してた女性、きっと恐怖で気が狂いそうだったと思いますよ。
政治に関心が高いのは良いことですが、ああいう暴力はいただけませんね。
以上、珍しく台湾に対する苦言でした。
[PR]
by anmimi | 2006-09-21 00:06 | 台南に住んでた頃
エビと李錦記のソース
狭い台湾で私が唯一行ったことのない県は宜蘭縣。紺碧の大海原をいつか見てみたいものです。
e0022971_18502317.jpg
そして今日三越でこんなお寿司を見つけました。宜蘭縣「大渓」直産のエビ!
「姻脂蝦」って書いてあったんですが、ボタンエビみたい。ぷりっぷり!
宜蘭に行けばこんな海鮮が食べられるんでしょうか?

で、最近遅ればせながら料理に凝りはじめたんですが、野菜とかお肉とかどういう味付けで料理すればいいんだか悩む。というわけで、これこれ。
e0022971_1851482.jpg
こういうの利用すればいいんですよね~。
先日行った「糖朝」から、香港つながりで李錦記の調理用ソースです。
特に「香檸軟鶏(レモンチキン)」を早く使ってみたい!
[PR]
by anmimi | 2006-09-17 18:56 | 食べ物
天仁茗茶
e0022971_23553915.jpg
先日苗栗縣の竹南に行った際に、天仁茗茶直営の茶館に入りました。台北には何カ所かあるみたいですね。
e0022971_2356647.jpg
頼んだのは抹茶オレだったんですけど。
そういえば青磁の茶器って台湾では久しぶりに見た気がします。
[PR]
by anmimi | 2006-09-15 23:56 | 台北あたり
豆花祭り
一昨日唐突に豆花を食べた途端、空前の豆花ブームがやってまいりました。
で、昨日台北に行ったので、ベタですが糖朝に行ってマンゴー豆花食べてきました。
会社の人とご飯いっぱい食べて別れた後、
何食わぬ顔でまた一人出て行って食べました(笑)
なんか豆花の部分が他の店のよりもっと普通の豆腐って感じでしたが、
甘酸っぱいソースでカバーされて見事なデザートです。久しぶりのマンゴーは旨かった。
ドライアイスがもわもわと沸き立つ器に入れてサーブされます。
e0022971_21391825.jpg
んで、今日もさっきまたハトムギ豆花に小豆プラスしたの買って来ちゃいました。このブームいつまで続くことやら・・・。
[PR]
by anmimi | 2006-09-12 21:52 | 食べ物
秋、かな?
e0022971_2192132.jpgこの週末はずっとどんよりした曇り。
で、時々スコール。
夕方ざーーっと降ったお陰で少し涼しくなったみたいです。
でも今やっぱりクーラーつけてますが。

今日は急に無性に食べたくなって豆花を買ってきました。
トッピングは小豆+ハトムギ。
ハトムギってお肌にいいんですね、今頃知りました。
食感も好きだし美味しい。
ちょっと意識して摂ってみようかなぁ。
[PR]
by anmimi | 2006-09-10 21:10 | 食べ物
バリフォト寄せ集め
今までアップできなかった写真たちを集めてみました~。
テーマは「神々と踊り」・・・
e0022971_0144159.jpg

e0022971_021359.jpg左上の女の子たちは王宮の中庭で先生についてお稽古をしていました。あんな小さい頃からこんなポーズを練習してるんですね・・・
右下の白いのは私の一番好きなヒンドゥーの神様、ガネーシャ。頭が象さんなのです。あと、ビシュヌという神様の乗り物である神鳥ガルーダもかっこよくて好きです。
[PR]
by anmimi | 2006-09-04 00:27 | 島が好き
太麻里に金針花を見に
e0022971_23111961.jpg



毎年この季節になると行きたくて、でも行けずにいた太麻里をやっと制覇です。
太麻里は台東縣にあって、山じゅうに咲く金針花で有名な場所。
花蓮の玉里赤科山なんかも同じく有名ですね。
金針花とはキスゲとかノカンゾウとかいう花の仲間で、
花は昼間だけ咲いて散るので、英語名はday lilly。
中国語では「一日花」とか「忘憂草」とも言うそうです。












e0022971_08781.jpg

去年全然切符が取れなくて失敗したので、今年は1週間前から切符買って自強号(特急電車)で太麻里の駅まで行ったんですが、駅前には路線バスとか全然なかった!
でも、団体を待ってたマイクロバスに相談したら、すんなり山の上まで乗せてってくれました。遠出するたび親切でフレンドリーな台湾の人に助けられてます。今日も結局足がなくて困っていた5人であいのりして4時間ほど一緒に山を観光したのでした。
e0022971_3204094.jpg
海抜1000~1300mくらいの間をバスで登っていくと、綿々と連なる山のあちこちにオレンジの絨毯。
e0022971_0122726.jpg
あちこちに農園なんかもあって、これは青山農場という所のカフェから見た景色。
e0022971_0181521.jpg
なんだろう?薄紫の花もいっぱい一緒に咲いてて綺麗でした。

e0022971_3165834.jpg花の部分は色んな風に調理されます。これはおひたし。天ぷら・スープ・炒め物と何でもあります。特に味はなくて、柔らかくてでもシャキシャキした野菜って感じです。色が鮮やか。

e0022971_0231694.jpg
この辺りの農家では山でつぼみを摘み取って乾燥させています。花蓮のほうだと屋根の上がオレンジに染まる光景が有名ですが、ここでは見られなくて残念。
[PR]
by anmimi | 2006-09-03 00:55 | 花蓮・台東あたり