「ほっ」と。キャンペーン
<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
伏見稲荷
久々に京阪電車に乗って、伏見稲荷にも行きました。
e0022971_23373322.jpg

参道を歩いていると、遠路はるばる観光に来たみたいな気分になってわくわくします。
年末年始に日本に帰るのは久しぶりなのですが、一足お先に人の少ない境内でお正月気分を味わえてしまいました。
e0022971_23381063.jpg

ここ、かなり好きなのです。夜は絶対怖くて来れませんが、ちょっと薄暗くて、たまに日が差すくらいの時間帯が一番いい雰囲気です。
e0022971_23392879.jpg
この鳥居のトンネルは何度見ても圧巻。初めて来た友人は「ミラクルや~!!」と感動しておりました。
写真ではあまり奥行きが撮れてないんですけど、実際見たら「ひゃあ!」と言わずにいられませんよ。
e0022971_23403216.jpg
お稲荷さんグッズも充実。
[PR]
by anmimi | 2006-12-30 00:04 | にっぽん!
先斗町
先斗町も久しぶりに歩きました。
e0022971_21431935.jpg

e0022971_21441960.jpg

京野菜のお料理。
e0022971_214455100.jpg
e0022971_21453441.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-12-28 21:47 | にっぽん!
四条大橋から祇園へ
クリスマス。京都ってツリーやイルミネーションもほとんどないし、どこも行くとこないな・・・と思っていたのですが。
なーんだか、しばらく海外に住んでいるとすっかり外人っぽくなったようで、
見慣れたはずの京都の町並みが、どれもこれもすごく新鮮ですごくステキに見えてしまったのです。
日本の建築物ってなんてびゅーちふるなんでしょう!!
e0022971_0123778.jpg
四条大橋のたもとに立つ中華屋さんのビル。よく見ればこんなヨーロッパ風情だったんだぁ・・・初めてこんな風にまじまじと見上げてしまいました。
e0022971_0131653.jpg
南座の前を通って花見小路へ。大学時代は週に何度も見てたはずなのに・・・この朱色と黒の鮮やかさに今さら目が釘付けです。きれいだ・・・
e0022971_0135166.jpg
そのまま新橋へ向かいます。うーん、美しすぎる。
[PR]
by anmimi | 2006-12-27 00:27 | にっぽん!
日本の師走
e0022971_2234910.jpg

ちょっと日本に帰ってみましたところ、日本はちゃんと冬でした。
そして京都にもきちんと師走の風景がありました。
ずっと欲しかった広角28mmのデジカメが期間限定セール中!
ということで衝動買いしちゃいましたので、
明日から新しいカメラで撮った写真をアップします。
[PR]
by anmimi | 2006-12-25 22:08 | にっぽん!
年末ねんまつ!
e0022971_052966.jpg




最近更新が滞っておりますが。
明日からもっと忙しくなります。
新年の雰囲気はやはり全く盛り上がっていない台湾にありながらも、
年末の気分を味わうためわざとバタバタしてみます。
[PR]
by anmimi | 2006-12-21 00:07 | 台南に住んでた頃
3年・・・
e0022971_22491942.jpg




最近、台湾の芸能界に懐かしい人が帰ってきました。
elvaこと、蕭亞軒です。
彼女の歌を聴いていたのは台湾に来る直前。
台湾に来てからはあまり見ないなー・・・と思いつつ、他の歌手に埋もれて彼女の記憶は遠くなっていったのですが。
彼女は私が台湾に来るのと入れ違いくらいで色々あってほぼ音楽活動をしてなかったらしいです。
3年経って、彼女が再度メディアに出始めて初めて知りました。
3年ねぇ・・・しみじみ。
写真は冬の花、シクラメン。
[PR]
by anmimi | 2006-12-11 23:00 | 台南に住んでた頃
ほんとの龍井茶
また杭州の話題に戻ります。

西湖の西側にはほんとに龍井という場所があって、井戸があるんですよね。

e0022971_235649100.jpg
これ。
「老龍井」って書いてありまして、試しにバケツで水をくまされました。
で、本場の龍井茶も淹れてもらいました。
e0022971_23572893.jpg

写真のは一番高級な茶葉らしいです。確かに葉っぱがすごく揃ってる!
手で丁寧にぎゅっぎゅっと押して均一な大きさに仕上げていくらしいです。
500gで何千元って言ったかな。
確かに甘みがあって香りもなんとも言えませんね。
e0022971_23575818.jpg
西湖の周りを散歩していたら小雨が降ってきたので、遊覧船に飛び乗りました。
西湖めぐりは手漕ぎボートから屋形船まで色々種類がありまして、選べます。
主な見どころを廻って、最後は好きな船着き場で降りられるというなかなか気の利いた遊覧ツアーです。
これは湖の中央に浮かぶ島、「三潭印月」にある建物。
立ち寄るのは小さな島ばかりなのですが、どこも趣のある中華な建物や庭園が整備されていて、紅葉もあるし気に入りました。
[PR]
by anmimi | 2006-12-08 00:08 | チャイナ全域
師走のお散歩
e0022971_182288.jpg
今日は珍しく初秋のような爽やかな青空が広がった台南。そよ風も吹いてお散歩日和でした。半袖シャツですけどね・・・
今こんな花の季節です。中国語で「羊蹄甲」といいます。南国らしく大きな花です。
e0022971_185572.jpg
プルメリアも咲いております。中華な絵とプルメリアという組み合わせが不思議です。
e0022971_187032.jpg
久しぶりに「五妃廟」にも行きました。すごくちっちゃいんですけど、いい雰囲気のお寺なのです。この周辺の南門路はなかなか可愛いカフェなどがたくさんあります。
e0022971_1810271.jpg

[PR]
by anmimi | 2006-12-02 18:18 | 台南に住んでた頃