<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
この海は・・・
e0022971_22185691.jpg

いやあ、やっぱり日本の海は夕日が美しいな!

と思ったのですが、どうもこれは高雄の海のようです・・
なぜか実家のPCに残っていたのですが、
なかなかきれいなのでアップしときます。

春節休暇もあっという間に終わりです。
また暑い台湾に戻ります。
[PR]
by anmimi | 2007-02-23 22:22 | 台南に住んでた頃
空が青い
e0022971_19332399.jpg


なんでしょう、このいい天気は。
毎日毎日快晴。春のよう。
スキー好きな人たちは辛そうです。
で、日本の空はやっぱり青い!
空気が澄んでいるんだなぁ。
この色見るだけで写真撮りたくなるもんね。

写真は山茶花。
[PR]
by anmimi | 2007-02-21 19:35 | にっぽん!
真冬の日本
e0022971_15303391.jpg



春節で日本に帰ってます。
今年はまったく雪がない!
でも水仙とか、やっぱり日本らしい風景です。
(台湾って水仙あったかな?)
実家から、ちょっとずつ写真を載せていきます。
[PR]
by anmimi | 2007-02-17 15:42 | にっぽん!
椰子とクリスマス
e0022971_21555282.jpg
やばい・・・
暑いです、台南。
天気予報は27℃とか言ってます。

そんな中、クリスマス映画見てきました~。
「The Holiday」。
キャメロン・ディアス&ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレット&ジャック・ブラックという
豪華キャストのラブコメディです。
リッチなカリフォルニアガールとちょっと寂しいイギリス娘という設定が
2人のイメージそのまんま。
ジュード・ロウも珍しく真摯な役で、男前がますます輝いております!

「ヘンな発音のお姉ちゃんはどこから来た人でしょう??」
というセリフがありましたが、
アメリカ英語とイギリス英語の関係って、
つくづく北京語と台湾国語の関係に似てるなあ~と思います。

日本も3月公開らしいので、ハッピーな気分になりたい方は是非どうぞ!
[PR]
by anmimi | 2007-02-12 22:03 | 台南に住んでた頃
列に並ぶ日
e0022971_14434100.jpg




NHKのニュースでやっていたのですが。
来年のオリンピックに向けて、マナー向上が急務な北京。
その一環として、今月から毎月11日は「列に並ぶ日」として、
(数字の1が列に見えるから)
バスを待つときなど市民に呼びかけるそうです。





11日だけかいっ!!
世界中の人がテレビに向かって突っ込んでたんじゃないでしょうか。







e0022971_1454225.jpg

写真は台北松山空港の近く、富錦街にあるカフェ。
天気のいい日はこういうところでずっとぼーっとしてたいですね。
こういう綺麗なわんこも久しぶりに見たような。
台湾はそこら中に犬が歩いてますが、こういう毛並みの良い犬は久しぶりに見ました。

e0022971_1463339.jpg





公共マナーは守ってね!
[PR]
by anmimi | 2007-02-09 01:36 | 台南に住んでた頃
酸っぱいさくらんぼ
e0022971_21392761.jpgこうやって写真に撮ると、なんだこりゃって感じですが。
私の好きな台湾の伝統的おやつ。
サクランボの砂糖漬けですね。
久しぶりに夜市に行ったので買いました。
甘すっぱくって美味しいのです。
カロリーはかなり高いと思うのですが、
一斤(500g)くらいすぐなくなります。

日本語を覚えたての友人が「さくらぼん、さくらぼん」というので
笑ってしまいました。
2文字逆になるだけでめちゃくちゃ可愛い響きです。
[PR]
by anmimi | 2007-02-05 21:40 | 食べ物
リーホン
e0022971_2144413.jpg台湾では8月に発売されてたみたいなんですが、今更買いました。
王力宏の台北アリーナでのライブDVD。
去年の3月にあったんですねー。全然気付いてなかった。
というか、私リーホンのこと自体、今までほとんど意識してませんでした。
デビューして10年!?当然もう中華圏に関わっていたというのに、
中国語の歌謡界には極度に疎いだけあって、
リーホンがどれくらい人気者なのだとか、どんなすごい人なのだとかあまり知らずにここまで来てました。
が、今更ながら。この人やっぱりすごいです!

e0022971_2159740.jpg声量あって声は最後まで安定してるし(つまり歌がうまい)、
踊るわ、でっかい旗振るわ、ラップは中国語も英語も噛まずにすごいわ、
楽器だってピアノの弾き語り何曲もあるし、ギターにキーボードにドラム、バイオリンと胡弓まで・・・
エンターテイナーとしてはやっぱアジア一かもしれませんねぇ。
京劇や中華的演出をふんだんに取り入れてるのは、やっぱり外人っぽい感覚があるから余計中華文化がカッコイイと思うんでしょうね。


e0022971_21594411.jpg
歌もなかなか宜しい。声もいいし。
遠距離恋愛の曲が多いなあと思ったら「ボクも遠距離恋愛してるんだけど・・・」
なんて語ってました。
本気で彼に夢中になってるファンにはなかなか酷なMCですが。
とにかく、500元くらいですがかなり楽しめるDVDです。
で、次回どこかでリーホンのコンサートがあったら絶対ナマで見たいです。
(写真は台湾のサイトから借用)
[PR]
by anmimi | 2007-02-01 22:16 | 台南に住んでた頃