「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
SaigonでSpa
再びベトナムに戻ります。

ホーチミンでのスパはSaigon Spaに行きました。
ここから日本語で予約できます。
e0022971_21125640.jpg

場所はサイゴン川の向こう。以前は街中にあったみたいですが、移転したそうですね。
貸し切りボートに乗せてもらって10分くらい川をのぼっていくと、白亜の建物が見えて来るという案配。
川を渡るのは大好きなので、いい天気だし、わくわくしました。

e0022971_21133974.jpg

周りは別荘地かなんかなんでしょうか?結構建物があって、すぐ隣の建物ではおっちゃんがトンカチトンカチやっていたり。バリの大自然の中にあるロケーションスパには雰囲気的に負けるかな。

e0022971_21141586.jpg
今回、フェイシャルは街中にあるL'occitaneのサロンに行って、49万ドン(3500円くらい)でできたので、ここでは2.5時間のスウェディッシュマッサージのコースにしました。
最近だんだんマッサージにも慣れてきて、痛いどころか気持ちよくなってきましたねー。
マッサージはまりそう。



e0022971_21145059.jpg







ほぼ日本人専用のスパのようで、可愛いベトナム人のスタッフさんたちが一生懸命日本語で案内してくれるんですが、
殆ど何言ってるかわからなくて・・・段取りがわからなかったです(^_^;)
[PR]
by anmimi | 2007-04-26 21:27 | 東南アジア
油桐花
今台湾で満開の花と言えば、油桐花。
日本で言ういわゆる「桐」とはちょっと違って、白い花なのですが、
花がヒラヒラと舞い散る様子が雪みたいなので、台湾の人は大好きな花なのです。
e0022971_11194391.jpg
梅みたいで、花らしい花でしょ。一輪が結構大きいんですよ。
こんな花がまだ綺麗な状態でヒラヒラと高い木から落ちてきて、地面にいっぱいになるんです。
e0022971_1155220.jpg

私が見たのは、この花が咲く場所としては一番南になる彰化縣。
苗栗縣とかに行くと見られるという、花びらのじゅうたんはなかったんですが、
それでも山のあちこちが白くなっていました。あれがピンクなら日本で山桜を見ているような感じですね。
こちらのサイトで色んな写真が見られます。
やっぱり花のじゅうたんが見てみたいなあ・・・
[PR]
by anmimi | 2007-04-22 11:30 | 台中あたり
メコン・デルタ
ホーチミンと言えばメコン川ツアー。行ってきました。
朝市内から出て、バスで2時間弱です。
私ったら何も考えなくて、日本のツアー会社で申し込んでしまいました。46ドル!
ホテルの近くにたくさんあった外人用のツアーなら7ドルとかだったのにぃ・・・バカです。

e0022971_224246.jpg






マングローブは台南にも沖縄にもありますが、
このニッパヤシというのはいかにもベトナムって雰囲気でいいですね。
茎もとても丈夫なので、これで家を作るそうです。









e0022971_225014.jpg

メインイベントのジャングルツアー。狭いところをボートはぶつかることなく行き交います。
メコン川を走るボートには大抵船首に「目玉」が書いてあるんです。
昔メコン川にはワニがたくさんいたから、ワニ対策だったらしいです。
でも。効き目があったかどうかは別として、枯れ葉剤のせいでワニは全滅してしまったそうです・・・。

e0022971_2215194.jpg
メコン川の後、仏教のお寺にも行きました。
名前は忘れた・・・一番古いって言ってたかな。
派手できれいなお寺でした。中はちゃんと色々漢字で書いてありました。













e0022971_21353590.jpg
[PR]
by anmimi | 2007-04-19 22:42 | 東南アジア
フレンチカフェ
ホーチミンにはフレンチテイストなカフェがたくさんあります。
1つ前に載せた黄色のカフェもそうなのですが、
私が入ったのは「La Fenetre Soleil」というカフェ。
e0022971_1914343.jpg

入り口がすごく分かりにくいのですが、一瞬「重慶大廈か?!」と思うような階段を上ると(壁はきれいなブルーですが)、中はこんな感じ。

e0022971_19143125.jpg
定番のカスタードプリン「バインフラン」を食べました。
ベトナムのプリンはアヒルの卵とコンデンスミルクで作ってるそうです。
丸いのはパパイヤとドラゴンフルーツ。

飲み物は毎食「シントー」というフルーツシェイクを飲んでいたのですが、これもコンデンスミルクで作ってるらしい。カロリー高いんだろうなー・・・




e0022971_19182381.jpg

何気なく掛けてある看板も、フランスぽいというかベトナムぽいというか、
おしゃれですなー。
(なんかヘンなことが書いてあったりして)
[PR]
by anmimi | 2007-04-15 19:22 | 東南アジア
ベトナムの建築
e0022971_11181215.jpg


今回ホーチミンに行ったのは、フランス建築が見たかったからなのですが。
やっぱりきれいだったのは2つ前にアップしている聖マリア教会と、人民委員会庁舎(小さくしか写ってませんが)。

これは市民劇場。








e0022971_111755.jpg
わー、ここなんだきれいな!と思ったら郵便局でした。






e0022971_11173439.jpg












左はサイゴン川の側にあるマジェスティックというホテル。


e0022971_11163576.jpg



これはカフェ。
[PR]
by anmimi | 2007-04-14 11:25 | 東南アジア
ベトナムで食べたもの
お待たせしました~食べ物編です。

e0022971_2248834.jpg



ベトナムと言えば、やっぱり生春巻きでしょう。
私もホーチミンで最初に食べたのがこれです。
お腹空いた~と思いつつフラフラ歩いてたら、
ちょうど行きたかったお店にたどり着いたのでした。
Wrap&Rollというカフェ風のお店です。
ベトナムってほんとに何でもライスペーパーに巻いて食べますね。
ここはそんな料理の専門店らしいです。たしかに色合いはきれいです。
でも私は中に入ってるハーブが苦手で・・・
具を春雨とレタスと紫蘇に変えてくれたら、確実にはまるのですが。








e0022971_22545268.jpg

で、こちらがベトナムのお好み焼き「バインセオ」。
30cmくらいあるでっかさで有名な「バインセオ46A」という食堂に行きました。
ベトナム料理ってもやしがナマなのがちょっと・・・
茹でたほうがもっとおいしいのにね。
奥にある野性的な葉っぱでがしがしっと巻いて食べます。






e0022971_22542691.jpg



最後に、やっぱ本場は美味しいな~と思ったのはフォー。
って言ってもフォーはハノイのものらしいですけど・・・
スープも麺も日本で食べるのより数倍美味しい。
奥にある野菜を自分でじゃばっと入れるんですが、またもやしがナマだ・・・
ライムを搾っていれるから爽やか風味でいい感じ。
あんまり火が通ってない柔らかい牛バラ肉?も美味しいです。
[PR]
by anmimi | 2007-04-10 23:15 | 東南アジア
ホーチミンに行ってきました
ベトナムに行ってきました。
e0022971_1855234.jpg

ハノイなら台湾から目と鼻の先って感じなので、週末にひょいっと行きたいなーと思っていたのですが、
ホーチミンのほうがフレンチテイストが濃厚そうなのでホーチミンにしました。台湾(高雄)からは3時間です。

e0022971_1885430.jpg
雨季が来る前に行ったので毎日晴れていたのは良かったのですが、
暑すぎる!36℃とか・・・
台湾の比じゃありません。
太陽の熱とおびただしい数のバイクの熱気(これも台湾の比じゃない)に当たって
具合が悪くなりそうでした・・・
アオザイって着てて暑くないのかな??


街にはあちこちに美しいフランス建築。
これが見たかったのです。

e0022971_188345.jpg











e0022971_1892560.jpg
生春巻も何回も食べました。
なーんでも巻いて食べるんですよね。
最初から巻いてあるのはしっとりしてていいんですけど、
自分で巻くとプラスチックみたいで固くて喉に詰まります・・・

明日から色々写真をアップします。
[PR]
by anmimi | 2007-04-08 18:34 | 東南アジア
さくら・・・
e0022971_23245974.jpg

日曜だっていうのに必死で働いてしまいました。

日本は今日辺りお花見デーだったんでしょうか??
いいなあぁ、今年も一目も見ることはできず。
台湾にもあちこち桜はあるとはいいますが、
目に届くところには全くありません。
っていうか、もうとっくに終わったか。

写真は北野天満宮の梅。
[PR]
by anmimi | 2007-04-01 23:27 | にっぽん!