<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
豪華絢爛かき氷
e0022971_18331760.jpg

暑っ!
今日はこれもしかして35℃どころじゃないのでしょうか・・・
殺人的な日差しです。

台湾の夏と言えばフルーツかき氷!
南門路と樹林街の交差点近くにある「迦南水果店」。
実はここ、ガイドブック頻出で超有名な「莉莉水果店」の親戚がやっているそうですが、
地元の人にしたら、こっちのほうが数倍美味しいんだそうで。
私ったらこんな長いこと住んでて、初めて知りました。
こっちのほうが厳選されたフルーツを使ってるらしい。
豪華でしょ~。色んな果物が入ってる「美的氷」、60元なり。
小さく写ってますけど、ふつーに大きいサイズです。
ちょっとジャムとかソース系をかけすぎな気がしますが、
ゴテゴテしてるわりには甘すぎず、美味しい。

バックは定番、マンゴー氷。
[PR]
by anmimi | 2007-06-30 18:38 | 台南に住んでた頃
公會堂
e0022971_22281729.jpg

台南の民權路に有名な「華都小吃」という小龍包やさんがありますが、
(そこの擔擔麵が好きです)

e0022971_22261067.jpg
その付近に最近きれいな建物ができました。
教会?と思ったら「公會堂」って書いてありました。
日本の公会堂と同じ用途なのかどうかは分かりませんが、
いい感じの建物です。

小龍包も担々麺も写真がなくてすみませーん。
次回撮ってきます。
[PR]
by anmimi | 2007-06-27 22:35 | 台南に住んでた頃
夏到来
e0022971_2172859.jpg



梅雨はあけたみたいですね。
週末はもんのすごいいい天気。暑くてなーんにもする気なし。
部屋から見る夕陽も怖いくらいでした。
今日は外で食べたマンゴースムージーが最高でした。
[PR]
by anmimi | 2007-06-24 21:08 | 台南に住んでた頃
太陽の恵み
e0022971_22104261.jpg

バナナーン。
e0022971_22115122.jpg

パイナップルもトラック荷台に山積みさぁ。


昨日、ものすごい量のライチをもらってしまい、今格闘中です。
何個くらいあるかな。100粒くらいあるかもしれません・・・
でも捨てるのは勿体ないのでひたすら食べる・・・
[PR]
by anmimi | 2007-06-20 22:15 | 食べ物
並んでるかい?
e0022971_2232213.jpg




一昨日もまた北京の「列に並ぶ日」でしたねー。
今月は「エスカレータで左を空ける」キャンペーンも推進したそうですが、
「好きなとこ歩くわよっ!!」と毒づく女性を写すあたり、NHKも分かってます。

中国の話題って、ほんとよくゴールデンで取り上げられるようになりましたね。
でもほとんどがマイナスイメージのような。
「列に並ぶ日」だって、「頑張ってます!」ってところをアピールしてるつもりが、
結局はそのレベルの低さを露呈して失笑を買ってるに違いないし。











e0022971_21462432.jpg

写真は前回行った上海の「Band5 SPA」。その名の通り、外灘5番地ビルに入ってるスパです。
遅刻したので、バンドの景色が見える部屋が取れなかったのと、時間もなくて雰囲気をゆったり満喫できなかったので残念でしたが、
マッサージはすごく上手だったのですよ。
フェイシャル1時間半のを無理矢理1時間にしてもらってRMB400元でした。

この週末は足つぼマッサージ(1時間TW$800元)に行ってきました。
が、ふくらはぎって私マッサージされると、我慢できないくらいの激痛が走るんです。
これってなんかおかしいんでしょうか??
[PR]
by anmimi | 2007-06-13 21:55 | チャイナ全域
韓国と言えば・・・
e0022971_22445520.jpg
これ、なんていうんでしたっけ?ハイ、韓国に詳しいアナタ、教えて!
お土産でもらいました。内臓?のキムチ。
見た目はグロテスクだと思ったけど、食べたら美味しかった~

白菜キムチは、台湾にも私めちゃ気に入ってるのがあるんです。
セブンイレブンに売ってる瓶詰めのやつ。
もう台湾に来てから100コくらい買ったかも・・・

で、今日オーシャンズ13見てきました。
相変わらず面白かったのですが、
今回はなんとマット・デイモンが中国語喋ってましたよ!
トムクルーズも前回上海で走りながら喋ってたことだし、
これからはスターも中国語くらい喋れないといけない時代!?


で、映画に出てきた韓国の象徴は、キムチではなくて、サムスンの携帯なのでした。
[PR]
by anmimi | 2007-06-09 22:48 | 食べ物
梅雨時は・・・
e0022971_2222280.jpg


やっと梅雨らしく雨が降り始めましたー。
土砂降りってなんかわくわくします。
もっとじゃーじゃー降って降って、会社休みにならないかな・・・




じゅくじゅくする季節、食べ物はすぐ傷みます。
バナナはつるして保存すべし。
[PR]
by anmimi | 2007-06-06 22:23 | 台南に住んでた頃
華山の夜景
e0022971_1011071.jpg
最近台湾南部は空気がとても澄んでいて、昼間は真っ青な空、夜もお月様がランラン。
雲林縣古坑郷の華山地区へ夜景を見に行ってきました。

ここはコーヒーの産地。
神戸の六甲みたいな感じで山を登っていく道路沿いにカフェが林立しています。
左は最初に入った「啡你不可」というカフェ。
飲み物類は勿論充実してますが、食事が鍋しかない・・・(笑)まあ、食べるんですけどね。
コーヒーは華山の一番高いところにあるカフェで飲みました。

台湾でこんなきれいな夜景が見れるとはつゆ知らず。
空気も冷たくて、下界のサウナ状態からは考えられません。
最後には寒くなってきたくらいでした。


e0022971_10115275.jpg

[PR]
by anmimi | 2007-06-03 10:17 | 台中あたり