<   2007年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
桂圓ケーキ
e0022971_18561737.jpg


一体誰が言い出しっぺなのか、
会社でよくお菓子お取り寄せの回覧板が回ってきまして。
今回は「弈順軒」という宜蘭のお店のお菓子です。有名店なのかな?
これは「桂圓蛋糕」。
この黒いやつが桂圓??干しプルーンみたいな味と食感でした。
私桂圓って苦くて嫌いなのですが(特にお茶とか)、
このケーキは全然OK!美味しいです。
ちょうど宜蘭の記事を書いてらっしゃるQingZuiさんちにトラックバックしますね。

e0022971_1857767.jpg

で、こちらは会社の子が作って持ってきてくれた「アボカドミルク」。
老化防止のためにっ!とは分かっているのですが、
やっぱりこの匂いが全然ダメ・・・
結局一口含む勇気もなく、捨ててしまいました。

前回生のアボカドを1個貰ったときも、食べずにそのまま・・・
ドリアンとアボカドだけは一生食べないかもしれませんねぇ。
[PR]
by anmimi | 2007-07-28 19:03 | 食べ物
マンゴーの里
e0022971_223199.jpg


ついに行ってきました~!
近いところに住んでいるというのに、毎年行けずにいた台南縣玉井。
全国に名だたるマンゴーの名産地でございます。

玉井は小さな町ですが、この時期になると観光バスでいっぱい。
道端にも商店街にもマンゴーが並んでいます。
そして果物市場はこんな感じ。
色んな品種がありますねー。
一山600元くらい(約2000円)らしい。













e0022971_22155922.jpg

こんな風にみんな大量に買っていきます。
私は見るだけで満足して結局1つも買いませんでしたが。


e0022971_22164841.jpg

こんなにいっぱい、全部腐らずに売れるのかな?
最近はかなり日本向けに輸出が増えていて、国内にはあまり残ってないよ、と果物屋さんは言ってましたが。
e0022971_22172824.jpg

もちろんマンゴーかき氷も食べましたよー。
これで60元だったかな??満足満足。
そして帰りはマンゴースムージーでシメました。
[PR]
by anmimi | 2007-07-25 23:04 | 台南・屏東あたり
Orient Retreat Spa
e0022971_21582879.jpg

久々に台湾でスパに行ってきました。
台南には行きたくなるようなとこ全然ないし・・・ともう随分前から諦めていたのですが、
そーいや誠品書店の近くにAVEDAと「登琪爾」と2つもスパがあるなぁ、と気づき、
ヒマにまかせて「登琪爾」にふらりと入ってしまったのでした。
もとはカナダのスパらしく、台湾には結構前からあるみたいです。

中はなかなか綺麗です。広いし。
一応デイスパを売りにしてるらしく、確かに皆さんかなりのんびり雑誌を読んだり、ご飯を食べたりしてました。
e0022971_2159828.jpg

今回は体験ってことで3割引にしてくれたので、「23K Golden Spoon」という変わったやつにトライしてみました。
冷やしたのと熱いのと、2種類のスプーンで顔をぺたぺたされました。
それがメインなので、ハンドマッサージはあまりなし。
リンパマッサージだったからか、苦手な首に常に手が伸びてくるもので、
怖くて落ち着かなくて、気持ちよくて寝ちゃう、ってことできませんでした。

e0022971_2205188.jpg

ここはコースも豊富で、ただの美容エステというよりは、心身を健やかに保つためのスパというのが主旨らしい。
「Deluxe Bust Care」というのだと、定期的に胸の触診もしてくれる、と聞いて興味津々。
そういうこと、最近かなり気になるお年頃。
エステのついでに少しでも安心できるのはいいかもなぁと思っています。
[PR]
by anmimi | 2007-07-21 22:19 | 台南に住んでた頃
テレビの話
e0022971_21185337.jpg



最近台湾では日本版「流星花園2」を放送してます。
松嶋菜々子が道明寺の姉役ってすごい豪華ですよねえ・・・
で、ローカルチャンネルでも台湾版を再放送してます。
私はやっぱ台湾版のほうが断然好きだなあ。
そう思ってる人多いのでしょうか。

来週からは台湾でもついに!「のだめカンタービレ」が始まります!
こちらでのタイトルは「交響情人夢」。
DVDは持ってるんですけど、テレビでもまたじっくり見るぞー。
[PR]
by anmimi | 2007-07-18 21:21 | 台南に住んでた頃
雨の老街
e0022971_1933612.jpg


今週末は久しぶりに、雨が降ったり止んだりの不安定な天気です。

写真は高雄縣旗山の老街。セピアが似合う街。

ところで今日、こっちで売ってるとある日本映画のDVDを見たんですが、
中国語の字幕がむちゃくちゃ。よくもまあこんないい加減に訳せるなぁと感心したのですが、
一番良かったのは、登場人物の「シンイチ」という名前を「堤真一」と訳してあったこと!!
がはは。
なかなかの日本通です。
[PR]
by anmimi | 2007-07-15 19:07 | 台南・屏東あたり
古早台灣
e0022971_2237211.jpg


前回の続き、「赤坎擔仔麺」の店内です。
たんつーめんで一番有名なお店、「度小月」もこういう風になってますが、
入り口のところで、麺を茹でてます。
後ろの小学生みたいな字が可愛い。











e0022971_2238893.jpg

店内は真っ赤な壁+牡丹柄が基本。机と椅子はむかーしの小学校のやつみたい。







e0022971_2240197.jpg






昔ながらの家具や道具等がいろいろ飾ってあります。


右は昔のかまどかな?

e0022971_22423653.jpg








2階も結構広いです。個室もいい感じでした。
宴会用のコースも典型的な台南小吃のオンパレードみたいですし、
日本人を連れてきてあげればウケること間違いなし!
[PR]
by anmimi | 2007-07-12 22:50 | 台南に住んでた頃
赤坎擔仔麵
e0022971_21291467.jpg
最近食べ物の話題ばかりですな・・・。

ただ今台南に里帰り中のYaLinさんと、たんつーめんの老舗に行ってきました!
東寧路のお店は去年できたばかり。
外装はモダンなのですが、中は広くてクラシカルな台湾風、
とってもいい雰囲気のお店なのです。
まずは食べたものの写真~。
e0022971_21294944.jpg



もちろん麺も食べましたが、今回は普段あまり主役になれないであろう、
あまりにポピュラーなこのご飯に写ってもらいました。
サイコロらふてい掛けご飯。
「肉燥飯」といいます。
おいしいんですわ、これが。








e0022971_21302927.jpg

バックは滷菜といって、野菜とか練り製品を煮込んだ台湾のお総菜。
こんな風に色々並んでいるので好きなのを取ります。
ごぼう天みたいなの、ミミガー、豚足、豚の血で固めた餅米、野菜煮、焼き豆腐等々・・・
私はちょーっと苦手なのですが、
冬瓜の炊いたやつは美味しいです。

店内の様子は、また次回。
[PR]
by anmimi | 2007-07-09 21:47 | 食べ物
マンゴー2種
e0022971_1918244.jpg

日本でも売ってるのかな?
スタバのスイーツです。
「芒果蒟蒻杯」と言います。
でもマンゴーはやっぱり自分で皮剥いて食べるのが一番美味しいですね。




e0022971_12464373.jpg


追加写真。
これはなんだと思います?
「芒果青」と言います。実は私初めて食べました。
青パパイヤならぬ青マンゴ。冷凍にしてあるのですが・・・
なんかカリカリしてて辛くて、漬け物みたい。
妙な感じ・・・
[PR]
by anmimi | 2007-07-07 19:19 | 食べ物
タケノコ
e0022971_20163734.jpg

なぜこんな真夏にタケノコ?
でも台湾では今も生えてるらしいんですよね~。
知り合いの人にもらいました。
台湾の食堂では茹でて角切りにしたタケノコに
甘い台湾マヨネーズをつけて食べるのが定番で、
でも特に美味しいものでもないなぁと思っていたのですが、
この掘り立てときたら!
まったくアク抜きとかせず茹でただけらしいのですが、甘い!
何もつけなくても甘くて、お醤油かけると2本くらいペロッなのです。
[PR]
by anmimi | 2007-07-04 20:21 | 食べ物