<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
慶中街から樹林街へ
最近台南も涼しくなって散歩の季節。
昨日は慶中街から樹林街辺りをうろうろしてみました。
このへんには台南大学があります。
学生さんが多いからか、お洒落な雰囲気のお店がちょこちょこあります。
e0022971_21175210.jpg

なんかアートな建物も発見。
なんでしょう?
古い家屋を学生さんが何かの活動に使っているようです。

「國立臺南大學」の中にも入ってみました。実は初めて。
台湾の大学は市民の憩いの場。
だから明らかに大学生でない人間が入っても全然ジロジロ見られません。
グランドも市民の人が好き好きに運動しています。
小規模な大学ですが、やっぱり煉瓦の建物と椰子の木の組み合わせがいい雰囲気です。

e0022971_2122970.jpge0022971_2120077.jpge0022971_214331.jpg
[PR]
by anmimi | 2007-10-28 21:27 | 台南・屏東あたり
アムスでサカナ
オランダで美味しいもの♪代表的なものってパッと思いつかないのですが、
パンケーキ、アップルパイ、チーズ、コロッケ・・・?料理というものがない。

e0022971_21472553.jpg
魚ではニシンをよく食べるみたいですねー。しかも半生で。
これはオランダ料理の有名店「ハーシュ・クラース」で食べたニシンのマリネ。
ニシンって「にしん蕎麦」とか「昆布巻き」とか、骨っぽくて固くて好きじゃないのですが、
こんな食べ方って初めてでした。でも脂っこいのです。見た目もちょっと怖い・・・

やっぱり無条件に美味しいのは万国共通サーモンです。
運河が見えるおしゃれなカフェで食べました。
でも台南ではあまり食べられない(泣)
e0022971_21483912.jpg










e0022971_2148637.jpg
アムスの街角にはこんなニシンサンドイッチを売ってるお店もあるのです。
前日のでっかいマリネで懲りて、結局買わなかったんですけどね。

e0022971_21494822.jpg

こちらもオランダ料理ではなく、スペイン料理ですが、アムスで一番満足した夕食だったかも。
今見てもすごい美味しいそうです。
[PR]
by anmimi | 2007-10-25 22:11 | Europe!
キンデルダイクの風車群
また引っ張り出してきました。オランダネタ。
世界遺産の風車群、キンデルダイクの写真はアップしとかないと。
e0022971_23221967.jpg

キンデルダイクは小さな村。「ロッテルダムから約10km」と書いてあったのですが、アムス駅前のインフォメーションで聞いても行き方がはっきり分からない。
まだそれほどメジャーじゃないんですかね。
行き当たりばったりのつもりで、汽車で最寄りっぽい駅まで行き、そこから路線バスを乗りつぎ。
実は不安だったのですが、親切な切符売り場のおばさんやバスの運転手さんのお陰で、全く迷うことなく辿り着けたのでした。
e0022971_2395947.jpg
風車は全部で19基。壮観です。運河沿いにきれいに並んでいます。
中にも入れました。これは風車の上のほうから見た外の景色。
e0022971_23105381.jpg

天気が悪かったのですが、太陽も少しは出てくれてよかったよかった。
それにこういう雲があるほうがスケール感が出ますね。

私デッカイものを見るのが好きで。風力発電所も大好きです。
台湾では新竹とポンフーにありますね。いつか近くで見てみたいなあと思ってます。

e0022971_23122716.jpg
で、これは帰りに食べたパンケーキ。
上に並んでるのは普通サイズのスライスチーズですよ。これが5枚並ぶ!
でも薄いから大丈夫。
オランダのパンケーキって、子供がホットケーキを作ろうとして、ふくらし粉入れずに失敗したお焼きみたいですねぇ。
[PR]
by anmimi | 2007-10-20 23:28 | Europe!
雨の金瓜石
最近台湾もめっきり秋めいてきましたよ。
今日も爽やかな青空で、風は涼しい。歩いてても汗が出なくなりました。
お出かけに最適な時期ですが、なんか最近腰が重くてなかなかどこも行けません。
e0022971_22314226.jpg

と、これは先日行った金瓜石。
台北から九フン行きのバスに乗り。大体みんな九フンで降りちゃうのですが、そのままずーっと進んで行くと、壮大な景色が広がります。
ここの風景はかなり好き。なので再度来てみたのですが、また雨。
山の上だからしょうがないのかなー。この辺りはもともと雨が多いところだし。
e0022971_2232304.jpg

前回も断念した、ススキの群生の中に立つ「十三層遺跡」と「黄金瀑布」を見たかったんですが。
「マイカーじゃないと無理だよ~」と言われてしまった。
台湾で見たい風景、一つ一つクリアしてるつもりが、ここはなかなか難しいなあ。
雨もかなり降ってきたので報時山のてっぺんだけ登って帰ってきました。
ここから見える「陰陽海」、きれいなんですねー。こんなに青い海とは知らなかった。
晴れた日に来てみたいですね。
[PR]
by anmimi | 2007-10-18 22:39 | 台北あたり
ラスト、コーション(色・戒)
e0022971_20404157.jpg
今日は中華民國の国慶節(建国記念日)。
お休みなのでやっと見てきました、我らが台南人、李安(アン・リー)監督の「ラスト、コーション(色・戒)」。

すでに見た友達はみんな絶賛。もちろん過激シーンについてはひとしきり盛り上がりましたが、
「そんなの重要じゃないと思えるほど、美しい、いい映画」だと。
で、今日も映画館に行く時、タクシーのおじさんに言われました。
「ちゃーんと歴史的背景とか、ストーリーを理解しないとダメだよ~、「あのシーン」ばっかり気取られてたらダメだよ~」と。

確かに。
メディアでも過激シーンばかりが話題になってるみたいですが、
余韻として残るのは、そこじゃないですね。
復讐のため、愛する国家のために、仲間と団結し、尊厳も捨て、命も惜しまず突き進む若者たち。
戦争というものは、どの国であっても若者をそういう狂気に導いてしまうんでしょう。
そんな激しい感情、今の日本人にはもうなくなりましたが、
まっすぐにただひたすらに、民族の理想や国家の理想を求めて、若者達が命を落としている国は今でもあるんですよね。

主演の湯唯(タン・ウェイ)は、化粧をしてないとほんとにあか抜けなくて、デビュー当時の章子怡みたい。彼女も今後大化けするのでしょうか。
梁朝偉は幾つになっても格好いいし。
で、リーホンはというと、美味しいシーンはほとんどなかったのですが、重要な役どころでしたよ。

写真は全然関連なく。たんつーめん老舗「度小月」のインテリアですが、映画を見終わった後の気持ちはこんなイメージ。
[PR]
by anmimi | 2007-10-10 20:47 | 台南に住んでた頃
沐蘭SPA
この週末は台風15号のせいで、外は大荒れの嵐。
風がびゅうびゅううなり続けております。北部は色々被害が出ている模様。
e0022971_19461940.jpg
さて。先日台北で沐蘭SPAに行きました。
晶華酒店(グランドフォルモサ・リージェント)にある台北一の広さを誇るSPAです。

ホテル内のSPAのいいところは、一見さんでもパッと入れて終わったらアッサリ出て来れること。
近所のエステだと、会員になれなれと勧誘がしつこいのです。

e0022971_19471721.jpg
で、ここもお値段は普通に3000元位だったんですが、他のエステとは断然違う点が。
それは部屋!広い!!13坪あるらしい。
蒸気が出るシャワー、バスタブ、トイレ、でっかいソファーベッド、全部完全個室の中にあります。
これはかなり優雅な気分になれます。
で、始まる前と終わった後に15分ずつくらい、部屋の中で一人にしてくれます。
なので好きなようにぼーっとできるのです。
e0022971_19475697.jpg

で、内容はどうかというと・・・これは今ひとつ(今回はフェイシャル)。
内容がなかった感じ。って、これじゃ本末転倒な気がしますが、
それでもハナシのネタに行っておいてよかった場所でした。
窓からは台北101も見えましたよ。
[PR]
by anmimi | 2007-10-06 19:54 | 台北あたり
アムステルダム
忘れかけておりました、オランダを。
ヨーロッパ旅行の続きです。
ブリュッセルからは真っ赤なタリスに乗って、アムステルダムに戻りました。
e0022971_21401326.jpg

アムスはこんな感じ。水路とトラムが縦横無尽に走っていて、建物もやっぱりきれい。
e0022971_21443396.jpg

オランダと言えば、木靴とか、コロッケとかチューリップとか。
e0022971_21445993.jpg

e0022971_21454452.jpg




今は球根しか売ってません。
お土産用に球根たくさん買いました。そのうち日本に持って帰れるといいんですけど・・・

世界遺産の風車群も見てきましたよ!
写真はまた次回。
[PR]
by anmimi | 2007-10-01 21:52 | Europe!