「ほっ」と。キャンペーン
<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
良いお年を!
e0022971_2122244.jpg

年末はバタバタしており、全然アップできませんでした。
今やっと実家でまったり、2007年を終えようとしております。
日本で年末年始を過ごすのは本当に久しぶりなのですが、
一人も欠けることなく、みな元気に新年が迎えられるのは
ほんとうに有難いことです。

いつもブログを見てくださってる皆さん、ありがとうございます。
私はまだ来年も台湾にいる予定です。
まだ行ったことのないところももっとどんどん行って、写真を撮ってアップしたいと思いますので
来年もどうぞよろしく!
[PR]
by anmimi | 2007-12-31 21:10 | にっぽん!
ゲーム三昧
e0022971_2212738.jpg

冬休み。
お子様も大人様も、ゲーム三昧な日々がやってきますね。

台湾でも日本のゲーム機は大人気。
もちろん日本のソフトをそのまま遊んでいるので、それで日本語が上手い人も多いのです。
一番人気は「Wii」だと思いますが、
(懸賞ものの景品としてはこれが一番多い)
少し前、デパートではPSPのイベントをやっていました。
お姉さんの衣装がすてき。
[PR]
by anmimi | 2007-12-23 22:07 | 台南に住んでた頃
おイモ3種
e0022971_22125044.jpg台南で一番有名であろうお菓子屋さんに入ったことがないことに最近気付きました。
なので、行ってみました。
「萬川號餅舖」です。
なんと1871年創業、老舗中の老舗です。
肉まんも有名なのですが、月餅やおまんじゅう類の種類がすごい!
こういう生焼けのパイ生地っぽいお饅頭、好きなのです。
中は小豆あんとか、緑豆あんとか、卵の黄身入りとか色んな種類があります。
で、私は断然紫のほう。タロイモ味です。
タロイモって台湾では鍋に入れたりしますが、スジがあってカスカスしててあんまり美味しくない。

e0022971_22133410.jpg
でもこしあんにするとまろやかで、上品な甘味がとっても美味しい!
今回、さらにタロイモペーストを挟んだマントウを発見。
これがとーーっても美味しいのです。
ちょっと栗ペーストみたいな味で。
他にも色んな味のマントウがありました。
通ってしまいそうです。




e0022971_22143141.jpg

これは北京の焼き芋屋。
なんかおじさん難しい顔してますが。
台南には焼き芋はめったにありません。
[PR]
by anmimi | 2007-12-17 22:23 | 食べ物
豪華披露宴
e0022971_1244672.jpg
周りにお年頃さんが多いため、もう10回以上参加しているこちらの結婚披露宴。
都会の台北では大概ホテルで行われると思いますが、
南部はまだまだ伝統的。
自宅前の路上にテントを張り、ちょっと衛生的とは言い難い環境で、
めっちゃ普段着な招待客はただひたすら出てきたものに食らいつくだけ、というパターンが大半。
舞台の上では妖艶なプロアマ司会者のトークが勝手に進行しており。
しかし、今回の我が友Kちゃん家は格が違いました。
有名な高級海鮮レストランの大宴会場にて開催です。

e0022971_1252326.jpg
e0022971_1264275.jpg










お料理も路上宴会とは違った!
メニューはだいたいどこでも、からすみ等の前菜からスタートして、伊勢エビ料理(グラタン系が多い)、海鮮スープ、蟹とおこわ、薬膳スープ等々決まっているのですが、
Kちゃんちのは全部高級!盛りつけも手が込んでる。
スープはフカヒレ、伊勢エビはお造り、デザートは燕の巣でした。(披露宴で食べたの初めて)
ホテルでやると場所やサービスばかりお金がかかるから、料理重視ならやっぱりレストランだそうです。
さすが!食にうるさい台南人。
大飽口福~

e0022971_1255127.jpge0022971_1261740.jpge0022971_127748.jpg
[PR]
by anmimi | 2007-12-15 12:34 | 台南に住んでた頃
秋冬フルーツ2種
e0022971_2138312.jpg

これ。
先々月だったかな。台湾に来て初めて見ました、食べました。
あまり知られてないと思います。
「仙桃」「蛋黄果」と言うそうで。
見た目はパパイヤの黄色いの、という感じ。
で、食感はサツマイモ!!
味も焼きイモ。ほくほくして、あまーーーい。
果物とは思えません。「卵の黄身の果物」とはまさにその通りです。
一応熱帯フルーツで南アメリカとかフロリダ原産だそうです。


e0022971_21391315.jpg


で、こちらは先月上海で買ったみかん。
台湾にはないのです。
とってもプチ。
直径3センチくらい。
でもこれまた甘くて味が濃くて美味しい!
日本の九州でも作ってるみたいですね。
[PR]
by anmimi | 2007-12-10 21:41 | 食べ物
クリスマスツリー
e0022971_9251826.jpg

もう師走。毎年のことながら台湾では全くそんな感じはしません。
デパートに飾られるツリーでやっと気付くくらいでしょうか。

これは高雄の漢神百貨店のツリー。
百貨店といえば、この時期創業記念セールが多いので、ものすごい人出。
景気が悪い悪い、と言っていても市民の購買意欲は落ちてない気がします。
でももちろん物価上昇のせいもあって、普段の生活にも困る人の様子がよくニュースに出ます。
デパートで2、30万するバッグに群がる人もいると思えば、
毎日捨ててあるパンを拾って食べているという人。
日本でも同じことですが、貧富の差は最近よくクローズアップされますね。

LEDがきれいです。
LEDといえば、台湾はさすがに進んでいて、信号なんかも日本より普及が進んでる気がします。
2010年には白熱灯の生産を全面撤廃し、信号や標識だけでなく、色んな照明を全てLEDに変えていくとか。
[PR]
by anmimi | 2007-12-08 09:27 | 台南に住んでた頃
アジア野球選手権2007

e0022971_22161613.jpg

星野ジャパン、北京行き決定!
月曜日の最終戦はさすがに無理でしたが、
土曜日と日曜日は、台中の球場に行ってナマで見てきました~~
日本でももう長らく見ていないプロ野球、
台湾でオールジャパンの試合が見れるなんて、ほんとラッキーです。
それにやっぱり台湾、チケットも簡単に取れますから。

e0022971_22152244.jpg
台中の「洲際棒球場」は、台中市の北部にあり、新幹線の駅からタクシーで15分くらい。
去年改装されたとかでかなり綺麗です。
デザインもちょっとおしゃれ。
外野席はまだ整備中で、内野席だけだと15000席とこじんまり。
お陰で選手達がとっても間近に見えました。








e0022971_22171237.jpg

応援グッズはもちろん台湾チームのものしか売っていません。
メガホンが欲しくて探していたら、ありました、ありました。
なんとこのお母さん、台湾の国旗シールの赤い部分を丸に切り抜いて、
白のメガホンにポチッと貼って、即席日本用できあがり。賢い!
丸がかなりいびつだったんですが、面白いので買わせていただきました。

あと、普段台湾の球場ではビールは売っていませんが、
今回はアサヒビール協賛ということもあり、売り子も出ていました。
ゴクゴク飲んでたら後ろの席の台湾人に、
「あっ、日本人。日本人はビールがないと見れないんだよなー」と言われてしまいました。
e0022971_22212590.jpg
そして、もちろん試合は最高に楽しかったのですが、
韓国側の応援には見とれましたねー。
声はめちゃくちゃ出てるし、すごく統一感があって動きがピッタリで
まるでどこぞやのマスゲームを見ているよう!
いやいや、来年北京の開会式でもきっとものすごいマスゲームが見れると思いますが。

この勢いなら、北京にも見に行ってしまいそうな私です。
[PR]
by anmimi | 2007-12-04 22:30 | 台中あたり
コスモス畑
e0022971_2204734.jpg



台湾でもあちこち花の名所があるのですが、
広大な花畑、というのはまだ見たことがありません。
が、高雄縣の大寮という村でここ数年コスモス畑が観光名所になっている、
と雑誌にあったので、頑張って行ってみました。
頑張って、というのはマイカーでなければかなり不便なところだから。
高雄駅前から路線バスに乗って1時間弱、そこから徒歩で2キロくらい(笑)
台湾の人はほんとに親切なので、道端のお店屋さんで道を聞くと、
まず友達に電話で場所を確認してくれ、そして地図を書いてくれ、
最後には「バイクで行ったらすぐだけど?」と本当に乗せて行ってくれそうな勢いでした。







e0022971_28056.jpg

e0022971_285290.jpg

なかなか広大なコスモス畑でした!
これは先週の画像。いま台湾南部の昼間の気候はこんな感じです。
でも普通の紫のコスモスは人気がないみたいで、
みんなキバナコスモスの方ばかり写真を撮っていましたね。
e0022971_2114766.jpg

で、こんな風にヒマワリとも乱れ咲き(笑)
e0022971_220339.jpg

でも着実に寒くはなってきてるんですよ。
朝晩10度を切る日もでてきました。
[PR]
by anmimi | 2007-12-02 02:28 | 台南・屏東あたり