<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ギョーザに注意
e0022971_23185669.jpg

とうとう大変なことになったではないですか。
中毒400人って・・・
産地を誤魔化したり、ブランドを偽ったり、賞味期限が過ぎてたり・・・
そんなのとは次元が違いますよ。
皆さん、ギョーザはやっぱり家で手作りしましょう。

いっぽうわたくし、最近妙に焼きギョーザ(鍋貼)を食べてます。
台湾は水餃子のほうが多いので
焼きギョーザは今まででたった3回くらいしか食べたことなかったのですが
今月もう2回食べました。
今日食べたのはキムチ入りで美味しかった!!

写真は基隆の廟前の小吃店で食べたお焼きとギョーザ。
[PR]
by anmimi | 2008-01-31 23:22 | 食べ物
奇岩
e0022971_14445612.jpg

野柳は正しくは基隆ではなくて、台北縣萬里郷にあります。
「野柳」のバス停で降りると、まずは港が。
そして奇観が広がる「野柳地質公園」は港の奥のほうにあります。

e0022971_1446012.jpg

野柳は海あり山ありのいいところ。
そしてこの奇岩たちも相当面白いです。
e0022971_14464242.jpg

で、ここで一番有名な「女王頭」ですが。
すごーい立派なのを想像していたのですが、なかなかどれか分からない。
実はもうずいぶん浸食が進んでいるらしく・・・ちっちゃ!!(写真左の突き出てるやつ)
あと20年でこの頭が取れてしまうそうなので、早く見に来てよかったです。
e0022971_14553391.jpg
右の写真も女王なのですが、角度が悪くて女王の頭には見えませんね・・・

海辺なので寒いだろうと思っていましたが、
ちょうど晴れてきて暑いくらい。
海風もちょうど心地よかったです。
[PR]
by anmimi | 2008-01-26 15:06 | 台北あたり
野柳
前からずっと行きたかった野柳にやっとやっと行けました~。
台北から電車に乗って30分くらい。
基隆駅前から路線バスに乗って40分くらい。
雨が多いと言われている基隆で、見事にいい天気!
青い空と青い海をバックに、この景観が見られて大満足です。
写真またぼちぼちアップしていきます。
e0022971_22225241.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-01-20 22:25 | 台北あたり
ゆきんこ
e0022971_2153590.jpg

サービスショット~(for Kちゃん)。
ブログ初登場、うちのラブリーわんこです。
雪遊びすると、いつも足に雪玉がつきます。
日本は今頃また雪みたいですね。
台湾も結構冷え込んできましたよ。
[PR]
by anmimi | 2008-01-14 21:53 | にっぽん!
越前ガニ
e0022971_1255355.jpg


まだ台湾に戻ってから一枚も写真を撮っていないので、日本の写真をば・・・

冬の日本海と言えばカニですが、
いつも食べているのは京都府~兵庫県にかけて取れる「ずわいがに」。
今年は福井県まで足を伸ばして、「越前ガニ」を食べてきました。
ふらりと入ったお食事処だったのですが、
めちゃめちゃ高級!
2人分、1パイ分利用で17000円くらいでした・・・ランチなのに。
越前海岸沿いにある「滝の川」というお店です。













e0022971_1263765.jpg

去年は久美浜で一人3匹分のフルコースだったのと比べるとえらく上品な量ですが、
結構満足しましたよ。
この味噌かけご飯っていうのが最高でした。
カニの身は勝手にかけてみたんですが、この上にミソを・・・・
e0022971_1272489.jpg

かけるとこうなる。
美味しかったですー。
[PR]
by anmimi | 2008-01-13 01:31 | にっぽん!
雪やこんこん
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
台湾に戻り、また南国生活に戻っております。

e0022971_21394658.jpg


いや~、今回は正しい日本のお正月を満喫いたしました。
初詣、カニ、温泉、トランプにカルタ。
雪も降りましたよー。
これが由緒正しきにっぽんの里山風景でございます。

台湾は「もわん」と暖かいのですが。
身体は2時間くらいの飛行で、きちんと適応してくれるものですね。
[PR]
by anmimi | 2008-01-07 21:44 | にっぽん!