<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ニューリーダー決まりました
e0022971_2201355.jpg
台湾の新しい総統が国民党の馬英九氏に決まりました。
チベットの惨状を見て少しは民意も動きそうだったのですが、
やはりこの8年間の不景気を招いた(と皆が思っている)民進党が否定された形となりました。
民進党はお膝元である南部でも愛想を尽かされてしまったのが大きな敗因ですね。

しかし馬さんはテレビ映えしますねぇ。
ハンサムなだけでなく、外国メディアの記者会見も流暢な英語でやったりとスマートな印象。
「馬さんの個人的な魅力の勝利」だとも言われています。
しかし、こうやって実際に民意が直接反映されて、与党が本当に変わってしまうってすごいこと。
どうなるんでしょうか、これからの台湾。
微妙な中国との関係は…

e0022971_2265378.jpg
私が一番気になったニュースは、「中国から贈られる予定になっているパンダがついに台湾に来れるか!?」というやつ。
もう3年以上四川で待ってるので、デカくなりすぎているようです(笑)
でも是非来てほしいなあ。
もう何年も見てないですよ、パンダ。(写真は香港にいるパンダ)
[PR]
by anmimi | 2008-03-23 22:09 | 台南に住んでた頃
窄門
最近また「もう知り尽くしたと思っている台南を探索しなおし」中。
まずは入り口までしか行ったことがなかったカフェへ。
南門路にある「窄門」です。
猫の額よりも狭そうな入り口で有名。
せまーい階段を上がっていって、お店は2階。
e0022971_262872.jpg

なんでもっと早く来なかったんだろうーー。
ベトナムのおしゃれカフェにも負けない雰囲気ではないですか。
ジャズが流れていて、窓の外に孔子廟の周りの緑がピカピカ見えていて。
本もいっぱいあるのでゆっくり読書にも最適。
e0022971_27383.jpg

外国の喫茶店みたいーー、と言いたいところですが、メニューが素敵。
e0022971_273887.jpg

台湾でもあんまりないですよ?シューマイ盛り合わせ。
美味しそうなパイとかあったんですけど、ウケ狙いでこっち注文したらすごい美味しかった。
カラフルで可愛いでしょ。
[PR]
by anmimi | 2008-03-22 02:11 | 台南・屏東あたり
超級星期天
e0022971_19423221.jpg
本日は「スーパーサンデー」。
台湾総統選挙が6日後に迫り、直前の日曜日ということで台湾じゅうが集会やらイベントやらで盛り上がってます。
今日は国民党の馬英九候補が台南に来ている模様。
私が出くわしたのは民進党支持者の大行進。
陳総統も今日やっているという、「百万人撃掌(行進してる人やバイクの人が道端の人とタッチしまくる)」を皆さん路上でやってました。
ところでこのお寺、お寺なんですけど十字架が。



e0022971_19431123.jpg
興奮しすぎて小競り合いが起きてるところもあるらしい。
選挙日当日はもっとすごいことになるんだろうなあ。
若い人もたくさん参加していて、
ある意味こういう風に一致団結して何かに熱くなれるというのは羨ましかったりします。
でもでも、決してチベットのようなことにはならないでほしい。


e0022971_19433846.jpg

公園で豚くんも応援してまーす。
いえいえ、台湾では普通の光景、というわけでは決してありません。
[PR]
by anmimi | 2008-03-16 19:51 | 台南に住んでた頃
寳來温泉
今年は3月になってもまだ暑くない台湾。
寳来(バオライ)温泉に行ってきました。
高雄縣は六龜郷にある、南部では結構有名な温泉街です。

台南から車で2時間半くらい。
寳来村に入ると、温泉宿やSPAがずらーっと並んでいるのですが、ちょっと高級な感じの「山璞傳説VILLA」に行ってみました。
e0022971_0502495.jpg

広い敷地内にはVILLAが建っています。
温泉客が使えるのは水着着用の露天プールと、室内のカップル風呂。
どちらも大きな川とその後ろにそびえる山に面していて景色は最高!
台湾では川の水が日本のように豊かでないのが寂しいんですけどね。
e0022971_0512163.jpg

お湯は透明で匂いもあまりありません。
こういう個室で1時間1200元。かなり高いんですけどねー。
南部では結構出さないと裸で温泉には入れません。
e0022971_0522965.jpg

そして雄大な景色を見ながら、足湯。
e0022971_0533236.jpg

他にもいっぱいきれいなSPAがありそうだったので、また行ってみたいです。
それにしてもあぁ、今年も行き損ねるのでしょうか、桜咲く烏来温泉。
いきたいなあ・・・
[PR]
by anmimi | 2008-03-15 01:02 | 台南・屏東あたり
困ってます
e0022971_23362065.jpg困っているのは幸い台湾に住んでいる私ではなくて、
あいにく上海に住んでいる友人なのですが。
毒入りギョーザのせいなのか、はたまた陳冠希の写真流出のせいなのか、
最近大陸からエキサイトのブログが全く見られないようなのです。
「ページが見つかりません」と出てつながらない。
つまり、中国政府がエキブロをブロックして、情報を規制してるわけです。

まあ中国は常日頃から、有害サイト(国民に有害、以外にも中国政府にとって不利な情報)を検閲してブロックしているのですが、
日系ではエキサイトがよく目をつけられるみたいですね。

今どき、どうしてそういうことするのかなあ。
そんなことをして世界に呆れられてるのが分からないのかしら。

ということで、我が友人aoazaちゃんは現在ブログが全く更新できない状態です。
一体いつ政府のブロックが解除されるのかは謎ですが・・・
お気の毒です。

ところで、写真は全く関係ないのですが、バンコクで食べたマンゴープリン。
有名な「マンゴー・タンゴ」というお店の看板メニューです。
タイはそれこそ一年中マンゴーがあるっていうのは羨ましいけれど、
こういう黄色いマンゴーはもう味が薄く感じて物足りなく思えます。
マンゴーはやっぱり赤いアップルマンゴーが一番。
[PR]
by anmimi | 2008-03-07 23:40 | 台南に住んでた頃
ライ王のテラス
アンコール・トムの続きです。

e0022971_2221822.jpg

アンコール・トムにはあちこち色んな見どころがあるのですが、好きだったのは「象のテラス」と「ライ王のテラス」。
象のテラスは350mある、石でできた舞台のような感じで、王様がここに立って閲兵をしたところだそうです。
これは舞台の壁の部分なんですが、象さんの彫刻がしてあるんですね。






そしてもっと素晴らしかったのが、その隣にある「ライ王のテラス」」。壁には神様がところ狭しと彫刻されています。内側はちょっと迷路みたいになっているのですが、もっとくっきりとした見事なレリーフが続いているのです。ご覧下さいませ。

e0022971_22203834.jpg

e0022971_2201720.jpg

e0022971_2205621.jpg

e0022971_2214584.jpg


e0022971_2234031.jpg


アンコール・トムはかなり広いのですが、シェムリアップ市内からトゥクトゥクに載せてもらって30分くらいでバイヨンに着いた後、自分で歩いて廻りました。で、近くに食堂街があるのですが、そこで麺を頼んだらコレ(笑)
香港とかでも良くありますが、インスタントめーん。
まあ意外と美味しかったんですけどね。
[PR]
by anmimi | 2008-03-01 22:06 | 東南アジア