<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
墾丁はもう夏
台湾島の最南端であるリゾートの街、墾丁に行ってきました。
e0022971_10484059.jpg

台北からだととかなり遠いし、気候も本格的にトロピカルいうことで、2泊3日くらいで気合い入れて行く旅先になると思いますが、
南部の人間からすると、毎年夏に1回か2回は車でビュンと気軽に行くリゾートです。
今回も夜10時に台南を出発して夜中1時着、適当に民宿を探して翌日1日遊んで帰る、という南部出発ならではの強行スケジュール。
e0022971_104708.jpg

台湾はもうすぐ梅雨かな?
最近毎日曇りなのですが、この日はちょうど晴れてくれて海がきれい!日差しも殺人的ですごく灼けてしまいました。
墾丁まで来ると、台湾の海も息をのむようなグラデーション。でも実際泳げるビーチは日本のようにそこらじゅう、というわけではありません。マリンスポーツはシュノーケル等、色々できますが。

e0022971_1151568.jpg

墾丁のメインストリートにはタイ料理のレストランがあちこちあります。なのでご飯はタイ料理が定番。写真は朝食で入ったメキシコ風レストランです。マンゴージュースももう売っていました。草原を抜けてドライブをして海の見える高台に行ったり、漁港でトビウオの姿作りを食べたり。

e0022971_1049161.jpg

写真は近くにある「出火」という観光名所。地下からメタンガスが出ていて、火がずーっと燃えているのですが、皆さん焼き芋したりポップコーン作ったりしていました。でもここで料理とかしたら罰金6000元らしいです(笑)
[PR]
by anmimi | 2008-04-26 11:14 | 台南・屏東あたり
城崎にて
最近忙しくてなかなか更新できずにいます。
台湾の写真もあまり撮りに行ってません。
ということでまた日本の写真。

e0022971_22234083.jpg

e0022971_22253928.jpg

先日帰国した際、いい天気だったので城崎に行きました。
柳はまだ青々とまでは行かなかったのですが、
桜はいい感じで咲いていました。
e0022971_22243294.jpg






e0022971_22374664.jpg






魚屋さんでカニ丼・いくら丼・白エビのお造り・ホタルイカの釜揚げ等を食べたり、
温泉に入ったり。
外湯はやっと気付きましたが、この御所の湯が一番いいですね。
野趣溢れる露天風呂もあって、お薦めです。

e0022971_2224586.jpg
[PR]
by anmimi | 2008-04-19 22:58 | にっぽん!
哲学の道
何年ぶりでしょうか、
哲学の道に桜を見に行きました。
金曜日だったので人出もそれほどでなく、ちょうど良い頃合いに咲いていて素晴らしかったです。
桜の他にも雪柳や、みつまた、ボケの花などが満開で、
道端の色んな花を見ながら歩くのがとても楽しい。
そこで改めて感心したのは「日本人って花の名前をちゃんと知ってるなあ」ということ。
台湾ではあんまり知らない人が多いので・・・
季節毎に、「この花が咲いたらもう春だ」とか、常に感じているからでしょうね。
e0022971_2065292.jpg

e0022971_2073787.jpg

e0022971_2081286.jpg

e0022971_20261789.jpg

e0022971_2085774.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-04-12 20:35 | にっぽん!
さくらんらん
e0022971_22122556.jpg
日本に帰っておりました。
花見に帰った私、桜たちは見事なタイミングで咲いてくれました!
ありがとう!!
天気も良かったし、
何年ぶりかの桜を大満喫いたしました。

またカメラを換えたので、慣れてないから?、いまいちの映りなんですが、
ぼちぼちアップしていきます。
[PR]
by anmimi | 2008-04-07 22:15 | にっぽん!
麺線とか
週末は日本のお友達が台北に来てくれたので、会いに行きました~。
観光客の人と一緒に行動すると、とても新鮮。
普段あんまり行かない、色んなところへ行けるので楽しいです。
今回は例えば台北駅の近くの雑貨問屋街とか、西門町とか。

e0022971_22133984.jpg

西門町では有名らしい「阿宗麺線」を食べました。
立ち食いって知らなかったです。
大腸が入ってるから、普段は怖くて全然食べないんですけど、
意外と美味しかったです。
永康街の鼎泰豊も何十年ぶりー?という感じで入りました。
こっちは狭いからものすごい混みようですね。
1時間も待たされました。
氷館もいっぱいでとても入れませんでした。

e0022971_22151817.jpg

葱抓餅もひっさびさに食べました。
モチモチしてうまい!

こんな小吃を楽しみつつ、ゴージャスに101の欣葉にも行きました!
85階から台北の夜景を見つつ、台湾料理を楽しみました。
Mさん、Kさん、ありがとうございました~♪
(今回の台北行きはこんな写真しか撮ってません・・・)
[PR]
by anmimi | 2008-04-01 22:25 | 台北あたり