「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
広州辺り
むかーしむかし、街中でお金を騙し取られたことがあり、それ以来広州という土地には関わらないようにしてきたのですが、
最近妙に仕事があって通っています。
今のところ騙されたり、嫌な思いをしたり、モノを取られたりはしていません。
というより印象が良くてビックリするほうが多いかな。
レストランで店員さんが「バッグの中が丸見えですよ、ビニールかぶせといたほうがいいですよ」って注意してくれたり。
今日広州の空港から出国する時も、なんかボーっとしていて、出国カードの生年月日欄に今日の日付を書いてしまっていたのですが、
日本語で「ココ、たんじょうびですー」と笑って返してくれました。
「非常に満足」の評価ボタンを即押し。

e0022971_1922889.jpge0022971_1954534.jpg

食べ物は相変わらずヘビとかワニとかカエルとか普通に売っているとこですが、
日本人が食べるのは普通の海鮮のみです。
この丸いのはホットドッグの皮の中に牡蠣が入っているというもの。生牡蠣が食べたいんですけどさすがにね・・・
ホタテはこのように、春雨とニンニクがかかっているやつが美味しい。
[PR]
by anmimi | 2008-06-26 19:16 | チャイナ全域
ご安心
e0022971_11412219.jpg最近日本では、台湾との関係が緊張している、という報道されているのでしょうか。
尖閣諸島問題で。

大丈夫ですよ。「反日感情が高まって、日本人が石を投げられている」なんてことは決してありませんのでご安心を。
そこは大陸と大きな違いを感じますね。
大陸の対日感情は損得勘定でコロコロと変わりますが、
台湾は一貫して日本には友好的です。
もちろん、今回の件で一部感情的になっている人々もいますが、
それが一般庶民の反日行動を誘発したりはしていません。

昨日も知り合いの台湾人たちが、「だってやっぱり台湾人が世界で一番好きなのは日本人だからさ」と言ってくれて、単純に嬉しかったですね。

e0022971_1142468.jpg

写真は台南の「翰林茶館」。タピオカ入りミルクティーで有名なお茶屋さんです。
熱い台湾では確かに甘いミルクティーで糖分補給が大切。
でもホットは初めて見ました!
黒豆みたいに見えるのはタピオカ。最初から熱いミルクティーに入れてあるとふやけるから、別盛りにしてあるそうです。











e0022971_11455729.jpg

でこちらはお茶請け。というかこれはおかずなのかなー、おやつなのかな。
客家料理の一つでタロイモのケーキ?です。
甘いタレがかかっていて、香菜と唐辛子が載せてあるんだからおかずですかね。
でもタロイモって好きなのです。
[PR]
by anmimi | 2008-06-21 11:52 | 台南に住んでた頃
アジサイ
e0022971_22323271.jpg

ここんところ、台湾も雨がよく降っています。
雨も嫌いじゃないんですけど・・・涼しくてよいですが。
e0022971_22334561.jpg

先日日本であじさい寺へ行きました。
まだちょっと早かったんですが、全部咲くと見事だろうなぁ。
e0022971_22342110.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-06-15 22:52 | にっぽん!
韓国続き
もうちょっと韓国の写真がありました。

e0022971_1132991.jpge0022971_114348.jpg

今回もう一軒泊まったのが「Tea guesthouse」というところ。北村ゲストハウスのすぐ近くにあります。それほど有名ではないようですが、私はこちらの雰囲気のほうが好きでした。部屋にはテレビとネットOKのPCもついてるし、ご主人も優しい方。日本語OKです。楽天トラベルから予約できます。














e0022971_1144421.jpge0022971_1151755.jpg
伝統茶も何回も飲みましたが、一緒にいつもお餅も食べてました。
この白いのは蒸しパンみたいに見えますが、お餅。美味しいです。

で。右は私の好物、砂肝。
南大門の屋台で食べたんですが、これだけで1万ウォンもした!
他にでっかい生牡蠣と、ムール貝の蒸したやつを頼んだだけで3500円!もしたので
屋台のおばさんに突っかかってしまったのですが(^^;)
ガイドブックにもちゃんと「屋台は逆に高いです」と書いてありました。
韓国って物価高いです。台湾なら屋台で食べれば激安なのに・・・
[PR]
by anmimi | 2008-06-14 01:40 | 東南アジア
老房子
e0022971_23112818.jpg

私の影響を受けて?最近カメラっ子になった友人と、フォトジェニックなお店に行きました。
「老房子」といいます。古い家、という意味。
名前の通り、線路脇にある古い台湾式家屋をカフェ&バーに改装したお店。

e0022971_23123325.jpge0022971_2313154.jpg




















すっごいいい感じ!
明るいうちに行けば色んなアングルから「老房子」を堪能できるし、
夜行ってもこれまたいい雰囲気だろうなあ・・・
お酒の種類も豊富で、ベルギービールもいっぱいあるのは台南では貴重。
台南にもこういうお店があるんだなぁ・・・と感激。
お客さんはみんな写真撮りまくってました。

場所は青年路232巷、線路のすぐ脇の道を入って数十メートル歩くとあります。

e0022971_23142590.jpge0022971_231512.jpg




















e0022971_23153089.jpge0022971_23133018.jpg
[PR]
by anmimi | 2008-06-06 23:25 | 台南・屏東あたり
飛行機カフェ
ここ数日、台南も梅雨らしい天気になってきて、結構雨が降っています。
でも先々週の土曜日はとってもいい天気だったので、高雄へ。
前から行ってみたかった、空港近くのカフェに行きました。
e0022971_2210610.jpg


e0022971_2212476.jpg
空港付近の農場に最近カフェがいくつか出来ていて、
滑走路の飛行機を見ながらお茶ができるのです。
こんな、ちょっとした庭園みたいなのもあります。



でも。
2時間お茶して、飛行機を見たのは3~4回(しかもカーゴ)。
新幹線の開通により、高雄-台北の国内線は今ほとんどなくなりました。
台北出張に飛行機で行っていた頃が懐かしいです。
国際線も時間帯が悪かったのかほとんど飛ばず。
たくさん飛行機見られるとおもっていたのでちょっとガッカリでしたが、
でも単純に気持ちいいのでオススメです。
e0022971_22124664.jpg



暗くなってから高雄の「情人碼頭」も行きました。
ハーバーってやつです。
なかなかいい雰囲気ですね。
[PR]
by anmimi | 2008-06-03 22:27 | 台南・屏東あたり
ミルクレープ@台南
e0022971_10505939.jpg
昨日、台南で有名らしいミルクレープのお店に行きました。
「深藍」といいます。
今までずっと前は通っていたのですが、入ったことなかった。
だって、マカロンとか売ってるんですけど、1個80元(260円くらい)もするんだもん!
なんか高級店なのです。
e0022971_1052249.jpg

でもミルクレープはほんとに美味しかったです。
左がマンゴーの入ったやつ。右はハスの実のミルフィーユ!
[PR]
by anmimi | 2008-06-01 10:58 | 台南に住んでた頃