<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
台風襲来
e0022971_14371559.jpg
今、台湾は台風8号で大変なことになっています。
今日は会社も学校もどこも一斉に休み。
台湾の島全体がすっぽりと台風の雲に覆われている状態です。
マンションの中にいると何も感じないのですが、
さっきコンビニに行くと(コンビニだけは浸水しながらも営業している。有り難い)、吹き飛ばされそうな暴風雨。
あんな強い風、生まれて初めて経験しました・・・

台風7号も各地に浸水や農作物への打撃等、相当の被害をもたらしたばかりなのですが、
その傷も癒えないうちにまたもやこの大型台風。
台湾がちょうど台風の通り道にあるからダメなのか、
それとも、そこに台湾があるから台風が寄って来るのか、
いずれにせよ、この島は台風の被害に遭うために存在しているのか??とさえ思ってしまうほど。
各地で洪水、浸水、道路寸断、河川決壊、土石流。
ニュースを見てると泣けてきます。
早く大陸行って低気圧になってくれーー!!
[PR]
by anmimi | 2008-07-28 14:49 | 台南に住んでた頃
Girls
もうすぐ7月が終わっちゃいますね。
7月はどこにも遠出しなかった!!
でも毎週日曜日に必ず親友とランチ&お茶でした。
あまりにも毎週きっちり会っているので、
「私たちってSATCみたいだね」と言ってるくらい。
でも闊歩しているのはもちろんニューヨークの街角ではなく、こんな通り。
e0022971_1128166.jpg

e0022971_11283897.jpg

e0022971_11395958.jpg

赤坎樓の壁です。なんか絵みたいに見えますが、これ写真です。

SATCの映画版は台湾ではもうとっくに上映も終わりましたが、テレビ版もチャンネルを変えて再放送続けていて、人気は相変わらずです。
何回見てもいいですねぇ。

で最近食べているのはこんなもの(笑)
屋台料理を見直してます。
e0022971_1146526.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-07-27 11:49 | 台南に住んでた頃
ハングンマル
e0022971_22232696.jpg最近わたくし韓国語を勉強しております。
ハングルはまーったく覚える気がないので、いきなり音から。
会話を丸暗記してます。
結構覚えましたよ♪

そこで気付いたのが、漢字から来ている単語の発音は、中国語に近いモノが多い!
例えば、食堂が「シクタン」、程度が「チョンド」、通話が「トンファ」等々。
あと、トイレは「ファジャンシル」って言うんですが、「化粧室」っぽくないですか?(ウソ?)
やっぱり漢字は偉大ですねぇ。

やっぱ外国語を覚えるのって楽しいです。
次回韓国に行って使うのが楽しみです。
(ただしハングルが全く読めないとやはり辛い目に遭うでしょうが・・・)
[PR]
by anmimi | 2008-07-24 22:26 | 台南に住んでた頃
台風天はお買い物
e0022971_12111978.jpg

今回の台風はそんな大型でもないのに雨がすごかったですね。
またもやあちこち浸水・・・
今もまだ降ってるみたいです。

しかし天気が悪いからと行ってゴロゴロしててはいかん。散歩がてら買い物にでも行こうかと。
今日は最近プチブームの高雄へ行こうと思ってます。
便利な地下鉄もできたし、オープンしたばかりの新しいデパートを探検してみようと思ってます。

高雄にはワインの講習会を開いてくれるワイン屋さんもあるんですよ。
フランス人のご主人がまたステキ♪
たまにちょこっと混じるフランス語を聞くと
ほんとフランスに行きたくなります。
もっと通って勉強しなければ!
[PR]
by anmimi | 2008-07-19 12:16 | 台南・屏東あたり
魚が食べられなくなったら・・・
e0022971_231910.jpg


漁師さんたちが漁を中止したニュース、見ました。
1日くらいだったから、一般家庭への打撃はなかったと思いますが、
政府はもうちょっと真剣に考えてあげてほしいなあ。
燃料代を補助するとか・・・、無理?
だって魚が食べられなくなったら、生きていけないです。
今の若い子は肉やパンやお菓子さえあればいいのかもしれないけど、
私はダメ。肉なんて一生食べれなくなっても死なないけど、魚はダメだ・・・
タコやイカや貝は我慢できるだろうけど・・・

この原油高、いったいどこまで行くんでしょうか。
台湾でも最近は自転車ブームです。
地球にも優しいからそれでいいんですけどね。

写真はタコのパスタ。日本海の見えるカフェにて。
[PR]
by anmimi | 2008-07-16 23:06 | にっぽん!
マンゴーとイスラエル
e0022971_057599.jpg今年はマンゴーまだ3つくらいしか食べてません。
情熱がなくなってきたというか・・・(笑)

会社ではまたこれよくくれる人がいるんです。
バカでかーーい、いかにも大味そうなやつ。
重いし、絶対一回で食べきれないし、あんな大きいの皮を剥くのもゾッとする。
なので昨日、めんどくさくなって、わざとタクシーに忘れたフリして車内に置いて帰ったのです。
運ちゃん食べてくれたらいいやと思い。
が。見事に会社まで送り届けられてしまいました(笑)
台湾人やさしいからぁ・・・
流しのタクシーに忘れないとダメですね(笑)

イスラエルのフルーツといえば、スウィーティー?
あれってよく考えると台湾の柚子(文旦)にそっくりですね。
いやそれより何故突然イスラエルかと言うと。

「チャン・ツィイー(章子怡)、イスラエルの実業家(44)と結婚」!!
いかにもすぎて笑った。
いかにも章子怡。普通じゃイヤ、絶対大富豪じゃないとイヤ、普通の国の人じゃイヤァ!!
って感じですかね(笑)
[PR]
by anmimi | 2008-07-12 01:01 | 台南に住んでた頃
金曲賞
さきほど金曲賞(台湾版グラミー賞)の生放送を見ていたら、またジャニーズが出てました。「ごくせんトリオ」という子たちらしい。
3人とも色々中国語や台湾語を覚えて披露していましたが、
なかに妙にいっぱい喋れる子がいるなあ、と思ったら、彼は台湾人のハーフとのこと。
すごいですねー。ジャニーズもインターナショナルになってるもんだ。
しかし歌唱力があまりにもお粗末すぎて、日本代表としてはかなり恥ずかしいですぞ。
e0022971_06374.jpg

さて。最近は梅雨も明けて夏が来ています。暑い中ではありますが、市場に行ってきました。
フルーツがいろいろ真っ盛りです。
でも今年はマンゴーは少し遅めみたい。まだ大量には出ていません。
e0022971_071379.jpg

それより今はライチが旬。
この束はいくらか見てないんですが、
昨日屋台で2キロ買ったら100元でした(350円)。2キロって、すごい量ですが。
e0022971_095224.jpg

パイナップルも籠にごろごーろ。
果物屋さんではちゃんと切って売ってあるから大丈夫。(丸ごと1個分が多いですけど)。
e0022971_084362.jpg

これは普通のアスパラなんですけど、あまりに大量な束なので思わず撮ってしまいました。
こんなに一気に買う人いるんでしょうか。
[PR]
by anmimi | 2008-07-06 00:19 | 台南に住んでた頃
陸客がやってくる
e0022971_2213723.jpg
馬総統になってから、あれよあれよと進んでいる台湾と中国の交流。
ついに直行便の乗り入れが始まることになり、
大陸の旅行客が台湾にやってくることになりました。
台湾側はその準備に大わらわ。
ついに人民元の両替も可能になりましたし、各地の観光地では、簡体字の案内やメニューを作ったりと大忙し。
でももちろん台湾人は皆とっても心配しています。
そこら中で痰を吐かれたらどうするの、とか犯罪が増えたらどうするの、とか、両替が始まったことで、ニセ札が蔓延するかもしれないとか・・・

日本や韓国、東南アジア。今やどこの国に行っても中国人観光客に会いますが、
これからは台湾でもしょっちゅう会うことになるんですねぇ…
まあマナーさえ悪くなければいいんですけど。

写真は台南名物、安平の豆花。
[PR]
by anmimi | 2008-07-03 22:08 | 台南に住んでた頃