「ほっ」と。キャンペーン
<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
元気です
e0022971_1424511.jpg
元気なんですけど、最近超忙しくてブログもなかなか更新できません。
台湾のニュースも見る暇なくてネタがない・・・
ま、今流れてるニュースと言えば陳水扁さんの汚職事件一辺倒ですけどね。
今週からはちょっと暇になるかなー。
[PR]
by anmimi | 2008-08-31 14:31 | 台南に住んでた頃
にっぽんの夏休み
今年は久しぶりに日本でまーったり夏休みを過ごしました。
北京オリンピックもちゃんと見ておきたかったですし。
案の定、台湾に戻ってくると「オリンピックってなに?どこでやってるの?」って感じです。
しかも仕事は超忙しいし・・・
あののんびりした9日間がウソのようです。
e0022971_3332315.jpg
e0022971_333519.jpg
e0022971_3341660.jpg

e0022971_3325030.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-08-24 03:37 | にっぽん!
鬼の月だけどイベントいっぱい

e0022971_22491845.jpg
まだ旧暦が体に染みついていないので、今年もすっかり忘れてました、鬼の月。
今年もいつの間にか旧暦の7月に突入してました。
あまり派手なイベントはしないほうがいいと言われている月ですが、
明日はオリンピックの開会式もあるし、しかも中華圏は父の日。
こっちはみんな家族を大事にするから、父の日は大事な日なのです。
そして今日はこれまた旧暦の七夕さま。チャイニーズバレンタインデーです。
今頃盛り上がってるカップルも多いことでしょう。
私も明治の板チョコ1枚もらいました!
[PR]
by anmimi | 2008-08-07 22:55 | 台南に住んでた頃
もうすぐオリンピック!
e0022971_19333976.jpg
あと一週間で北京オリンピックですね!
台湾に来てから開催された数回のオリンピックは、日本にいるようにはメディアに影響されないためか、ほぼ記憶にありません。
でも今年は日本に帰ってしっかりテレビ見ますぞ!
私が中国語を始めたあの時代、北京でオリンピックが開催される日が来るなんて誰も考えてなかったでしょう。
あれから中国は劇的な変化を遂げました。
大会はスムーズに進んで多くの感動をもたらしてくれるのか、それとも中国ならではのハプニングがあるのか。
どっちにしても楽しみです。
[PR]
by anmimi | 2008-08-03 19:40 | 台南に住んでた頃