<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
休みになっちゃいました
e0022971_1336823.jpg

今日はまた台風休暇になっちゃいました。
今年もう2回目。
今年は当たり年だな~

でももう風雨はほぼ納まっています。
台湾政府が発令する台風休暇はたいていこんな感じでタイミングがずれます。
当日は充分外出できる天気なので、みな嬉々として映画やカラオケ等遊びに繰り出します。
楽しいお国柄です♪

でももちろん今回も台風被害は甚大です。
大型の観光バスが横風にあおられて横転したり、駐車中の車の上に車が乗ってたり。
もちろん土石流、道路陥没、浸水冠水は言うまでもなく・・・
台南市内はいつもほとんど被害がないので、有り難いことです。

私も暇なので映画見にいってきます。
ダイアン・レインとリチャード・ギアの「最後の初恋」にしようかなと思ったんですけど、設定があまりにも感情移入できなさそうなので、台湾映画にします。
大S(徐熙媛)主演の「保持通話(Connected)」です。
[PR]
by anmimi | 2008-09-29 13:44 | 台南に住んでた頃
北非花園
台風で外に出られないのでブログ更新します…
今年最大の台風!!って前回のは最大じゃなかったのか・・・
外は大嵐。怖いぐらい強烈な風が吹いてます。

さて。
今回ポンフーの宿はネットでかなり真剣に探しました。
民宿もホテルも数あれど、場末のホテル風か、海の家か、はたまた中途半端な洋風か…そういうのしかない。
1泊目は二崁地区の伝統建築を民宿にしたところに泊まるのを楽しみにしていたのですが、にっくき台風に阻まれ泣く泣くキャンセル。
でも2泊目の宿はちゃんと泊まれました。
その名も「北非花園」。
e0022971_16582658.jpg

ここのオーナーはポンフーでちょっとした有名人のよう。
本島からポンフーに移り住んで、バーをやったり、ギリシャ風建築の民宿を経営したりしてるらしい。
でも民宿は絶対こっちのほうがいいですよ。
ギリシャの方もすごい人気らしいですが、ちょっとちゃっちぃ(^_^;)
場所がせせこましい住宅街の中にあるので。

e0022971_16215273.jpg

その点「北非花園」のほうは、ビーチへ続く道の途中にポツンと建っていて、それこそメキシコか、モロッコか、って感じの雰囲気がいいです。


e0022971_17113388.jpg

私たちが泊まったのはこんな部屋。
全室違ったコンセプトみたいです。
内装も結構凝ってます。
ドアノブや照明が可愛い。

e0022971_16314755.jpg

チェックインするとアフタヌーンティーがあります。
四角い茶色のがポンフー名物「黒糖ケーキ」。
もっちりして私は好きなんですけど、台湾人には嫌いな子もいるんですね。

「北非花園」
[PR]
by anmimi | 2008-09-28 17:05 | 島が好き
海と海の幸と
ポンフー写真まとめです。

e0022971_2392152.jpg

ポンフーはウニの他にもイカが有名。
「小管」っていうんですけど、何イカかなあ。
どこの食堂でもお造りや茹でただけのイカがあります。
ほんとはとれとれの透き通った姿作りを期待してたんですが、今回食べたのは茹で上げと冷凍イカでした・・・。
台風が来てたのでイカ釣り漁船も出てなかったのかな。
風力発電所ファンなので、青い空バックで見られたのは嬉しかったです。
ビーチも10分くらいだけ行きました。
台風のせいで1泊2日のバタバタ旅行になってしまい、
離島に行けなかったのが心残りです。
[PR]
by anmimi | 2008-09-28 02:43 | 島が好き
りーほーーん!!
e0022971_21541776.jpg
ポンフー旅行の途中ですが、ここで臨時ニュース。
王力宏「Music Man」@台北アリーナに行って参りましたぁ!
実はそんな昔から好きだったわけではないのですが、
2年前のライブのDVDを見てからずっとずっと行きたいと思っていたのです。

いやあ、リーホン最高!!
格好いいわ、可愛いわ、お茶目やわ、声量もあって歌は上手いわ♪♪
いいなあ、いいなあ、男前でしかも可愛い。
行動やお喋りがお茶目すぎて、会場大爆笑シーンも多々。

ピアノにギターにバイオリンにドラムにダンスに…とそれはいつものお約束みたいなんですが、
今回はとにかく舞台装置がすごかった!!
台北アリーナには元々左右に大きなスクリーンがついていて、家でDVDを見てるくらいのクッキリ映像なのですが、
それ以外に今回は舞台に、天井まで届く縦長の巨大スクリーンが屏風のように4枚(5枚?)設置してあり、
リーホンの全身が常にハッキリクッキリと映し出されるのです。
「3階席でもニキビ見えるー??」とリーホンも言ってたくらい。
かーなり素晴らしい視覚効果でした。もうウットリです。

トラブルかなんかで、新CDはまだ発売されていないので、新曲はほとんどなく、
代表的なバラードをたくさん歌ってくれました。

これから世界ツアーが始まるみたいなので、皆さんも是非是非!!

(ごめんなさい、画像はちょっと拝借しました)
[PR]
by anmimi | 2008-09-23 22:14 | 台南に住んでた頃
二崁地区
ポンフーに行きたい行きたいとずっと思っていたのは、澎湖本島の西側、西嶼地区にある「二崁」という集落が見たかったから。
空港のある馬公市でバイクを借りて、青い海や風力発電所のある風景を見ながら1時間くらい。すっかり日焼けしてしまいました・・・。
e0022971_19254281.jpg

e0022971_19365795.jpg

e0022971_20112368.jpg

こういう澎湖の伝統的家屋が保存されている地区なのです。
閩南式の家屋で、風が強いので全部平屋。地元の石や玄武岩を塗り固めた白壁と赤煉瓦がいい具合にマッチ。もちろん石垣は珊瑚がたくさん。
石垣島によく似た雰囲気です。
e0022971_19422910.jpg

e0022971_19382385.jpg

見学できる家もいくつかあって、上の写真は家の中の雰囲気。
ちょうど台風が過ぎていった直後で、観光客は殆ど来ておらず、静かで良かったです。
e0022971_19393999.jpg

最後におまけ。
ポンフーでの2日間は海鮮食べまくりでした。
とりあえずウニ丼作ってみました。ウニはちょっと水っぽいですね。後ろに写ってるのは地元で捕れた牡蠣の牡蠣酢。
[PR]
by anmimi | 2008-09-21 20:00 | 島が好き
翻弄されました
e0022971_23927100.jpg


台風13号、今まだ沖縄の辺りをウロウロしてますが、ほんっとにサイテーな奴!!
台湾はちょうど楽しい楽しい中秋節。
みんな帰省して、友達や家族とバーベキューして、色々予定を立てていたのです。
それをそれを。
まんまるお月様は拝めないにしても、あそこまで台湾の上空に居座って荒らしていくことないのに・・・
台中の辺りでは、橋が崩落して自動車が河に落ちたり、
ホテルが土石流に流されたり、亡くなった方もたくさんいます。
どうして台湾はこんなに台風を呼び寄せてしまうんでしょうか。

私も楽しみにしていた3連休のプランを見事にぶちこわされました。
一生恨むぞ、13号。
でも何とか最後の一日は晴れてくれたからラッキーなほうですね。

行き先はポンフー!!
1泊2日のバタバタスケジュールでしたが、写真は撮ったのでアップしていきます。
[PR]
by anmimi | 2008-09-17 23:03 | 島が好き
古民家カフェ
日本でも京都の町屋カフェとか古民家レストランとかとても好きなのですが、
最近台南にも古い家屋を改造したレストランやカフェが増えてきたので現在開拓中。
e0022971_21155034.jpg

例えば、このお店。
カタカナで書いてあるのが可愛いのですが、「バック」というカフェです。
外壁は赤煉瓦。
e0022971_2117251.jpg

中は天井の梁なんかが日本家屋風ですが、インテリアは昭和?いやいや、60'sって感じかな。
なかなかおしゃれです。
e0022971_2118286.jpg

食べ物頼むなら是非このポテトチップスのチーズ掛けを。
食べ始めたら止まりませんよ。

青年路にあるお寺「城隍廟」の近く、武徳街という裏通りにあります。
[PR]
by anmimi | 2008-09-06 21:25 | 台南・屏東あたり