<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ギョーザ
e0022971_2155866.jpg
最近妙に更新してますが、景気が悪くて仕事がヒマなせいです、はい。

台湾も寒くなってまいりました。
台南で最低気温が14℃くらいですかねー・・・でもめちゃくちゃ寒く感じるのでダウンジャケット着込んでいます。


寒い時にはやっぱりスープ。絶対「酸辣湯」です。
これに水餃子を入れたやつが、もしかしてマイベスト食堂メニューかも。
先週もまたこれに目覚めてしまって、ダイエット中なのに2日連続食べちまいました・・・
それとやっぱり冬は鍋。台湾は夏も鍋あるけど、やっぱり冬は毎週食べたくなります。
[PR]
by anmimi | 2008-11-30 02:26 | 台南に住んでた頃
台南発展中!
e0022971_2304361.jpg
今月、台南駅(在来線)の駅裏になんとシャングリラホテルがオープンしました!
ちょっと見ぬ間に突如でっかいガラス張りのエントランスが出現していました。
しかし台南にこんなホテル、需要があるんですかねぇ。
ま、レストランはそのうち利用してみようと思ってます。(まだ一部レストランはオープンしてません)。

そして!
今月はなんと!MUJIまでもが台南に上陸しましたぁ!やっほい。
わざわざ台北や高雄や、はたまた香港の空港で買いだめしなくてよくなりましたぁ(涙)
あー、うれしい。
これからは服もちょっとしたお菓子も、なーんにも考えずに安心してここで買えばいい。

場所は新光三越新天地の、5階かな?以前は「生活工場」というローカルの雑貨屋さんがあった場所です。このお店も結構シンプルであか抜けたデザインだったのですが、やっぱMUJI人気には敵いませんでしたか。

しかし。ショックなことに、私の一番好きな「いか軟骨」がありませんでした!!
台南では需要がないと判断された!?
なのに湯たんぽはいっぱい売っていた!台湾人が買いますか?

(追記)中華民国国民しかもらえないと言われていた消費券3600元が、私たち外国人(居留所所持者)にも配られることになりました~!やっほい。
MUJIでオヤツいっぱい買おうかな!?
→(再度追記)すみません!上の情報はどうも誤報だったようです・・・ぬか喜びさせてしまった皆さん、ごめんなさい!!
[PR]
by anmimi | 2008-11-27 23:13 | 台南・屏東あたり
日月老茶廠
e0022971_10225752.jpg

日月潭近くの「魚池」という地区に、古い紅茶工場があります。
台湾といえばもちろんお茶ですが、紅茶工場があるとは知りませんでした。
元々は日本統治時代の工場で、皇室御用達の紅茶が生産されていたらしい。
メインはアッサムですが、日本人がインドから持ち帰ったタネだそうです。
敷地内には有機栽培の茶畑。
工場内はちょっとおしゃれに改装されて、工程を見学したり、お茶の講義を聞いたりできる社会見学的コースになっています。
入りませんでしたが、レストランやカフェもいい感じ。もちろんお土産のお茶も色々売ってます。
うまく写真が撮れてなくて、いい雰囲気が伝わらないですね。残念・・・
e0022971_10232946.jpg

手前が「台茶 8 號」、ここの一番有名な品種らしいです。
なかなか缶のデザインもシンプルでよろしい。
[PR]
by anmimi | 2008-11-25 10:26 | 台中あたり
文武廟
e0022971_2330863.jpg

台湾のお寺はもうほぼ見飽きているのですが、(特に台南はそこここにお寺があるため)、
日月潭の側にある文武廟というお寺はかなり大きくて、ひときわ派手で、
なかなか見応えがありました。1938年創建。
e0022971_2334433.jpg

e0022971_23325734.jpg

e0022971_2331738.jpg

大きすぎて全体像は撮れてません・・・

e0022971_2332032.jpg

お寺の中に大道芸人が。
さすが中華圏、なキャラです。
このパフォーマーさん、結構かっこよさそうな方とお見受けしました!
[PR]
by anmimi | 2008-11-22 23:53 | 台中あたり
神サマっ
e0022971_22422298.jpg

株価は連日大暴落、倒産やリストラの嵐が吹き荒れているのはここ台湾も同じ。
そこで日本と同じく消費を刺激しようと、政府から「消費券」なるものが支給されることになりました!
昨日までは「一戸当たり1万元支給」という案が有力だったため、
慌てて市役所に行き、家族を「複数戸に分ける」申請をする人が殺到したとか(笑)
結局は「一人当たり3600元」ということで落ち着きそうです。
しかも元々「一戸当たり年収120万元以下の低所得層のみ対象」という案でしたが、一人一人になって、この制限はなくなったよう。

もらえたら何買おうかな♪と考えていましたが、「中華民國國民」だけだそうです…がくっ。
しかも私ってば、日本でも「支給対象者リスト」に入っていないのでは!?
ひどい・・・

写真は台南の土地銀行。
1937年築の旧日本勧業銀行です。
大きな柱がローマの建物のようです。
で、よく見ると、上の方に大黒様(恵比寿様??)がついているのが見えますか??
可愛いでしょ。
ここまで来ると、神頼みくらいしかなさそうですねぇ。
[PR]
by anmimi | 2008-11-18 22:44 | 台南に住んでた頃
日月潭
e0022971_2184094.jpg

台湾最大の淡水湖、日月潭に行ってきました。
って実は先々週清境へ行った時もかなり近くまで行っていたんですが。

むかーし昔ちらっと見たことはあるのですが、ちゃんと来たのは初めて。
こんな有名な観光地なのにー。今や大陸からの観光客も絶対来るコースだというのにー。
かなり山の奥にあるので、ツアーでも参加しないとちょっと来にくいところではあります。

ラッキーなことにお天気は快晴!雲一つない、夏のような日差しでした。日に焼けたかも。
でもお陰で水の色も特別きれいだったようです。よかった、よかった。
e0022971_21122050.jpg

遊覧船で湖を一周しました。
奥に見えているのはあの有名ホテル「ザ・ラルー」です。
もっと離れた所にぽつんとあるのかと思っていたのですが、こんな湖畔にあるんですね。
宿泊は超高価なので無理ですが、アフタヌーンティとSPAくらいは行ってみたいわ・・・
ザ・ラルー

ラルーというのは、日月潭に浮かぶ島「拉魯島」のことです。世界一小さい島らしい。上陸はできないんですが、周りに人工の浮島が作ってあってそこから見ます。
e0022971_2117554.jpg

お昼は湖が一望できる湖畔レストランで、地元料理。
日月潭ではたまに網を吊して漁をしているのですが、それを模した盛りつけです。
エビ美味しかった。
e0022971_21421049.jpg

やっぱり水のある風景は気持ちいいなあ。
日本の湖ももっと見に行かないといけませんね。
[PR]
by anmimi | 2008-11-16 21:24 | 台中あたり
KTV通い
e0022971_1393130.jpg
最近なんだかやたらカラオケに行ってます。
先月から毎週行っている感じ。

台南にもカラオケ店はいくつかありますが、たぶん一番流行っているのは「錢櫃(CASH BOX)」でしょう。
ロビーはこんな感じ。カラオケ屋さんにしてはゴージャズな雰囲気。
台湾ではいわゆるボックスというのはなく、ラウンジ風の部屋を借り切って、
一人いくら、というシステムです。
基本は4時間!一人300元弱なので1000円くらいでしょうか。

色んな人と行くと色んな曲が聴けて、レパートリーが広がるので楽しい。
でもいまだに私の歌える歌手と言えば、女子なら梁靜如、孫燕姿、蔡依林くらいなもの・・・
常に勉強中です。

色んな曲がありますが、絶対に盛り上がる曲はやっぱり元気な曲。五月天の「戀愛ing」や周杰倫の「牛仔很忙」、今なら話題の映画「海角七號」の主題歌「無樂不作」辺りが一番人気。全員で大合唱です。


e0022971_1454784.jpg


基本的にソフトドリンクはサービスですが、ビールや食べ物も注文できます。
持ち込みはOK。台湾人が一番好きなのは「鹽酥鶏」という唐揚げ類。チキンやししゃもや練り製品、豆腐を揚げて香辛料をふりかけた典型的な屋台モノです。黒いのは餅米を豚の血で固めたもの。これ皆大好きなのです。私はいまだに食べれませんけど。
[PR]
by anmimi | 2008-11-15 01:37 | 台南に住んでた頃
府中街
e0022971_1421148.jpg

台南の孔子廟横にある小さな通り「府中街」。
小吃店やお土産物屋さん、カフェ等が集まっているのですが、独特のこじゃれた雰囲気があって好きです。
たまーに安いご飯を食べに行ったりします。
e0022971_1424979.jpg

特にこのおでん屋さんの辺りは夜になるといい雰囲気。
といってもまだ食べたことはありません。
おでんって、どんなおでんなのかなー。
日本のおでんとはちょっと違うんだと思いますが。
日本のおでん、久々に食べたいですー。
e0022971_1431774.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-11-09 01:46 | 台南・屏東あたり
台湾のスイス
e0022971_21415779.jpg

台湾って意外と高い山がたくさんあるんですよ。
一番高い山は「玉山」で3952m。富士山より高いってすごくないですか??いつか登ってみたい。
2位は「雪山」3886m。
「合歡山」は3417m。
台湾百名山のうち99番目まで全て3000m以上の高山なのです。なんか意外。
でも普段台南からは山なんてほとんど見えません。
雨が降った翌日、空気が澄んでいると急に遠くに稜線が現れる程度。
e0022971_2144271.jpg

清境は標高1700mくらいらしいです。
朝夕は日本と同じようなキリリッとした空気で気持ちよかったです。
それにカエデ等もちらほら紅葉が始まっていました。
本格的に赤くなるのは、11月末だそうです。
写真は泊まった民宿からの眺め。ログハウス調の、なかなかきれいなところでした。
e0022971_2146256.jpg

「台湾のスイス」、というイメージのせいか、民宿は洋風なものが多いです。
写真はうちの裏にあった民宿。プロバンス、みたいな名前でした。
e0022971_21483557.jpg

狂い咲きですね。
あちこちに山桜が咲いていました。
[PR]
by anmimi | 2008-11-05 21:51 | 台中あたり
清境農場
e0022971_049754.jpg
泊まりがけで南投縣の清境に行ってきました!
ずーっと行きたい行きたいと思っていた場所です。
効率良く行けば、台南から高速+山道、合計4時間はかからないくらい。
ずっと運転してくれたKちゃんに感謝感謝。

清境は台湾ではかなり人気のある観光地です。
周りを3000m級の山々に囲まれた高原地帯。
雪が降ることで有名な「合歡山」の少し南側になります。
e0022971_049556.jpg

一番人気のスポットは「青青高原」。
芝生は少し茶色くなりかけていますが、それでも天気が良かったので緑も綺麗でした。
何より山の稜線がきれい!
台湾では普段からガスっているので下界から山はほとんど見えません。
でもここまで来ると空気もきれいで、空も抜けるような青さでした。
e0022971_050348.jpg

草原でのイベントは「羊ちゃんのストリップショー」(と司会者は言っていた)が大人気。
いわゆる毛刈りショーですね。
ニュージーランドの職人さんが面白可笑しく演出していて、なかなか楽しいです。
[PR]
by anmimi | 2008-11-02 00:51 | 台中あたり