<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
古民家イタリアン
バタバタとクリスマスウィークは終わり、仕事納めをして日本に帰っています。
夜の気温18度→0度へ移動しても平気なのですが、寒さと乾燥で夜中に鼻が詰まるのが辛い。
ということで、生まれて初めてヴィックスヴェポラップのお世話になっています。
e0022971_21192470.jpg

さて。
日本でも、古民家を使ったお店が好きな私。
日本海に出る手前、京丹後市にある「國屋」というイタリアンレストランに行きました。
エントランスはこんな感じ。

e0022971_21201171.jpg

中はすごく広く、テーブル席と座敷もあります。
私たちはガラス越しに庭の全景が見渡せるカウンター席に座りました。
古民家がお洒落に改装されて、こんな田舎にあるお店とは思えないいい雰囲気です。

e0022971_21224068.jpg

ズワイガニ一匹丸々のパスタ!!日本海ならでは。
もっと小さいのが乗ってるのはよくありますけど、これはすごいボリューム。
私は牡蠣のクリームパスタでした。
日本の冬の味覚ですなぁ。

e0022971_21232312.jpg

ドルチェも凝ってます。
ランチコースとドルチェ別注文で3000円弱です。
京都の日本海側へ遊びに行かれる際は是非行ってみてください。

Ristorante國屋
京丹後市大宮町口大野675-1
TEL:0772-64-3570
[PR]
by anmimi | 2008-12-28 21:33 | 古民家が好き
パンダが街にやってくる
e0022971_071029.jpg
あー。パンダ、ほんとに好きなんです。
この写真見て目尻が下がらない人っているんでしょうか。

ついに!台湾にパンダがやってきます。
團團(トゥアントゥアン)と圓圓(ユエンユエン)です。
早く見たいっ。行くぞ!台北動物園。

中国からのフライトは23日予定のようです。
なのに動物園ではすでにパンダ入居予定の場所が幼稚園児などに公開されてました。
檻の奥にはパンダのぬいぐるみが(笑)
皆その光景を写真に撮ったりして、かなりのフィーバーぶりです。
政治的匂いはするとしても可愛いものは可愛い。
癒されるのは間違いない。
パンダ景気でももたらしてくれるといいですね。

(写真は別のパンダ)
[PR]
by anmimi | 2008-12-19 00:11 | 台南に住んでた頃
イルミネーションじゃないけれど

e0022971_22145489.jpg
ハイ!
高雄MRTの美麗島駅、やっと見てきました。
開通直後はたぶんすごい観光客でごったかえしていたと思いますが、
私は平日昼間に行ったのでスキスキ。
それにここの駅にいる人はほとんど写真を撮ってるのでずーっとカメラ構えてても恥ずかしくないのがよろしい。
e0022971_221552100.jpg

確かにきれいです。
青い側が特にキレイ。

e0022971_22201319.jpg

で、夕方ずんずん歩いてたらこんな景色に辿り着きました。
実はこの角度からの夜景、高雄に来て初めて見ました・・・
結構キレイですよ~
先々月見た横浜みなとみらい・・・とまでは行きませんが、なかなかの夜景です。
ちっちゃーいけど、夢時代の観覧車もカラフルに光ってるのが見えます。
日本みたいなピカピカのイルミネーションは見れないですが、
かなり癒されました♪
[PR]
by anmimi | 2008-12-16 22:31 | 台南・屏東あたり
STRADA
珍しく高雄のカフェをご紹介。
e0022971_13123578.jpg

久しぶりに高雄に行くので、どこかいい感じのカフェないかなー、とネットで探しておりました。
結局はカフェ巡りが好きな台湾人の女の子がやってるブログが一番の情報源ですね。
もちろんセンスの良さそうな人の所からじっくり吟味して選ばないといけないですけど。
e0022971_13131329.jpg

ここ「Cafe Strada」は良かったです。
雰囲気は台南の「窄門」みたいな。古くて味がある建物。
本がいっぱい置いてあって、一人で読書したりパソコン触ってる人がほとんど。
大勢でガヤガヤすると怒られそうな雰囲気なので、まったりしたい時には最適。
音楽もゆったりしてたし。
写真は階段の下にある隠れ家のようなソファ席。自分の家みたいにくつろいでしまいそうな。
もちろん窓際の明るい席もありますよ。
e0022971_1315939.jpg

パスタもなかなか。とにかく硬めのパスタが食べたかったので充分満足。

場所はMRT文化中心からすぐ。大統百貨店の交差点付近です。

「Cafe Strada」
高雄市中正二路67號
[PR]
by anmimi | 2008-12-13 13:18 | 台南・屏東あたり
猫空行けず・・・
e0022971_23144065.jpg
猫空のロープウェイができてもう1年2ヵ月にもなるんですねぇ。
猫空自体何度でも行きたいところだし、しかも自称ロープウェイマニアな私、
絶対に乗らねば!とずーっと思いつつ、延び延びになっていました。
でも運転開始直後はものすごい人気でギュウギュウ詰め、暑いのにクーラーが潰れたとか、途中で停まったとか・・・もうちょっと落ち着いてから乗るかあ、と思っていたら、今度は台風直撃で支柱がグラグラになり運転停止。
結局、支柱ごと移動が必要と分かり、この先1~2年は運転再開ムリと決定したそうです・・・
とほほー。

行こう行こうと思っていて、結局きっともう永遠に行けない(泣)というところが他にも。
例えば廬山温泉。ステキな温泉ホテルがあるので行こう行こうと思っているうちにこれまた台風で温泉街ほぼ壊滅。

阿里山然り。売り物の山岳鉄道も台風にやられて以降、なかなか修復できない様子。

災害ではないですが、ヨーロッパでもアムステルダムのコーヒーショップが全面禁止になりそうとか。
いえいえ、別に利用するわけではないのですが、見ておいて良かったなぁと。
やっぱり旅は思い立った時にすぐ行くべきです。
次行こうと思ったらもうなくなっていた、なんて悔しいですよね。
(台湾ではレストランにもこういうことがよくあります)
[PR]
by anmimi | 2008-12-08 23:20 | 台南に住んでた頃
ぶらぶら@安平
寒いのですが、昼間は青空がきれいな今日この頃。
久しぶりに安平をぶらぶらしました。
e0022971_22121442.jpg

いつ行っても結構楽しめるところです。
おみやげ物屋さんの通りもいつも大にぎわい。
ひやかして歩くのが楽しい。
e0022971_2213291.jpg

有名なドライフルーツ屋さんは今日も行列ができていました。

e0022971_22171892.jpg

[PR]
by anmimi | 2008-12-03 22:13 | 台南・屏東あたり