「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
町家リストランテ@祇園
e0022971_1174611.jpg

今回の古民家探訪シリーズ(シリーズ化した)は京都の町屋イタリアン。
でも予約が夜遅かったので町屋の外観はさっぱり見えず(笑)
もちろん夜だからこそ祇園の雰囲気も最高だったんですけどね。
e0022971_116182.jpg

店内は完璧モダンに改装されてます。一部柱が取れなかったと仰ってましたが、それも味ですよね。
e0022971_119336.jpg

2番目に出てきたサラダ。写真では分かりませんが、かなり大きなお皿。奥にぼんやりしか映っていない魚ですが、お皿に描かれた河をスイスイ泳いでるように見えましたよ。
この前に出していただいたウニのジュレも美味しかったんですが、写真撮るの忘れてた。
「ブログに美味しかったと紹介してくださいね!」とソムリエさんに言っていただいたので遠慮なく宣伝しておきまーす。
e0022971_11155584.jpg

こちらは「聖護院蕪と琵琶湖の氷魚の冷製カッペリーニ」。
お料理は京野菜や関西で取れたお肉・お魚をふんだんに使ったもの。
京都のレストランは全て知り尽くしている!友人Mちゃんのお気に入りがここ。
ということで皆さんも是非。
私も今度は昼間に行ってみたいです。
e0022971_11185565.jpg

Ristorante t.v.b
[PR]
by anmimi | 2009-01-29 11:18 | 古民家が好き
春節です
e0022971_18561885.jpgということで、またもや帰国しています。
最近マメ。

お正月は実家でだらだらしていましたが、今回はたくさんの人と会う約束をしているので、とっても楽しみです!

今日も雪という天気予報が外れて青空!
海鮮満喫してきました。
[PR]
by anmimi | 2009-01-25 18:57 | にっぽん!
消費券出ました
e0022971_22332577.jpg
(写真変更しました)
本日はついに、景気対策の「消費券」支給日。
ま、私はもらえるわけでもなく、えらい盛り上がりようをニュースで見てるだけですけどー・・・
一人当たり3600元なのですが、これ一枚で2万元相当の航空券が買えたり、倍の定価の物が買えたり、現金に換えてくれるサービスもあるそうで、
春節前というタイミングとも相まって、
かなり過熱気味に消費を刺激してるみたいです。
もともと日本の制度を真似して導入された消費券、日本よりよっぽどさっさと決まりましたね。

私も何買おうか考えてたんだけどなー・・・
しょせんはあぶく銭、パーッと使っちゃうに限りますね。
[PR]
by anmimi | 2009-01-19 00:45 | 台南に住んでた頃
禁煙大国
e0022971_1642228.jpg
台湾、かなり冷え込んでいます。
嘉義という中部の町で5.1℃まで下がったらしく大騒ぎ。
凍死した人が15人もいるみたいです・・・

さて。
本日1月11日より、
台湾は公共場所の全面禁煙がスタートしました。
レストランや空港では一切タバコが吸えなくなります。吸った客も、吸わせたお店も罰金が課せられます。
タバコがやめられない人にはかなり過ごしにくくなりますね。
でもこの「公共場所」という定義にはグレーゾーンがいっぱい。
半分開放式になっている食堂や、会社のベランダ等は吸ってもいいようです。

笑ったのは「神様の禁煙」。
台南の安平にタバコ好きで有名な神様が祀ってあるお寺があり、参拝客はいつもお線香の代わりにタバコを供えているらしいのですが、
神様にも禁煙してもらうのか!?と問題になっているそうです。
[PR]
by anmimi | 2009-01-11 16:42 | 台南に住んでた頃
茅葺イタリアン
先週に引き続き、イタリアン@古民家です。
e0022971_20442983.jpg

いいなー・・・
最近こういう古い家の良さがほんとに身にしみてるんですよ。
子供の頃は大嫌いだったのに。歳を取ったということですね。
自分の実家も古民家なので、カフェとかできればなぁ・・・なんて漠然と夢見てるんですが、
たぶんそんな実行力はないので、とりあえず巡って研究することにします。
e0022971_20463815.jpg

今日は兵庫県篠山市。
田んぼ道を通って少し山に入ると立派な茅葺屋根。築400年らしいです。
e0022971_2048527.jpg

年末は予約がいっぱいで取れず、今日のランチとあいなりました。
でも場所が辺鄙なので、夜来ると迷うかも!(まっ昼間でも迷った)
板の間なので寒そうですが、各テーブルの下には電気ストーブが。
テーブルクロスでちょっとコタツみたい。
e0022971_20484142.jpg

お料理は地元野菜が主役。
ゴルゴンゾーラのリゾットも濃厚で美味しかったです。
ドルチェは柚子のソルベなど。
飲み物までついて3000円弱です。

もう明日台湾に帰りますが、
また春節に古民家巡りしようと思ってます。

イタリアンダイニング茜
兵庫県篠山市網掛長者谷ノ坪
TEL:079-590-1261
[PR]
by anmimi | 2009-01-03 20:57 | 古民家が好き
新年快楽!
あけましておめでとうございます!
e0022971_2222229.jpg

いつもコメントをくれるお友達の皆さん、そしていつもこのブログを見てくださっている方々、
旧年中のお引き立て、ありがとうございました。
本年もまだまだ続けていくと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

早いものでエキブロに来て3年半、ホームページ時代を含めると、意識して写真を撮りはじめて9年くらいになりますね。
よっぽど暇人なんですねぇ。
今年も時間がある限り、あちこち撮りまくりますのでご贔屓に!!
[PR]
by anmimi | 2009-01-01 13:25 | にっぽん!