<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
収驚
e0022971_11145673.jpg
あっ!更新停止宣言してから1週間経ってない…(笑)
有言不実行なワタクシです。

というのも、今回思いがけず、台湾土着の風習である「収驚」を体験したため、書かずにはいられないのです。
「収驚」とは読んで字の如く、「ある事件や物事に驚かされて心が弱っているところをお祓いしてもらい、気持ちを安定させる」という意味です。

今回私は親友Kのご近所にある「収驚」屋さん?に連れて行ってもらいました。
といっても普通の民家で、「収驚やってます」という看板が控え目に掲げてあり、
玄関に普通の家よりは立派な祭壇があるというだけです。
台湾の街角、特に路地裏には収驚をやっているところがあちこちあります。
それだけ台湾の人にとっては日常的な、何かある度に訪れる場所なのです。

お祓いと言っても日本でやるような大袈裟な、おどろおどろしいものではありません。
ただ、ご主人は神様と交信ができるわけで、何も言わなくても私が今どういう状態にあるか把握できるわけです。
恋愛の悩みなのか、病気や怪我をしたのか、はたまた泥棒にでもあったのか、
とにかく、怖い目に遭ったり、心理状態が不安定な人が来るわけで、
神様はそのご主人に状況を説明して、アドバイスの言葉を伝えてくれて、
万が一悪いモノがついていたならば(最悪な場合は悪霊とか)、退治してくれるのです。

全行程は10分程度。恐ろしいことを言われたらどうしようとびびりましたが、
「夜夢見が悪いねえ。頭がボーっとしてる」というのと、「冷たい飲み物は飲んじゃだめって神様が言ってるよ」とだけ言われました。
「今の家の風水が悪いのでしょうか?」と聞きましたが、「金縛りとかに遭っていないなら引っ越すほどではない」とのこと。
そしてお札かな?を燃やした灰をお湯に溶かしたものを3口飲んで、お札を燃やしてるところを跨いで終了。

いわば簡単な心理療法なわけですが、何か変わったことがあれば台湾の人は日常的に収驚に行きます。
私も台湾らしい文化に触れることができてよかったです。
私の背後にいたご先祖様は台湾の神様とコミュニケートできたのかな?
[PR]
by anmimi | 2009-02-22 11:19 | 台南に住んでた頃
しばくらお休みします
e0022971_1850114.jpg

いつも見てくださっている皆様、ありがとうございます。
ちょっと事情がありまして、しばらく更新をお休みします。
といっても何ヶ月もというわけではありません。
ネタができたら書かずにいられないと思うので、たまには覗いてやってください。
では。
[PR]
by anmimi | 2009-02-16 18:50 | 台南に住んでた頃
牛年燈會
今日は旧暦の小正月、元宵節。
昨日は高雄愛河の会場に行ってきました。
e0022971_2229281.jpg


あまりの人混みで落ち着いて写真が撮れず・・・
この写真しかありません。
橋の欄干に飾られていた提灯が団子状!

最後の打ち上げ花火は、時間的には10分程度であっという間だったのですが、
なかなか豪勢で良かったです。
[PR]
by anmimi | 2009-02-09 22:31 | 台南・屏東あたり
桜咲く伊豆
春節休み、台湾人の友人の好意で、伊豆にある温泉旅館に招待してもらいました!
関西人の私、こんなことでもなければ伊豆なんてなかなか行けません。
旅館があるのは河津という町。2月上旬には咲く早咲きの桜で有名なところみたいですね。
駅前や道端など、ほんとに濃いピンクの桜が咲き始めていてビックリ!
e0022971_13581511.jpg

泊まらせてもらったお宿は料理の宿「さこ田」さん
庭の梅はまだつぼみでしたが、桜は満開の木もありましたよ。不思議。
左の白いのが私たちが泊まった離れ。
e0022971_13593125.jpg

各お部屋にも露天風呂。今回は雨降りだったので、落ち着いて入れなかったんですけどね・・・
外にもこんな感じの貸し切り露天風呂があります。
e0022971_1402759.jpg

野趣溢れる~!
しかし、大きな蜜柑がたわわに実った木が庭にも普通にあるのが私にとって一番珍しい光景でした。
e0022971_141359.jpg

そして今回の目玉は伊豆の海鮮!
夕食は鯵とまぐろの舟盛り、茹で伊勢エビ、伊勢エビ陶板焼、鮑と焼きさざえ、金目鯛の焼き物、茹でずわいガニ、ご主人が目の前でさばいてくれる伊勢エビ造り等々。
そして珍しいところではマンボウの湯引きやフジツボのお味噌汁・・・フジツボって食べられるのです!
e0022971_1413210.jpg

そして朝食にはなんと伊勢エビが一匹まるまる入ったお味噌汁。鯖かと思うくらい大きな鯵の開き。と、ブダイのお造り等々・・・。
にわか殿様になった気分を満喫させていただきました。

かなり山の上にあるのですが、全室離れなのでお忍びカップルにもピッタリですよ~
一緒に盛り上がってくれたしゃおさんにも感謝!
伊豆っていいところですねぇ!今度は富士山の見える辺りにも行きたいです。
[PR]
by anmimi | 2009-02-07 14:00 | にっぽん!