<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
マンゴー祭
7月の始め、今年もまたマンゴーの名産地、台南県の「玉井」に行ってきました。
今や日本に輸出されているほとんどのマンゴーがここ産なのですよ。
e0022971_0175437.jpg

まずはマンゴー市場。
色んな品種が並んでいます。
巨大だったり色が変わっていたり、あんまり美味しそうに見えない品種もありますが、
マンゴーの王様はやっぱりアップルマンゴーですよね。
e0022971_0354316.jpg

もちろんマンゴーかき氷も食べました。

この週はちょうど「台南県マンゴー祭り」開催中で、特設会場で色々イベントをやっていたのですが、
ふざけて「マンゴー版『目方でドン!』」に参加したら、なんと1位になっちゃって、
玉井産極上マンゴー1箱をいただいちゃいました~!
日本人が出たということで珍しがられ、写真バンバン撮られていたので、翌日の「芒果日報」あたりに載ったかもしれませんね。
e0022971_0334780.jpg

お昼は是非うわさの「マンゴーフルコース」を食べたかったのですが、場所が遠いと言うことで
とりあえず玉井の商店街をぶらぶらしていたらベトナム食堂を発見。
ベトナム人の奥さんがきりもりしていて、結構メディアにも取り上げられてる有名店らしくて。
というのもここのベトナム料理はマンゴーをアレンジしているらしく、写真はマンゴー春巻き!
甘酸っぱさが効いていてなかなかオツでしたよ、オススメです!
[PR]
by anmimi | 2009-07-26 00:18 | 台南・屏東あたり
夏はやっぱり墾丁
e0022971_2140112.jpg

今年も墾丁に行ってきました。
今回は友達のお兄ちゃんの快適な運転で、台南から2時間強で到着。
夜10時頃着いたら、とりあえず出店で賑わうメインストリートをブラブラ、というのはいつものパターンなのですが、
翌日はビーチにも行ったので、ちゃんと海に行った感じがしました。
私は初めての「南灣」というビーチです。
e0022971_2138776.jpg

いや~、今回はほんとにキレイな景色が見れました。
墾丁には何回も来てますが、実はこんなキレイな海の色が見れたのは初めて。
今までは雨降りだったり、あんまりキレイじゃないビーチしか行かなかったりだったので。
e0022971_21385222.jpg

今回、お天気はかなり不安定で、雨雲がやってきてザーッと降ってきたかと思うと、数分後にはまた太陽が出てきたり繰り返し。でもその落差が逆に南国!って感じでこれまた楽しい。
e0022971_21415486.jpg

このビーチは私の好きな風力発電所も見えるんです。
e0022971_21355290.jpg

高雄にもあって有名なメキシコ料理のお店「SMOKEY JOE'S」で食べたかったのですが、満員だったので、
結局タイ料理に。
墾丁のメインストリートにはタイ料理屋さんがいくつもあるのです。
暑いところだから辛いモノがピッタリです。
やっぱり海はいいな~!

今回は結構お店も見て回って、リゾートっぽい服も買えたし満足しました。
[PR]
by anmimi | 2009-07-18 21:36 | 台南・屏東あたり
九フン茶坊
先日、アメリカから久々に帰国した友人が台湾まで来てくれたので九フンに行ってきました!
e0022971_0131467.jpg

九フンは何回か行っているはずなのですが、老街をちゃんと全部歩いたのは初めてのような気がしました。
e0022971_0151535.jpg

終点近く、疲れた頃にふっと気付いて入ったのが「九フン茶坊」。
有名店ですよね、でも今まで利用したことなかったのです。
e0022971_0176100.jpg

人数が多かったので、外の席に案内してもらいました。そよ風が心地よく。
傾きかけた日の光が海に映ってきれいでした。
e0022971_0174167.jpg

お茶は東頂烏龍茶と鉄観音。茶芸も見せてもらえたので台湾の文化に触れてもらえたのではないかと。
抹茶チーズケーキが子供達にかなり好評でした。
茶梅も美味しかったです。
店内もいい雰囲気で、台湾らしいところを味わってもらえて良かったです。
[PR]
by anmimi | 2009-07-12 00:13 | カフェ巡り
初体験@華南
e0022971_2227118.jpg

そういえば先月、広州出張の帰りに香港へ寄ったのですが。
今まで広州-香港間の移動と言えば、飛行機・船・汽車・バスと色々試したのですが、
どれもこれも時間はバカみたいにかかるわ、汚いイミグレには人が山のようにいて危険だわでロクなルートはないと思っていたのですが、
今回初めて深センの「福田口岸」というイミグレから電車で香港入りしました。
なんと、こんな快適なルートが開通してたんですねぇ!
2年前にできたらしいですが、全然知らなかったのです。
広州からタクシーで福田口岸まで送ってもらい、ピカピカのビルに入っていくと、中はガラガラ、イミグレも5分も並ばず、そのまま電車の改札を通ると、香港の地下鉄東尖駅まで行くキレイな電車が15分おきくらいに出ています。電車に乗る前にヤマザキショップでマンゴー蒸しパンを買ったりできて。
この辺をしょっちゅう通っている方々には今や当たり前なのでしょうが、
私にはほんと、衝撃的でした。きれいすぎて中国とは思えません。
e0022971_22333327.jpg

で、香港。
これまた初体験、アバディーン(香港仔)の海上レストラン「JUMBO」に行きました。
渡し船乗り場はこんな感じでギラギラ。奥に小さく見えているのがレストラン、その後ろの点状の灯りは後ろのアパート群です。
「千と千尋」の湯屋みたいなどーんとした建物で、龍もあちこちにいて、ゴージャスチャイナ風。
e0022971_22342627.jpg

メニューは超高級海鮮料理。どの料理も一皿最低3000円くらいから(しかも殆ど一人分)。
量があったのは唯一この焼肉炒飯くらいかなあ・・・あとはこわごわ注文したので、
大人3人、ある程度満腹になるためには相当かかりました。
でも話のネタにはいいです。
e0022971_22351626.jpg

よく日帰りツアーとかにも入ってるらしいのですが、
それだと宴会場に入れられるらしく、雰囲気は今ひとつとのこと。
個人で来て、普通に1階のレストランで食べたほうが断然いいです。
[PR]
by anmimi | 2009-07-06 22:27 | 東南アジア
マンゴージュースがあれば
e0022971_2304134.jpg

先々週くらいは雨の日が多かったのですが、梅雨が明けたのかな?ここ数日は青空が続いています。
台湾では「梅雨入りしました!」とか「梅雨明けしました!」とか発表がないので(私がニュース見てないだけ?)、はっきり分からないままいつの間にか本格的な夏に突入します。

ところで最近うちの近所にフレッシュジュース屋さんができました。
バナナのたたき売りがされそうな?台に果物が数種類ぼんぼんぼんと並べてあって、そのまま買うこともできるし、ジュースにもしてくれます。
最近のお気にはマンゴージュース。マンゴーは剥くのが面倒なのでジュースが楽なのです。
700ccでしたっけ?一番大きい入れ物に入って30元(100円くらい)。めちゃくちゃ美味しいです。
ここは果物も激安。今日はパイナップルを1つ丸ごとカットしてもらいました。これも30元です。

台湾の人が毎日のように飲む甘いお茶とかミルクティー、私はほとんど飲まないんですが、
フレッシュジュースを飲むと、台湾にいて良かった~と思いますね。

写真は高雄のとある埠頭です。
[PR]
by anmimi | 2009-07-02 23:01 | 台南に住んでた頃