<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
三条界隈
最近台湾での日々は特に変わったこともなく、平穏です。
つまり、特にトピックがない!

ということで、先日帰国した際の写真をまた。

今回はトイカメラで京都らしい風景を撮ろうと思い、三条界隈から始まって、果ては清水寺まで歩きました(笑)足がボロボロ・・・
e0022971_20263661.jpg

むかーしむかし、もう10年以上前ですねぇ、三条富小路あたりで働いていたことがあるんですが。
その頃の会社がどのビルだったとか、全く思い出せないのは私の記憶に問題があるんだと思いますが、
とにかくこの辺りは数年前からどんどんオシャレに変わっているところです。
e0022971_20273027.jpg

可愛いカフェやショップがたくさん。
老舗でもリニューアルして綺麗になっているところが多いですね。
e0022971_20281059.jpg

町屋を使ったカフェや洋服屋さんもいっぱい。
自転車屋さんまで町屋造りのお店が。いかにも京都ならではですね。
e0022971_20285270.jpg

台風8号による雨が上がって、この日はスコーンと抜けた青空!
暑かったけど、気持ちよかったです。
e0022971_20294039.jpg

最近へんなコメントが多いので、コメント承認制にしました。
いつも来てくださってる皆さんにはお手数をかけますが、いつも通りメッセージお待ちしています!
[PR]
by anmimi | 2009-08-30 20:35 | 古民家が好き
東京下町風情
なんかここ1,2年でよく行ってますね、トーキョー。
でも興味があるのは江戸時代からあんまり変わってなさそうなとこだけ。
今回は上野界隈と「谷根千」あたりの散策につれてってもらいました。
ちょうど雑誌でも紹介されていたから今ちょっとブームなんですよねえ?
e0022971_2124419.jpg

まずは上野。
昔からあるらしい銭湯に入りましたよ。
そしてアメ横。アメ横ってここにあったんだ!テレビでしか見たことなかった。
e0022971_2134395.jpg

築地直送のお魚屋さんがいっぱいあって楽しい。しかも激安なのにびっくり!
さんま7匹300円ですよ!!
そして海鮮丼やさんも安かった。
北海道価格の1/3くらいですよね。
e0022971_2141586.jpg

そして谷中・根津あたりの下町をてくてく歩きました。
この辺りは猫がたくさんいるみたいですねー。
e0022971_215389.jpg

ちょうど入った喫茶店も日本版猫カフェでした!
お店の猫ちゃんが遊んでくれました。

高層ビルとかショッピング街とはあんまり興味がないけど、
こういうトーキョーは楽しいですね。
[PR]
by anmimi | 2009-08-23 21:05 | にっぽん!
八八水災
飛行機飛んだ!ラッキー!!と私が浮かれていた8月8日、
台湾(特に中南部と東部)は台風8号の暴風圏から抜けきれず、誰も予想だにしていなかった大規模災害に見舞われていたのでした。

日本にいる間はたまにニュースで見るくらいで、あまり実感がなかったのですが、
台湾に戻ってみるとニュースは各局24時間「88水災」の被災報道が続いています。

日本でも放送されていた、川に向かってホテルが倒れた映像はほんの一部。
村中が土砂に埋もれていまだに見つからない人々もたくさんいます。
10日以上経った現在は被災地の救済活動に関するニュースが多いのですが。

台南は地形的に比較的恵まれており、毎回台風の被害は少ないほうなのですが、
今回は同僚の家でも床下浸水は当たり前、2階まで駆け上ってやっと水から逃れたという人、
車が水浸しになった人・・たくさんいます。
私は水の怖さというのをまだ知らないのですが、水が引いた後の掃除だけでも泣きたくなる状況であることは想像できます。
e0022971_22533269.jpg

そんな悲惨な状況のなかで、1つだけ思わず微笑んでしまったニュースが。
普段高速道路脇の池で飼われていたカモたちが、
増水で低くなった柵を乗り越え、道路に出てきて集団でプカプカ浮いていたそうです(笑)
ちょっと可愛い場面じゃないですか?
最終的にはまた飼い主に追われて集められたようですが、突然えらく池が広大になってびっくりしたでしょうね。

写真は日本で平和に泳ぐカモたち。
[PR]
by anmimi | 2009-08-19 22:40 | 台南に住んでた頃
台風8号
夏休みで帰国中です。
危うく台風8号に阻まれるところでしたが、なんとか予定通り日本にたどり着けました!

この台風8号、最初は日本の方へ行くはずが、突然東向きに「くきっ」と方向転換し台湾に猛突進。
こういう感じで台湾に吸い寄せられて来る台風って多いのでもう驚かないのですが、
今回だけは困ります!
e0022971_2059245.jpg

金曜日はほぼ全ての県が台風休暇になり、厳戒態勢入り。
私は土曜朝8時のフライトなため、金曜日の深夜バスで桃園入りしようとの計画だったのですが、
金曜日は新幹線も止まるような暴風雨。長距離バスもいつ止まるか分からないということで
夕方早々に台南を出発することにしました。
長距離バスでの移動なんて昔は毛嫌いしていましたが、最近はすっかり慣れちゃいまして。
映画も見れるしゲームもできるし。
今回はアンジェリーナ・ジョリーの映画「チェンジリング」も見れたし、椎名林檎のライブDVDまで見れたし、あっという間でした。
バスは多少横風に煽られながらも、きっちり4時間で台北着。
そして急遽林森北路あたりに宿を取りましたが、今まで行ったことなかった小籠包屋さん「京鼎樓」(かなり有名店らしい)も行けたし、適当に入った足マッサも気持ち良かったし、ベタに台北の夜を満喫しました。

そして、各チャンネル24時間体制の台風ニュースにハラハラしながら夜を明かしたところ、
朝は悪くないお天気!お日さまも出てました。
ということでほぼ全ての飛行機が定刻に飛び立てたと思います。
旅行に行く人、帰国する人、皆さんよかったですね。

台風王国・台湾にいて、まだ一度も台風のせいで予定通り出国/入国できなかったことはないのが
自慢なわたし。
今回も危機一髪のところを見事クリアできて嬉しいです!

写真は高雄にいる神様。
[PR]
by anmimi | 2009-08-09 20:53 | 台南に住んでた頃
猛暑
あっつい!!
今日は台湾の南に熱帯低気圧が2つ並んで停滞していたということで、39℃とかなってました。
クーラーつけてても暑くて暑くて。
暑いと一番困るのが私のパソコン。
買った当初からファンがブンブン大きな音を立てて回っている困ったちゃんなのですが、
ほんとに放熱が悪くて、夏になるとクーラーだけでは10分もたたずにシャットダウンしちゃうのです。
で、ちょっと前に疑いつつも買った「PCクーラー」。
小さなファンが2つ埋め込んである鉄板みたいなのに
PCを載せて使う、というやつですが、
ファンの位置が適切であればなかなかの威力であることが判明!!
これを使うとなんとか落ちずに動いてくれてるので助かってます。
e0022971_2118182.jpg

e0022971_21185385.jpg

先日買ったトイカメラの画像、初アップ。
こんな感じに写ります。
これは台南で試し撮りした時のなんですが。
もっとどこかきれいなとこに撮影行きたい!!
[PR]
by anmimi | 2009-08-02 21:19 | 台南に住んでた頃