<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
結婚に向かない年
今年ももうすぐ終わりですね~。
という今になって初めて知りました。今年は台湾では(旧暦では)「孤鸞年」と言って、
結婚に適さないと言われる年だったんですってね。
そういやどうりで今年はお呼ばれの回数が極端に少なかったかも?
例年7、8組くらいは呼ばれているのですが、確かに今年は2、3組だけでした。
実はみんな、去年の年末前(旧暦です)に駆け込みでバタバタ式を挙げてたらしい。
今年は閏月があった年なのですが、
立春が2回あるということは、「春」が1回ではなく2回、つまり一度目の結婚がうまく行かないかも~という危険性をはらんでいるからだそうです。
「これは元々日本の風習だ」と書いているサイトもあり。
それはどうだか分かりませんが。
e0022971_0132098.jpg

ちなみに、台湾で包むお祝いの相場は普通の同僚だと1600元(目下の超円高レートで約4300円)、特に仲良しだと2600元くらいです。
数回重なってもお祝い貧乏とまではいきませんが、
回収の見込みがないとねぇ・・・

文章と全く関係ありませんが、
写真は高雄のベーカリー「Le Petit Prince」で買ったマカロン。
台湾で初めて買いました、マカロン。
甘くてまだ全部食べ切れてません・・・
[PR]
by anmimi | 2009-11-27 00:06 | 台南に住んでた頃
紅葉、どうですか?
e0022971_21593938.jpg

日本は紅葉真っ盛りでしょうか?
あぁー、見たい!
11月帰国できるかビミョーです・・・。
でも先日ソウルでも綺麗な紅葉が見られましたよ。
e0022971_2157467.jpg

昌福宮の周りの銀杏並木、秋になったらきれいなんだろうな~と前回春に行った時に思っていたのですが、
ほんとにキレイでした。
写真をバシバシ撮りながら三清洞通りを散歩。
天気も良かったのでカラフルな葉っぱが青空に映えてます。
e0022971_21582344.jpg

今回のソウルは明洞とか東大門とか南大門とかベタなところも行ったんですけど、
やっぱり私はこの辺が一番好きですね。
e0022971_2158561.jpg

人が少ないし、静かだし、カフェもオシャレだし。

台湾でも高い山の奥のほうに行けば紅葉してる木はあるらしくて、
一度見に行ってみたいんですけど、なかなか・・・
e0022971_21553462.jpg

[PR]
by anmimi | 2009-11-16 22:02 | 東南アジア
五味子茶

e0022971_2425387.jpg
普段は毎日絶対コーヒーを飲みながらでないと仕事ができない私なのですが、
最近ちょっと体に良さそうなお茶を飲むようになってます。
というのは、ソウルで飲んだ「五味子茶(オミジャ茶)」がめーーーっちゃ美味しかったから!
今まで韓国茶と言えば柚子茶ばっかりだったのですが、
試しに飲んでみたらひえ~~って言うくらい美味だったので。
でも空港で買ったパックのやつは美味しくないなあ・・・
なのでこれまたパックなんですが、ザクロ茶を飲んでます。これは美味しい。
写真はソウルの三清洞にあるカフェで飲んだ五味子茶。
ついでに秋っぽい写真を。
e0022971_2435849.jpg

e0022971_2445950.jpg

[PR]
by anmimi | 2009-11-08 02:45 | 東南アジア
ランタオ島
e0022971_056587.jpg

先日の広州出張の帰り、香港のランタオ島に寄りました。
香港の空港とディズニーランドがある島です。
それ以外にも山の上にある大きな大仏さんが有名でして、それを見てきました。
深センから全て地下鉄で行けるのですが、結構遠くて2時間以上かかりました。
e0022971_0572065.jpg

大仏のある「昂坪」という山の上まで行くロープウェイが乗る価値アリです!
往復HK$96というのは安くないと思ったんですが、乗ってる時間が長いので価値があります。30分くらい。
しかも景色もすごい。
ずーっと海や山の上を通過していきます。
8人載りくらいの大きな箱なんですが、風がかなり強くてぐーらぐら。
高所好きな私は大コーフンでしたが。
e0022971_0575567.jpg

そしてメインの天壇大仏さま。
長ーい階段の上におわしますので、すごく小さくしか写ってませんが、
実際はめちゃめちゃ巨大です。
日本の大仏さんみたいな色と雰囲気で、癒されます。
山の上にお座りなので、さぞかしいい眺めでしょうなあ。

e0022971_1112840.jpg

ロープウェイを降りるとレストランやショップが並ぶちょっとした通りがあるのですが、
特に美味しいものは食べられないって皆知ってるのか、利用してる人も少なかったですね。
夕方3時以降には帰りのロープウェイに乗る人で結構混むので、
空港に急ぐ場合は早めに下山したほうが安心です。
[PR]
by anmimi | 2009-11-01 00:46 | 島が好き