<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もうすぐ年越し
e0022971_1930132.jpg

あっという間に年の瀬ですね~!
年末年始、台湾に遊びに来られる方も多いと思います。
101のカウントダウンもありますしね。
写真は通常日の101(笑)
めっちゃ地味です。
e0022971_19305618.jpg

台北動物園に行った後、夜は淡水に行きました。
夕暮れ時とかは行ったことあるのですが、夜行ったのは初めてなのでライトアップが見れて嬉しかったです。
MRTの駅前の老街から船に乗ってフィッシャーマンズワーフ(漁人碼頭)に行ったのも初めて。
クルージング大好きです。
もっと台湾で船に乗れるところはないかな?制覇したい!
写真は漁人碼頭のブリッジです。
e0022971_19321250.jpg

で、動物園に売られているパンダグッズですが、
私はちょっと前に鼎泰豐(忠孝店)横のグッズ屋さんで買ってしまっていました。
奥に写っているの、時計なんですけど気に入ってます。小さいけど見やすいし、旅のお供にいいと思います。
手前は鼎泰豐のキャラクターグッズ。
こんなのいつの間にできてたんでしょうね?可愛いけど。
[PR]
by anmimi | 2009-12-27 19:27 | 台北あたり
パンダ見てきました!
團團(トゥアントゥアン)と圓圓(ユエンユエン)が中国から寄贈されて早1年。行こう行こうと思いつつ、機会を逸していたのですが、
今回やっと行けました、台北動物園。
2匹がやってきた当初は数時間待ちの列ができるほどの大フィーバーでしたし、動物園に行く地下鉄もトラブルが多かったりして、時期を見ていたというのもありますが。
e0022971_2563350.jpg

台北動物園。
広い広いとは聞いていましたが、ほんとに広かった!
サファリパークみたいやん!思ってしまったのは、私の動物園体験が少なすぎるからでしょうか?
入り口入った途端に檻がいっぱいならんでいて、動物が1匹か2匹ずつ閉じこめられてるような日本の動物園を見たら、台北の子供達は愕然とするでしょうねえ。
e0022971_2581814.jpg

それに植物もいっぱい植わっていて。木のトンネルみたいになっているところがいっぱいあります。
そして蘭も色々な種類が植えられていて。植物園も兼ねてるみたいな感じですね。
e0022971_2585550.jpg

で。肝心のパンダはこれ(笑)
動物園に着いたのが午後1時くらいだったのですが、入り口では「パンダ館入館16時」の整理券しかもらえなかったんです!それ以前の時間帯はいっぱいだと。
まさか3時間も待てないし、ここまで来て見れずに帰るのか・・・とガックリしながら広い園内を散策していたのですが、
帰り道にパンダ館の前を通ってみたら・・・ガラガラで、誰でもすぐ入れました(笑)
でもちょうど3時頃だったのでぐっすりお昼寝中でした。
まあ、ちらっとでも見れたし来た甲斐がありました。
e0022971_259298.jpg

次は四川で子パンダの群れを見たいものです。一緒に四川行ってくれる方募集中!
[PR]
by anmimi | 2009-12-20 02:31 | 台北あたり
台湾みやげ
最近よく人からプレゼントをいただくんですが、
珍しくって嬉しかったものを2つ紹介しますね。
e0022971_20443014.jpg

まずはこちら。
台南にある「阿蛮」というお店のパイナップルケーキ。
パッケージがめちゃくちゃ可愛い!
去年発売したばかりみたいで、私も初めて知りました。
e0022971_20453891.jpg

で、中味はこれ。
なんと、台湾の形になってます!可愛い!
しかも美味しい。
パイナップルケーキなんて全部同じに思えそうですが、これはしっとりしてるし味もいいです。

どうも、ネットでしか販売していないのかな?数日前から予約が必要みたいです。
かなり凝ってるだけあってお値段は12個入りで520元と高めですが、
普通のパイナップルケーキに食べ飽きちゃった人にはウケると思います。
旅行客の方もこのブログ(中国語です)に連絡先を記入すれば、帰国日までにホテルに届けてくれるみたいですよ!

e0022971_20471369.jpg

そして2つめは、こちら。
「琉璃工房」(台北ナビの記事より)のガラスアートを頂いちゃいました!
20年以上前に台湾の女優さんが立ち上げた台湾初のガラス工芸ブランドで、
海外にもたくさん店舗があって、高い評価を受けているらしいです。
大体デパートの高級ブランドのフロアにお店が入っていて、自分では買えないな~と思っていました。
怖くてお値段は確認してませんが、
こういった小さなオブジェでも数千元とか、高いものでは数万元するみたいです。
グラデーションが幻想的。
モチーフは中華的なのが多いらしく、いかにも台湾って感じで特別な感じがしますよね。
[PR]
by anmimi | 2009-12-16 20:48 | 台南に住んでた頃
廟のライトアップ
イルミネーションの季節ですね。
台湾ではお寺も常時ライトアップされてるところが多いです。
前回の台北出張で、夜ご飯を食べた後、お酒を飲めないメンツだったので何するのかな?と思っていたら、お寺を見に行こう!となりました。
これは意外や意外、心癒される台北ナイトですね。
e0022971_10121029.jpg

ここは私も全然知らなかったお寺なのですが、「大龍峒保安宮」といいます。
MRTの圓山駅が最寄りです。
龍山寺と清水巌とともに台北の三大廟のひとつだそうです。ほんとに知らなかった。
最初は夜にお寺なんてつまんないだろ!・・・と思ったのですが、
よく考えたら夜のお寺を見るのは初めてかもしれないし、意外と良かったのです。
e0022971_1012423.jpg

このお寺はかなり凝ってるほうなんじゃないでしょうか?
ライトアップがかなり綺麗で、幻想的でいい感じ。
夜なのに参拝客もたくさんいて、賑やかです。
メインは健康と長寿の神様らしいですが、他にもいっぱい色んな御利益の神様が一緒におられます。
台北の夜、健全に過ごしたい方にはお薦め。夜10時まで開いているそうです。
e0022971_1013993.jpg

[PR]
by anmimi | 2009-12-13 10:08 | 台北あたり
ディンタイフン
台北出張で久しぶりに鼎泰豐へ行きました。
観光や出張に来た人としか来る機会はないし、提案された場合は内心「えー・・・折角の台北なのに」
とガックリしてしまうのですが、
ここはここでやはり美味しいものです。ちょっとお高いですけどね。
ちゃんと写真を撮ったことがない気がするので今回は記念撮影。
e0022971_22495687.jpg

小籠包~

後ろに写っているのは台湾料理の定番「空心菜」の炒め物。
どこの露天食堂でもあるものですが、さすが有名店のは素材が高級な感じ。
全然へちゃっとしてなくて、シャキシャキしてます。
e0022971_22504862.jpg

あとこれ。
最近台湾で流行ってますか?四川料理の「抄手」っていうんですが、ワンタンみたいな。
ラー油タレに浸かっていて辛いんです。でも美味しい。
台湾って最近妙にギョーザ屋さんが増えた気がするんですど、気のせい?
水餃子とか焼き餃子のチェーン店がすごく増えてる気がするし、
この四川ワンタンも昔はあんまり見なかった気がするんですけどね、
大陸との関係が深まったせいでしょうか?

e0022971_22513152.jpg

食事の後は、ディンタイフン付近の有名な「東區粉圓」というかき氷屋さんに行きました。
豆花ベースに小豆・ハトムギ・サツマイモ団子・普通のお団子をトッピング。
こういうお団子系ってカロリー高いかな~と思って、今まで避けてたんですけど、
実はすごく美味しいです。
[PR]
by anmimi | 2009-12-08 22:54 | 台北あたり
ネットブックデビュー♪
e0022971_14542538.jpg

ついに買っちゃいました!ネットブック。
こちらで日本製を買うこともできるのですが、
せっかく台湾に住んでいて、台湾のお家芸であるものを買うんだから、
ここは敢えてエイサー製の純国内用仕様にしときました。

「日本語のOSも入れてくれるから大丈夫」と聞いていたのでまずは量販店に入って聞いてみたのですが、
「Windows7の日本語版はあるけど、言語パックとかドライバーがないから無理」と一蹴。
そうなのー?と思いつつ、もう少し歩いて、個人商店がずらっと軒を並べる通りへ移動してみました。
で、エイサーの代理店なのかな?とあるお兄さんに聞いてみると、
「あっ!それ昨日うちの店長が入手したばっかり!必要なものは全部無料で入れてあげる!」との嬉しいお返事が。

ボディの色は欲しかった赤が売り切れ。
と、お兄さんから「じゃあ、フィルム貼って赤っぽいデザインにしちゃえば??」との提案が。
そして写真のようなオリジナル仕様に生まれ変わったのです。
私って別にアートな人間じゃないし、なんか個性的すぎてちょっと恥ずかしいのですが、
まあこれも台湾にいた記念で面白いかぁ、と思っています。
既成の(といっても個人商店のデザイナーさん製)デザインから好きなものを選んで貼って貰って600元(約1600円)。

さて、主な仕様は、10.1インチのパネル、メモリ1GB、HDDは160GB。バッテリは7時間持ちます。
してお値段は12800元(約36000円)。

ただ、Windows7は「Starter」版です。
壁紙設定ができないのにびっくりしたんですが、スライドショー形式のウィンドウをずっとデスクトップに表示できるので、まあいっかーと思ってます。
あと、この子はたまーに一部ソフトで中国語が出現します。完全に日本語仕様には生まれ変わってないみたい。
まあそれも一興かな?

さて、これからその辺のカフェに行って順調にネットできるか試してきます。
台湾はだいたいのカフェで無線が飛んでるので便利です。
[PR]
by anmimi | 2009-12-05 14:54 | 台南に住んでた頃